• ベストアンサー

東工大の女子学生

娘が東工大へ行きたいと、(受験はまだ先ですが)猛勉強をしています。 親としては、こんなにうれしいことはないのですが、娘の気質に合って いるのか……と大変不安になっています。 娘は、私立の進学校に通っているものの、おしゃれ好きでチャラチャラ しています。ただ、何か目的を持った時は恐ろしいほど頑張ります。人 のアドバイスなどには耳も貸しません。 親が悩むことではないのかもしれませんが、娘を見ていると、総合大学の 工学部を選んだ方がよいのではないか……と思うことがあります。そこで、 東工大の女子学生について、生の声を聞かせていただきたく、質問させて いただきました。ちなみに、娘が目指すのは第6類だと思います。

noname#78404
noname#78404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheepsp
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

東工大女子です。学部修士共に東工大で、現在修士2年です。 そうですね、皆さんのおっしゃる通り 娘さんももう大人なのだから受験大学は娘さんの意思を 尊重するのがまず大事だと思います。そうでないとやる気も 持続しないでしょう。 ただ、老婆心でアドバイスするならば.... まず、娘さんがどういう学生生活を送りたいかに依ると思います。 勉強をしたいなら東工大の環境はいいと思います。 落ち着いていて勉強に集中できます。 遊びたいならあまり向いてないかもしれません。学科に依りますが 特に建築学科は競争が激しいのでかなり努力する必要があります。 東工大の人は基本的にまじめでチャラチャラしていません。(特に女子) もしそういう人と出会いたいだけなら、東工大に入って インカレサークルに所属すればいいと思います。 逆に、そういう人たちと普段の学生生活も送りたいなら 東工大はあまりよくないかもしれませんね。 ただ東北大の工学部でもあまり状況は変わらないと思いますよ。 結局工学部なら周りは男性だらけでしょうし、結構皆まじめでしょう。 多学科の人と知り合う機会は勿論あると思いますが、普段の生活は やはり学科単位だと思います。サークルに入ればいいでしょうが、 結局状況は東工大と変わりません。 私はあまりチャラチャラ..は好きでないので東工大の環境は よかったです。 学園祭にいらっしゃるのはいいことだと思います。ただ、学園祭で 出店等に居る女の子は殆どが他大学の女性です。(インカレサークルの 女性)なので、普段は東工大はこんなに女性はいないし、華やかでも ないということを覚えておいて下さい。(笑) 少しでも参考になれば幸いです。

noname#78404
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 >東工大の人は基本的にまじめでチャラチャラしていません。(特に女子) そうですよね……娘の学校からも、毎年東工大へ進学する女の子が 1~2人いるのですが、どの子を見ても「凛とした女性」です。 その前に、受験して合格できるかどうかもわからないのに、親がこんな ことを心配するなんて、それもお恥ずかしい限りです(苦笑)。普段の娘 を見ていて、初めて行きたいと思った大学が東工大だったということが とにかく意外でした(汗)。でも、よく考えてみると、チャラチャラして いながらも、そういう女性へのあこがれがあるのかもしれません。 ありがとうございました。黙って見守ってあげようと思います。

その他の回答 (6)

  • chikuwabu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.7

東工大に行きたいというのを無理に止めるほどの理由はないと思います. 総合大学でも工学部なら雰囲気は東工大と変わりません・・・

noname#78404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >総合大学でも工学部なら雰囲気は東工大と変わりません・・・ 今回、いろいろな回答をいただいて、大変参考になりました。 娘は相変わらず頑張ると申しております。 見守って行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.6

No5です >親が考えていたのは東北大なんです。 とあったので、そちら方面かと思ったら、東工大に自宅から 通えるなら全然問題ないんじゃないですか? 当然ご存知かと思いますが 大学に校風はあるけど、別にそういう人ばっかりじゃない 東大はガリ勉、秀才、天才ばっかり? 早稲田がバンカラばっかりか? 学習院は皇室・華族関係者ばっかりか? 慶応はお坊ちゃまお嬢さんばっかりか? 明治大にはラグビー野郎しかいないのか? そんなことないですよね。 もちろん東工大におしゃれな女子大生のイメージは全然ないですが 別に居ても問題ないのでは? 正直親が心配するようなことではないと思います

noname#78404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もちろん東工大におしゃれな女子大生のイメージは全然ないですが >別に居ても問題ないのでは? 本当にそうですね。要は娘のやる気次第ですよね。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは 東工大の・・・・・・・・・・・・近くに住んでいた者です(笑) 確かに大学生そのもにチャラチャラした雰囲気はないですね でもですよ。こう言っては親御さんの神経を逆なでするかもしれませんが 自由が丘とかの近くですし、目黒線に住めば、白金高輪なんていうセレブな 街にも1本ですし、かなりおしゃれ度の高いエリアです 東工大ではまじめに勉強し、住むところは自由が丘、遊びに行くのは 白金高輪なんていうこともおしゃれライフもありではないでしょうか?

