• ベストアンサー

オリンピック 小塚 崇彦選手のSP

小塚選手、良い演技だったのに、演技最後に音が出ず気の毒になりました。 1.なぜ最後の音楽が出なかったのでしょうか? 2.審判にクレーム等は言えるのでしょうか? 3.音が出ていたらもっと点数が高くなりましたか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.1

私も大好きなプログラムなので、本当に気の毒でした。 顔をあげて見栄を切って恰好よく終わらせてあげたかったです。 1. 音響の人が、もう音楽が終わったと思って切ってしまったのでしょう。 ちゃんと音楽を把握しておいてほしかったのですが、 運営上、次の作業へとあせっていたのでしょうね。 日本の大会では、どのスタッフも本当にしっかり準備をしていて、 私が知る限りでは、あのようなミスは聞いたことはありませんが、 案外外国の大会では、音楽が途中で途切れたり、 テンポが一瞬ふにゃーっと遅くなったりとか、あることはあります。 想像ですが、特にオリンピックは国の威信をかけた新設備で、 多数のスタッフが結集しているので、 何度も大会をやっている会場で熟練のスタッフよりも、 慣れない環境でぶっつけでやっているのではないかと思います。 2. 音響に関して、古い話で恐縮ですが、1987年のヨーロッパフィギュアで、 かの有名なロシアのゴルデーワ・グリンコフ組が、途中で音楽が切れてしまったのですが、 当の二人は途中で滑りをやめずに、音なしなのにぴったりのユニゾンで スロージャンプなども完璧に決め、拍手喝采の後に演技を終えました。 審判は採点不可能とし、協議の末、再演技を要求しましたが、 二人は、自分たちの演技はもう終わった、2度は滑れない、として、 棄権とみなされたというできごとがありました。 要するに、審判が音響の停止などで採点不可能とし、再演技要求となれば、 もう一度演技できますが、審判の要請がなければ、そのまま採点となります。 音が出ていなくても、審判が再演技の要請をしなければ、 ちゃんと得点になるので、建前上不利はないということでしょう。 クレームを言っても、ちゃんと音楽が出ていた時と同等の評価をしている、と、 審判が言えば、その評価を待つしかないようです。 3. おそらく、変わらないと思いますよ。 あれだけ最後の高速スピンで観客は沸いていましたし、 はっきり言って、採点されるべき演技の要素はすべて終わっていましたので。 でもファンにとっては、あの「ジャン!」で見栄を切って、 最高に満足して気持ちよく終わる小塚選手を見たかったし、 彼自身のモチベーションにも影響はなかったかと心配になってしまうところです。 でも本人が、苦笑いのさわやかなコメントを残していますし、 クレームを言わずとも、実力は認められた妥当な採点だと思っているようです。 確かに残念なことですが、ファンもこの印象をひきずらず、 明日のフリーのギターコンチェルトに期待したいと思います。 この質問コメントを、笑って読み返せるような結果になるといいです。

anne2006
質問者

お礼

分かりやすい、ご丁寧な解説ありがとうございます。 どの競技も審判次第なのですね。不平、不満があっても泣き寝入り、、、。(こんな時こそマスコミが活躍して欲しいです。スピードスケートでは何度もスタートやり直しさせられたり、、、。「意図的に選手にダメージを与えているのでは?」と思ったりもします。心が狭くてごめんなさい。オリンピック開催前から事故、競技が始まってからもアルペン等でアクシデントが多々あるもので。改めて、細かな所まで心くばりがある日本が素晴らしく見えました。) 小塚選手のギターコンチェルト、とても好きです。今日は、なるべく仕事を早めに終わらせて応援します。もちろん高橋選手、織田選手もメダルを取れますように祈ります!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2006年NHK杯での小塚崇彦選手の演技について

    一昨年のNHK杯での演技を見た時から、小塚崇彦選手が好きなのですが、その演技をビデオ等に録画をしてありません。 当時の映像を見たいのですが、近くのNHKへ行けば見せてもらうことはできますか? できたらジャッジスコアと比較して勉強もしたいのですが、録画可能でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 小塚崇彦選手 今季の使用曲について

    小塚崇彦選手の今季のショートプログラム・フリーの曲がどちらもすごくいいなと思い、 ダウンロード等できるか探しているのですが、どうもうまくいきません。 ショートの「TAKE 5」はいろんなアーティストが演奏していますがどれも音やアレンジが違うような気がしますし、 フリーの「ロミオ(とジュリエット)」もサントラを試聴したのですがセリフが入っているようで、ちょっとわからなくなってしまいました。 どのアルバムに入っているか、等の情報をお持ちの方がいらしたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーで

    昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーでの織田信成は高橋大輔選手よりジャンプの崩れもなかったし、まとまった演技に見えたのですが、高橋選手のほうが点数が上でした。織田選手は3回転ジャンプの飛びすぎ以外にも点数が低くなる部分があったのですか?それとも高橋選手が加点があったのでしょうか?どの部分なのでしょうか?また、小塚選手が3位のロシアの選手よりよかった部分はどこですか?

