• ベストアンサー

京都市上京区四番町の治安について教えて!

大学進学予定の息子の住居を探しています。 京都市上京区四番町のアパートを紹介されました。 商店街も近く静かな感じで、部屋も安くてきれいで気に入ったのですが、別の不動産屋から、最近まで組事務所が有ったとか治安が悪いとか言われてとても不安になりました。 京都には親戚も知り合いもおりません。 今週中に契約しなければならず早急に情報をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

比較的近くに住んでいますが、特にそんな感じは受けません。すぐ近くには成人向けの映画館がありますが、有名な焼肉屋もあります。映画館には怪しい人も来るでしょうが、それはどこの繁華街でも変わらないでしょう。 http://www.bbweb-arena.com/users/senbon/ http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260501/26001035/ http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%9B%9B%E7%95%AA%E7%94%BA&fb=1&gl=jp&ei=bhKDS8bnD52AuwOCqZGGCg&ved=0CBIQpQY&view=map&geocode=FR5sFgIdHT0XCA&split=0&hq=&hnear=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%9B%9B%E7%95%AA%E7%94%BA&ll=35.02351,135.74096&spn=0.000881,0.00169&z=19&brcurrent=3,0x600107c28d171ff5:0x14fbe5839db63922,0 昭和の良き時代、西陣織が盛んだった頃(モボやモガの頃)、その辺りは西陣京極と言われ京都一の繁華街新京極辺りと並ぶ繁華街でした。現在その面影はなく、千本商店街は寂れ普通の住宅街だと思って貰っても良いと思います。多くの映画館もありましたが、残ったのはそこだけになったというだけですが。 道は細いですが、市街地からも外れてませんし交通の便も比較的良いです。京都市内は、約80系統ある市営バスがメインの交通手段で、千本通からはJR(、近鉄)京都駅、阪急(、嵐電)大宮(、烏丸、河原町)駅、市営地下鉄(、JR)二条駅、京阪祇園四条(三条)駅、市営地下鉄北大路駅なんかにもバス一本で行けますし(均一区間220円)。大学が近くなら、私は問題無いと思います。

maku2320
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 学校からも近くですし、中立売通りの商店街もそれなりに便利そうなので住むには良いところと思います。 お近くにお住まいの方からの情報でとても安心いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• konnkonn4
回答No.1

組事務所があったなら、付近の交番に問い合わせても良いかと思います。 二条城の近く、千本通り辺りですね。 織物問屋も多く、昔ながらの下町と言う感じがします。 少し前にその辺りの会社に仕事で出向き歩き回りましたが銭湯があったり、神社仏閣の多い地域で京都らしいと思いました。 大学の学生課に相談されるのも良いかもしれませんね。 通常、不動産屋は借主が不安になるようなことは伝えないはず。 何だか>別の不動産屋から、最近まで組事務所が有ったとか治安が悪いとか言われてとても不安になりました。 このくだり、とても京都らしい言い回しですね。 実は私は昔、京都西陣の帯問屋で図案描いてましたので。。 近所に親切な方が居ても疑うような感じは否めないです。 ですから、ご自身の目で耳で真実を探されて、言い回しに振り回されないようにしてください。

maku2320
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 確かに下町の風情ですね。 そこが魅力でもあります。 田舎者なので京都的言い回しについてはまだ良く理解できませんが、数件回った不動産屋さんとのやりとりから何となくわかる気がします。 そこはやめてうちの物件に・・・の手法ですかね。 交番や大学の学生課への問い合わせのご提案さっそく実行してみます。 本当にありがとうございました。