• ベストアンサー

エクセル2003以前のエクセルでのマクロ使用について

OS が VISTA エクセルバージョン 2003のPCでマクロを組んだのですが、配信した先でマクロが使える人と使えない人に別れてしまいました。 どうやら2003以前のかたがた(恐らくOSもvistaではない)が使用できないようなのです。何か、解除する方法はありますでしょうか? どなたか、ご存知でしたらご教示下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 解除するというような問題ではなく、コード自体の問題です。せめて、下位バージョンぐらいは動かせるようにしたいのですが、よほど経験がないと難しいと思います。それと、Excel 97 は、関数やメソッドが違いますから、新たに関数やメソッドを作らなくてはなりません。一応、こちらは、Excel 2000でチェックはするようにしています。 私は、Excel2000辺りで使うことを想定する時には、安全のラインを考慮して作りますが、最終的には必ずバージョンチェックはします。新しいオブジェクトと従来のオブジェクトの区分けができていれば、問題はほとんど起こらないはずですが、それが分からないから、トラブルが発生しているのだと思います。 何十ものチェックポイントをこの掲示板で挙げろというのは、無理ですから、コードを公開したくないのでしたら、以下から、 Office 97 / 2000 から Microsoft Office 2003 Editons への移行 Visual Basic for Applications 移行に関するチュートリアル http://vbae.odyssey-com.co.jp/data/migration.html をお読みください。

Kashiro
質問者

お礼

>Wendy02様 ありがとうございました。 使用者の方に確認したところやはりコンパイルエラーが出ていたとの事ですので、当座の対応として 1,参照不可のチェックをはずす 2,“Microsoft DAO 3.5 Object Library”(または 3.6、最新のもの)にチェックをつける 上記の作業を行っていただき、無事機動いたしました。 また、ご紹介頂きましたサイトにて改めて勉強させていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.1

マクロを無効の設定になっているのでしょう。 ツールメニューのマクロのセキュリティを選び セキュリティレベルを高から中に変更して ファイルを開いて、マクロを有効にしますかの問いにはいを選べば 使えるはずです。

Kashiro
質問者

補足

申し訳ございません。 記載が漏れておりました。2002バージョンでも使用者の方は皆さんマクロのセキュリティを下げていただき、有効にしていただいております。