  • 男子フィギュア(バンクーバーオリンピック)

    今回の男子フィギュアの結果どう思いますか? プルシェンコも不満を表明していますね。 個人的には、SPの点数をもとにFPの点数を足して考えたとして、 1位ライサチェック 2位プルシェンコ 3位高橋 4位小塚 5位ウィアー 6位織田信成 7位ランビエール 8位チャン くらいかなと思います。特にチャンは過大評価、ウィアー、小塚は可哀想な結果だと思います。皆さんはどうですか? また、織田選手は靴紐きれちゃったけど、それ以上に4回転回避が残念でした。モロゾフはここぞのとき守りに入りますね。グランプリファイナルで安藤選手もジャンプの難易度を下げ、キムヨナに僅差で負けました。ましてオリンピックという舞台で力を抑えて演技して、人の失敗を待つようなことありえないと思います。(4回転綺麗に飛ばれたら勝てませんよね)彼はSPで4位で、且つ上位3名とけっこう差があったし、上位3名とは互いに失敗なく同じことしても、なかなか勝てる相手ではなかったと思います。(世界的な評価でも負けてますから) プルシェンコ、ランビエールは安定してますから、高橋の失敗を見込んで4回転辞めたとしか思えません。その時点で負けてしまったと思います。演技に笑顔がなく、キレもなく、なんだか雰囲気にのまれていましたね。 皆さんのご意見おきかせください。

  • 世界選手権キム・ヨナ選手 点数が出すぎではないですか? 

    昨日の世界選手権キム・ヨナ選手のSPの点数は歴代記録を更新しました。 素晴らしい演技ではありましたが、点数がちょっと高すぎと思ったのは私だけでしょうか? 芸術点は真央ちゃんと同じなのに、技術点は難易度の高いコンビネーションジャンプを飛びほぼ完璧な演技をした安藤選手より3点も開いています。しかも、完璧な演技をした時の真央ちゃんの技術点より1点高いのですが、キム・ヨナ選手は一体何で点数を稼いだのでしょうか?

  • 男子選手が笑わない

     試合で見ている限り女子は表情豊かに演技をしているのに対し男子は表情に乏しく笑わない気がします。  なにか理由があるのでしょうか?  テレビの放送を見ている限り女子選手は演技中笑顔で滑っている気がします。(楽しいから笑っているのではなくあらかじめ振り付けに含まれた笑顔だと思いますが。)  インターネットへの書き込みを見ていても 「安藤美姫選手→表情がない(バッシング)」 「すぐり・キムヨナ選手→顔芸(バッシング)」 テレビでの選手紹介でも 「中野選手→ジゼルの演技中それまでは一種類だった笑顔にバリエーション豊かになった!」 「武田選手→笑顔がよい」 など顔の表情・笑顔について注目が集まっている気がします。 でも私の知る限り男子は試合中笑わないし、表情について触れられる事もありません。(唯一謹慎以前コミカルを売りにしていた織田選手は笑っていたかなと思いますが) ここのカテゴリーの回答にも 「ロミオとジュリエットを無表情で滑っていたらどの様に感じますか(良くないですよね)」 みたいな事を書かれたのを見つけて、そういえば全日本でロミオとジュリエットをやった小塚君は一切笑顔を浮かべる事なく演技を終えたなと思いました。 女子は笑顔を求められて、男子は笑わなくても問題無いのでしょうか?

  • オリンピックの浅田真央選手

    お願いします。 ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。 正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。 しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。 開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。 しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。 これはどういうことなのでしょうか? 浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。 日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。 フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。 もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • 浅田選手のフリーの得点が、オリンピックより世界選手権の方が低かったのは何故?

    2010年度の世界選手権の浅田選手は、ほぼミスもなく完璧な演技でした。 バンクーバオリンピックのときは、ジャンプ前の後ろに下がるときにつまずいて、あきらかなミスをしてました。ジャンプも抜けたりして・・ なのに、バンクーバのほうが点数が高かったのは何故ですか? 総合的に見ても、今回の方が出来が良かったのに・・・ よく理由づけで、表現力とかいう人がいますが、 (というか普通に表現力もあると思いますがね) フィギアスケートはあくまでも競技なので完璧に滑った方が 点数は高くなると思ってます。 不思議です・・

  • 小塚崇彦選手のお父さん

    テレビ番組で村主ふみえ選手が浅田真央選手に対してしたコメントが注目されていますね。 世界選手権で優勝した選手に何て言い方をするのかと、ネット上でも批判されているのも見ました。 その番組を見ていないので何とも言えませんが…。 ところで小塚選手のお父様も、浅田選手の今後へのアドバイスをされたそうですね。 注意すべき点や、ここをこうした方が…などとコメントしたのでしょうか? それすら批判する人もいるそうですが、本人のためを思ってアドバイスしたのなら、真摯に受け止めるべきですよね。 小塚氏は浅田選手にどのようなコメントをしたのか、ご覧になった方教えていただけませんか。

  • ランビエール選手の発言について。

    私は前からランビエール選手のファンだったのですが、この間のインタビューでの発言が少しショックでした。この間の世界選手権直前のインタビューです。 http://www.swissinfo.ch/jpn/front/detail.html?siteSect=105&sid=8850704&cKey=1205406691000&ty=st 以下引用 四大陸選手権での高橋の得点に驚いたか?との質問には、特に高橋にびっくりしたというより、全員の高得点に驚いたと答えながら、採点方法にも触れ、 「フィギュアスケートは本来、音楽、技術、などの要素がすべて調和して成り立つのに、今や厳格な技術に重点をおいた点数制となってしまったことに対して疑問を抱く。スケーターはそれぞれ体重も違えば、体の作りも違うのだから、厳格にするというのならそうした身体的違いまでも考慮すべきでは」と語った。 本題 この、身体的違いまでも点数に考慮せよ、というのが、どうひいき目に見ても引っ掛かる感じです。例えば、(高橋選手等と比べて)身長の高い選手はそれだけダイナミックな演技が出来るから、その分を点数に考慮してほしい、とも取れるのですが。どちらにしてもあまり良くない発言だと思います。私は彼の演技が好きです。でもこのインタビューを見てからは、なんだかもどかしい気持ちになります。 皆さんは彼のこの発言をどう思いますか?。

専門家に質問してみよう