京都女子大学の英文科に進学する心配と魅力

このQ&Aのポイント
  • 指定校推薦の京都女子大学の文学科の枠が余っていることがわかりました。もし進学するとなったとき、卒業できるか心配です。
  • 京都女子大学の英文科は非常に魅力的ですが、受験は難しく学力が十分でない場合もあります。
  • 日本の大学は卒業はしやすいと言われていますが、無理をしない選択も検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都女子大学の英文科

高3の娘を持つ母親です。 エスカレーターの大学に進学するつもりでしたが、 指定校推薦の京都女子大学の文学科の枠が余っていることがわかりました。 希望を出しても推薦されるか分かりませんが、 もし進学するとなったとき、卒業できるか心配です。 英文、史学、国語科があり、本人は英文に行きたいようなのですが、 親の目から見て、さほど得意というわけではなく オーストラリアに短期留学したことで少し英語に興味があり、 最近なんとか英検準2級に合格した程度です。 ただ普通に受験してもまず合格できない学力なので 京都女子大学は非常に魅力があり、 私もできれば行ってほしいと思う面もあり迷っています。 日本の大学は卒業はしやすいといいますが、 何とかなるものなのでしょうか? それとも無理しないほうがいいでしょうか?

• jiai
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9ma
回答No.1

普通に受験してもまず合格できない学力と言うことですが、受験勉強と大学の勉強は異なるので、あくまで入学してからのがんばり次第ではないかと思います。 大学生の、2-3割はよく遊びます。そのような人たちに混ざって一緒に遊んでいると落第するかもしれません。 ですが、授業にきちっと出席し、必要な学習をすれば、卒業はそれ程難しいことではないと思います。 今の段階での、お子様の覚悟が重要ではないかと思います。一生懸命に学習するのであれば、良い成績で卒業することも可能ですよ。 (某国立大学で教えています。)

jiai
質問者

お礼

とても努力家ということはないですが、 やるべき時にはやれる子だと思っています。 心がけで何とかなるのなら、大丈夫だと思います。 (能力の限界を心配していました。) 海外にはとても興味があるようなので、 その為にもしっかり勉強するように励まして 希望を出すよう薦めたいと思います。 心強いお言葉を頂きとてもうれしくなりました。 本当にありがとうございました。