noname#78404
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >東工大ではまじめに勉強し、住むところは自由が丘、 >遊びに行くのは白金高輪なんていうことも >おしゃれライフもありではないでしょうか? いや、実は東工大を選択すると、自宅からの通学です(笑)。 東北の田舎で育った私にしてみれば、娘は中学時代からかなりおしゃれな 生活を送っています。私は仙台だけでも刺激的だったのに(笑)。

回答No.3

回し合格制度は存在しないのでしょうかね??男性多数なら女性は恐いですしね。大学院から戻ってきたり、東京の子のみを受け入れたりはしないのかな?進学校出身ですが、東京工業大学進学した女子は聞かないので。当時は東大・京大・阪大・九大は聞きましたが、最近は京大も聞かんね。

noname#78404
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • 7979q
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

こんにちは♪ 私は現役の東工大生です~、男だけど。 基本的なことはNo.1さんの回答で良いと思いますよ。 でもちょっと情報が古かったり……第6類は建設系ですよね、今は。 私は第4類(まだ1年生)で第6類のことはあまりよく知らないので、大学全体に対することしか言えませんが、確かに第7類以外では女子学生は全体の1割くらいしか居ません(女性の留学生が同じくらいいますが) おしゃれ好きでチャラチャラしている人……はほとんど居ない気がします。 周りに居ないだけかもしれませんが。 ただ、娘さんには結構合っていると思いますよ。 なんせ、「周りと同じような人間」なんてそもそも必要とされていませんから(笑) それと、しっかりとした目的を持っている人には全力で応えてくれる環境も整っています。 ぜひ、工大祭(学園祭)に一度いらして下さい。 総合大学の工学部……選ぶとしたら東大ですかね? 東大に行くことができるのなら東大の方がいいとは思いますよ(東大のことはあまり知らないので比較はできませんが) 東大以外の工学部を選ぶよりは東工大の方がいいとは思います。 あと、仰るように親が悩むことではないと思いますよ。 学びたいことを学べる大学を選ぶ、ただそれだけだと思います。 同じように建設系を学べる大学でも、環境はずいぶん違うと思いますから。 気質がどうとかで判断してはもったいないです。 留学生だってたくさん居るんですから、気質なんてどうとでもなると思いますよ。 失礼しました。

noname#78404
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ >総合大学の工学部……選ぶとしたら東大ですかね? ↑いえいえ(苦笑)、親が考えていたのは東北大なんです。実家がそちら にあるもので、そのあたりがいいかな、なんてずっと思っていました。 学力的にも無難かな……と。でも、進学するのは子どもなんですよね、 お恥ずかしい。 >「周りと同じような人間」なんてそもそも必要とされていませんから(笑) >それと、しっかりとした目的を持っている人には >全力で応えてくれる環境も整っています。 娘がこれを読んだら、ますます頑張りそうです。 今年現役で東工大へ行った先輩と(男性ですが)よく会うらしく、 励まされてすっかりその気になっています。 今年は学園祭に行ってみます。

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

私は理系ですが女性ではありません。また東工大出身でも有りません。単に有人の姉が東工大に行っていただけに過ぎません。ですから質問者様の回答からはずれてしまいますがお許しを。 >娘は…おしゃれ好きでチャラチャラしています 質問文を読んでいて、だからこそ娘さんには東工大に行ってほしいように感じました。東工大は一部私立の総合大学と違い派手さは無いですよね。しかしその学問水準の高さは有名です。ノーベル賞受賞者も輩出しています。 本当に勉強・研究に没頭しようと思ったら最高の環境と思います。娘さんは派手好きとのこと。だからといってそれに見合う派手な総合大学に行ったら、勉強したいという欲求が満たせず逆にストレスがたまるように思いますけど… >娘が目指すのは第6類 6類なら化学系ですよね? 女性も少なからずいるように思います。ですから女性に対する配慮も行き届いているのでは。 >人のアドバイスなどには耳も貸しません との事ですが、学校説明会には是非参加して下さい。難しければ学園祭でも良いです。その大学の雰囲気を知る最高のチャンスです。 多くの総合大学はくだらない(と私は思う)模擬店ばかりです。しかし東工大レベルになると学生による学術的な研究発表が多数見られると思います。 本当に娘さんがこの大学で勉強したいと思うなら「将来、自分もこの集団に入り、この様な研究をするのか」と思うはずです。興味が無ければその時点で東工大に行きたいなんて言わなくなるはずです。 >東工大へ行きたいと… これが一番大変かも。東工大は大変な難関校です。私が受験生だった頃は数学が非常に重要視されていました。数学の配点が異常に高かった記憶があります。今はどうなっているか。調べてみて下さい。当時と変わら無いようで、なおかつ娘さんが数学を苦手としているようなら早めに東工大はあきらめるべきと思います。

