• ベストアンサー

東京と京都の住環境の違い

このたび、東京から京都への転勤が決まり、アパートを探しています。 東京から京都に転勤されたことのある方に質問なのですが、 東京と京都の住居・住環境で、ここが違うと特に感じられた点はありますでしょうか。 また、京都の不動産屋には、東京と何か違いはありますでしょうか。 感覚的な質問ですみませんが、ご存知でしたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#81767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

以前転勤で京都、大阪の方に住んでいました。 関東の敷金2、礼金2がありますが京都は関東と同じですが たまに関西方式を使った物件もあります。 関西は保証金と言う制度で家賃に対して多い所6~10ヶ月分取られるところがあります。 保証金が戻ってこない敷き引きと言った制度もあるので 保証金がいくらで退去時に絶対戻って来ない(敷き引き)はいくらか チェックが必要です。その物件によって違ってきます。 あとは契約期間が関東では2年が普通なのに関西では1年更新の物件も あるので注意です。 環境は東京と京都ではそんなに大きく感じないと思います。 しいて言えば京都は区画整理がされていて 道がわかりやすくいいかもしれません。

参考URL:
http://www.hitorigurasi.net/k015/k015.html
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 見に行って見ます。