• ベストアンサー

京都の女子学生向けマンション

娘が京都の大学に進学します。住まい探しに気をつけた方がいいことや京都の土地柄や治安などの情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MYU14781
回答No.1

京都で下宿しているものです。 京都市内だと想定してお答えしますがよろしいでしょうか? 特に、白川通り、北大路~北山、金閣寺、烏丸今出川、百万遍以北、あたりは典型的な学生街で、スーパーや学生向けのごはんどころもそろっていて便利です。大概の学生はこのあたりのエリアに住みます。夜中もちらほら学生の姿を見受けます。 御所周辺や下鴨、あとは川端通り沿いあたりは閑静な住宅街といったところ。夜中に灯りが少なくてちょっと怖いですが、御所周辺なら夜中も皇宮警察が見回っているので、安心です。喧騒とは無縁で落ち着いたところです。 御池~四条、烏丸~河原町に挟まれた区間は繁華街です。夜中も多少にぎやかですが、京都は言っても店が閉まるのが早いので大都会と比べたら大したことないでしょう。交通の便や、生活の利便性は良いと思います。このエリアを好んで住む人もまたいます。 いまぱっと思いつくポイントとしては、スーパー・コンビニが近いこと(すごく早い時間に閉まってしまうところも多いです)、自転車置き場に屋根があること(自転車なしでは生活できません)、日当たりが良いこと(下宿が乱立しているのであんまり日が当らない部屋も多いです)、建物の構造が気になるのであれば、木造やモルタル製も多いので鉄筋コンクリートかどうか確かめること・・・などでしょうか。

salanmama
質問者

お礼

ご親切な返答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 1500gt
回答No.2

>娘が京都の大学に進学します。 何処の大学ですか? 出ないと 回答出来ませんよ!