noname#78404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに見合う派手な総合大学に行ったら、勉強したいという >欲求が満たせず逆にストレスがたまるように思いますけど… そうですね、たしかにそうかもしれません。 そういう考え方もあるんだな、と思いました(笑)。 娘は今、数学が楽しくて仕方ないと言っています。 このまま伸びてくれるとよいのですが……

関連するQ&A

  • 東工大は・・・

    僕はとある私立高校に通う高校二年です。 文系なのですが、あることがきっかけで、東京工業大学の社会工学科に行きたくなりました。 でも僕の偏差値は、河合塾全統模試で 国語・・・43 英語・・・38.5 数学・・・56 国数英総合・・・46くらいです。 やっぱり東工大は厳しいですかね?・・・ 言われたことは何でもやります。 正直なアドバイスをお願いします。

  •  東工大の学生について

     東工大の学生について ご覧頂き有難うございます。 現在、大学受験生の男です(愛知県です)。工学部の機械学科に行こうと思っています。 自分は今、志望校のひとつに東工大を考えています。 志望の動機は、私自身、今知っている学問のなかでは物理と数学が好きで 理系の専門大学で学ぶというのに多少興味を感じたところや 理系人間である私にとって理系最高峰の東工大に入るというのは憧れでもあるからです。 しかし、そうゆうわけで東工大について調べて見たところ 自分の意志をはっきりと持っている人が(他大学に比べて)多いように感じました。 例えば、大学で何を研究したいのかに対して強い思いがあったり、また種類はさまざまで すが、すごく好きなもの(趣味を含む)がある、といったようなことです。 また、親も「そりゃ全国から集まってくるんだから、その学問や研究に対して 高い志を持って入学する人が多いだろう。」と言っていました。 実を言うと、私は自己主張が苦手です。例えば、何人かで話をしていても マシなことを言えない時が多いです。 最大の原因は多分、特にこれといって好きなもの(趣味を含む)が無い事にあると思います。 (これには最近気が付きました。) 加えて、確かに理系の科目は好きであり「理系だなぁ」と言われることもあります。 しかし、明確にこれを研究したい、というのはありません。 もちろん、意志がはっきりしている方が良いとは思いますし、大学は自分の意志で積極的に 行動しなければいけない場所だとも思います。 また、大学からは今までと違って、できる限り積極的に行動しよう、と決めています。 ですが、自分の行きたい大学の学生が上のような人たちが多いと知ってしまうと 不安なのです。 「大学で重要なのは学問だろ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが 自分、不安症なので、どうしても気になってしまうのです。 東工大にはやはり上のような方が多いのでしょうか。(自分が知った情報には偏りが有るという 可能性も有り得るからです。) また、僕のような「自分」があまり無いような人間に東工大は向いてないのでしょうか。 東工大の学生についてご存知の方、知恵を貸して下さればと思います。

  • 千葉大と東工大をどっち目指すべきでしょうか?

