• ベストアンサー

農地にかかる登記の原因について

地目が畑の農地につき、一部を分筆して小作人の権利解除とともに分筆農地を小作人に所有権移転する農事調停がまとまりそうなのです。 この場合の所有権移転の登記原因は、どうなるのでしょうか? 農事調停の内容にうたってもらうのでどうすればいいか困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

小作権と所有権の交換になるので、  交換がよいと思います。

その他の回答 (1)

• 02jp
回答No.2

個別に土地の状況や事情もあるので最寄りの農業委員会にご相談ください。 過去の例から 双方にアイバイスします。