    皆様、こんにちは。 私は関東に在住している高三女子です。 今まで、自分のやりたいことが見つからなくて、自分の偏差値にあった大学に入ればいいかなって思って、勉強して来ましたが、時々むなしくて、やる気が出ません。目標がないままだと大学受からない気がします。 ですので、最近、自分の進路について真剣に調べて、やりたいことを見つかりました。 一応理系なので、工学のほうへ行きたいと思っています。でも、工学は結構研究とかが多くて、好きな人は好きだけれど、自分には向いてないなと思います。 そこで、工業デザインに興味を持ちました。工学だし、何よりデザインもできる、楽しそうと思いました。 関東で工業デザインが学べる国立大学なら千葉大学しかありません。 でも、親に相談したら、親の意見に動揺されて本当に今悩んでいます。 悩みは以下の通りです。皆様の意見ぜひ教えてください 1 模試の判定だと、千葉大学のデザイン科はA、東工大はDかCでした(もし、東工大目指すなら、設計に関係ある建築科志望です。)あと八ヶ月しかなく、東工大は決して簡単ではないが、やっぱ上を目指したほうがいいんでしょうか?人生一度しかない受験なので、思いっきり頑張ったほうがやりがいがあって、いいんでしょうか?(でも、一番やりたいのは工業デザインです) 2 親曰く、「夢を考えると同時に現実も見たほうがいい。東工大なら周りの頭いい人に刺激されて絶対充実した生活は送られる。好きな学科じゃなくても、自然と魅力を感じて好きになっていく。あと、ブランド力は絶対有利で、がんばれるなら、がんばって欲しい」って言われました。今の自分って受験から逃げてるんじゃないかな? 3 東工大の二次試験はめちゃくちゃ難しいです。(英語ならできますが、数学はたぶん白紙です…)男子と競争できるのか、正直不安です。あと、東工大男子が多くて、今は女子高なので、かなり不安です。でも、今の自分はかなり二次元にどっぷり漬かっていて、千葉大の女子は結構リア充のイメージがあって、溶け込めるかどうかも不安です。 4 最近は建築の仕事はかなり厳しいって言われますが、工業デザインはどうですか? もし在学の方いらっしゃったら、ぜひ感想を教えてください。主観的な感想でもかまいません。 今は中間テスト前なのに、悩みすぎて全然集中できません… 本当に長文ですみませんでした。よろしくお願いします。

  • 東工大と早稲田に合格したけど・・・・

    今年、東工大の7類と早稲田の教育学部複合文化に合格しました・・・ 国立理系と私立文系の2つであり正反対な2つですがどちらに進学するべきか悩んでます 大学としてのレベルや就職を考えると東工大の方がいいとは思いますが大学生活の楽しさや雰囲気を考えると早稲田の方が自分にあってるように思えます 正直、理科も英語も割と好きなのでどちらの学部にも興味はあったりします 友人に相談したところ全員が東工大に行け、ということでした 親からも東工大に行って欲しいという圧力をかけられています このままだと流されるままに東工大に進学しそうな自分が許せません それで本当に自分が幸せに生きてられるかが不安です 東工大に楽しい(学問的な意味合いをのぞくサークル、行事、彼女、交友関係などの意味で)大学生活を期待してもいいのでしょうか? また、みなさんならどちらに進学しますか?

  • 慶応と東工大で・・・

    今日、東工大の第7類に合格しました。自分自身、受かっているとも思っていなく、また、センターの足切りがないとの理由で出した学部でもあったので、すでに受かっていた慶応の理工学部の学問1に、行く気になっていました。正直な話、生命工学とかには興味がなく、行く気がそこまで起きてはいません。しかし、学費の面を考えるとやはり東工大を簡単に蹴るのは、正直親不幸である気もします。両親には生命工学系には興味がないから慶応の方がいいとはいったのですが、金銭面や私立と国立の違いなどから、あまり納得がいってはいない状態でした。自分的には、学生生活を楽しむことは、大学生活においては一番重要な気がするので、慶応がいいのかなぁとおもってしまいます。皆さんが、僕の立場なら、慶応と東工大のどちらを選びますか?校風や金銭面の理由も伏せてお答えいただいたら嬉しいです。ちなみに、明日が慶応の入学金の振り込みの手続き日なので、なるべく早い解答をお願いします。(注文が多く、下手な文章であることは、お許しください。)

  • 京大か東工大か阪大か

    工学部に進学希望の受験生です。 ロボットに興味があります。 資料をとりよせたり ホームページをみたりして自分なりに調べたところ、東工大や阪大(工)でされていることが面白そうなんですが これらの大学の研究室の配属は じゃんけんで決めるというのを いくつかのサイトに書いてあったので、希望の研究室に入れない可能性があるなら 家から近い京大がこの3つの中では一番よいのではないか? 就職は関西でしたいと思っているので、関西トップである京大はその他の大学より有利なのでは・・・? と考えていました。が あるサイトで京大工は阪大工や東工大より就職が悪いというのを見ました。これは本当なのでしょうか? なかなか志望校が決まらず困っています。 皆さん何かアドバイスお願いします。

  • 女子中学校での友人関係

    私立女子中学1年の娘のことで相談させてください。受験をし私立女子中に通っています。12歳にしては幼い子です。動物が好きです。小さなお子さんには人気があるような感じです。(小学校のときはよく低学年のお子さんと遊んでいました。)最近のはやりものにもあまり興味もないようです。クラスの雰囲気は中高一貫ということもありとてもはなやかでおしゃれの事やまんが雑誌、アイドルなどのことで盛り上がっているようです。グループができていて、どのグループにも属すことができず、いつもひとりきりでいます。寂しい学校生活を送っています。わたしから、テレビドラマを見るのをすすめたり、雑誌なんかも買ってみたりしています。先日も学校で体調が悪くなり机で倒れていたようですが、だれも声すらかけてもらえず(39度も熱がでていました)一人きりで帰ってきました。親としてつらくむなしくなりました。グループに属していないと気にもとめてもらえないの?と。娘はまじめで一生懸命何事もがんばる子ですが、ほかのお子さんから見れば面白みに欠けると思われているのかもしれません。夏休みにお子さん同士で映画やお遊びの計画が聞こえてきても誘われることもなく、でも本人は誘われたいな、行きたいなと思っています。親しい友人がやはりほしいみたいなのです。どのように彼女を導いてやればいいのか、悩んでいます。ご助言いただければうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 東工大生にアルバイトをする暇はある?

    早稲田工学部志望だった現在高2の女子です。 母子家庭で私立理系の学費はとても厳しいので、大隈記念奨学金を狙っていました。 しかし、数ヶ月前に、奨学生になれなければ早稲田には通えない(家庭状況的に)ということを知り、慌てて国立対策の勉強に切り替えたところです。 もともと研究職につきたかったので、いまは東工大を目標に頑張っています。 長くなってしまいましたが、東工大はとても勉学に専念できる学校だと聞いていますがアルバイトなどもできないくらいレポートや課題が多いのでしょうか?やはり努力次第でしょうか? 国立ではあっても、やはりアルバイトをしないと学費が苦しいと思うので・・・。 大学院まで進みたいと考えているので、アルバイト以外のことは大抵我慢しようと思っています。(サークルや飲み会・・・大学生らしいことと言いますか?笑) まだ合格もしていないのにこんな質問をするのもどうかと思いますが、高3になればこんなことを考える暇もなくなりそうなので( ;∀;) ご回答よろしくお願いします。

  • 理系の大学進学

    私は高校三年生なのですが、大学進学についてちょっと考えてしまうことがあり、質問させていただきました。 今年の受験では早慶理工には受かりましたが、国立(東工大)はおそらく落ちてしまいました。(センター試験でビハインドがあって、二次でもできが悪かったので)(まだ未確定で申し訳ありませんが、私立の期限などの問題がありますので。) ここで質問なのですが、国立に入るために早慶理工を捨ててまで浪人する価値はありますか? 私立よりも国立の方が設備はいいとよく聞きますし、自分でもそう思います。このことを含めて、私立よりも国立のほうが総合的にいいようなので、大学に在学中あるいは出るときに困ることになるんじゃないか不安です。 自分の気持ちとしては、東工大にいきたいという気持ちもありますが、受験勉強がつらかったし、来年必ず受かる可能性はないので、割合として60%ぐらい現役進学に傾いているのですが…。

  • 京華女子高校について

    中3、高校受験を控えている子供の親です。 文京区にある京華女子高校を、通塾していた塾長に勧められました。 娘は、中2~共学の某私立高校を志望し、単願推薦で受験するつもりでした。 塾長も 「その高校なら、よくここ(塾)に来る先生がいる。 塾推薦枠?もあるから、(推薦基準/内申)1足りないくらいだったら 何とかしますよ。」 とまで仰っていました。 ところが、ある日を境に 「私立高校は、特進クラスのみに常勤教員を配置するが、下のコースは担任のみ常勤教員で授業は非常勤のみ担当だから、大学進学を目指しているなら 京華女子高がお勧め。小規模校だから、面倒見が良いようだし、 入口の割には出口が良い(入学偏差値の割には、卒業時の中堅以上の大学進学率が高い) ○×高校(娘の志望校)はやめた方が良い」 と、仰ってきました。 しかし、京華女子高も特進と進学の2コース制です。 娘の成績で合格できそうなのは、進学コースです。 「京華女子高もコース別ですが、他の私立高の様に特進ではなくても、受験対応していただける高校なのですか?」 旨を塾長に聞いた所、明確な回答は頂けませんでした。 とにもかくにも京華女子押しです。 (余談ですが、この塾は元公立学校教員が退職して経営している個人塾ですが、 事情があり、6月で退塾・転塾いたしました。) 先日、娘の志望校と、京華女子高校の説明会に行ってまいりましたが、 娘の印象は、京華女子の方が良かったようです。志望校を変更するかも、とまで言っております。 京華女子高校は「入口の割には出口が良い」とは、本当でしょうか? 特進クラスだけではないでしょうか? どの学校のどの様なコースに入学したとしても、本人の努力次第とは 思っていますが、進路指導・高校の教員の質・環境は、重要だと感じています。 京華女子高校情報について、通学していらっしゃる学生さん、保護者のご感想や現状を教えて頂けないでしょうか。