• ベストアンサー

杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科

推薦入学で杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科、どちらに進学するか悩んでいます。見学会で杏林はつきっきりで案内、大妻は自由に見てくださいねって感じでした。どんなご意見でも構いません、参考にさせて頂きますので教えてください。どちらの大学がいいでしょうか・・

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miao12
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

以前、大妻の附属中学高校で非常勤講師をしていました。 他の方もおっしゃっていましたが、大妻は卒業生が多く、社会的評価が非常に高いので不況にも関わらず、就職先は本当にいいところへ就職していく学生が非常に多かったです。 しかしその反面、女子大なので社会に出た後、男性との関わりが少なく、人間関係を構築することで悩む卒業生も多いと、先生方からよく話を聞いていたりしましたし、他大学とのサークル活動も他の女子大に比べてあまり活発ではありません。 女子だけなので、退学も他の共学に比べ多いそうです。 向き不向きあると思います。 英文科なので、基本的には女子が多いところになるかと思いますが、男性の有無は学生生活の上で大きな要素を持っている気がします。 どちらの大学も雰囲気は異なるので、よく考えた上で受験することをオススメします。

pati1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 女子大は退学が多いのですか、初めて知りました。 よく考えます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・・・ 今の時代は違うのかもしれませんが、大妻は、幅広い世代の間で 「お譲様系」のイメージを持ってる方が多いのではないでしょうか? 大妻出身の私の友人は、有名大手企業に就職する人が多かったです。 もちろん就職活動の仕方にもよると思いますが。 一方、杏林は、普通の大学またはそれ以下というイメージがあります。 杏林の校風は分かりませんが、大妻は、結構自由な校風の方だと思います。 というわけで、私は大妻がお薦めです。 英文科の内容までは分かりませんが。

pati1989
質問者

お礼

参考になります、どうもありがとうございます。 大妻の方が名前が通ってるみたいですね。 就職率も高いみたいで・・ よく考えます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科

    高校3年間、部活動にあけくれてきました。 推薦入学で杏林大学の英文科と大妻女子大学の英文科、どちらに進学するか悩んでいます。見学会で杏林はつきっきりで案内、大妻は自由に見てくださいねって感じでした。どんなご意見でも構いません、参考にさせて頂きますので教えてください。どちらの大学がいいでしょうか・・

  • 大妻女子大学の評判

    現在、高校2年です。 大妻女子大学の社会情報学部社会情報学科の 環境情報学専攻の公募推薦を考えています。 大妻女子大学にいる学生さんは、お嬢様が多い のでしょうか。 また、世間の評判も教えてください。

  • 共立女子大学かと大妻女子大学

    こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。 共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。 私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。 しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。 みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

  • 大妻女子大学か国士舘大学で悩んでいます!

    私は高校3年生です 8月末までに大学を 決めないと、いけないのですが 国士舘大学の経済学科か 大妻女子大学の比較文化 どちらに進学するか 悩んでいます! 世間的にや就職率など 様々な面から見た際に どちらに進んだ方が いいのでしょうか、、 どちらの学科も学びたいと思っています! ですが世間的には どちらが良いのか気になります。 回答、お願いします!!

  • カリタスと大妻・・・。

    私は、カリタス短期大学と大妻女子大学短期学部 に興味があるのですが 卒業後大学に編入したいと思っているのですが どちらのほうが、可能性としては高いでしょうか。 幅が広いというか・・・。 大妻の場合、大妻女子大学に編入すると 入学金が半額になるとかいったメリットはありますか? 教えてください。

  • 京都女子大学の英文科

    高3の娘を持つ母親です。 エスカレーターの大学に進学するつもりでしたが、 指定校推薦の京都女子大学の文学科の枠が余っていることがわかりました。 希望を出しても推薦されるか分かりませんが、 もし進学するとなったとき、卒業できるか心配です。 英文、史学、国語科があり、本人は英文に行きたいようなのですが、 親の目から見て、さほど得意というわけではなく オーストラリアに短期留学したことで少し英語に興味があり、 最近なんとか英検準2級に合格した程度です。 ただ普通に受験してもまず合格できない学力なので 京都女子大学は非常に魅力があり、 私もできれば行ってほしいと思う面もあり迷っています。 日本の大学は卒業はしやすいといいますが、 何とかなるものなのでしょうか? それとも無理しないほうがいいでしょうか?

  • 現在、大妻女子大学に通っている二年生です。

    現在、大妻女子大学に通っている二年生です。 職業心理学とジェンダー学が学べて、社会調査士の資格も取れる聖心女子大学への二年次編入を考えています。 将来はマスコミ業界を志望しています。 教授に相談したところ、ジェンダー学などは本を読んで自分で勉強すれば良いので、編入学は無駄だと仰っていました。 編入学について、どう思われますか? アドバイス、ご意見など、お聞かせいただければ幸いです。

  • 臨床心理の大学院で大妻女子か昭和女子か

    臨床心理士指定大学院の受験生です。ちなみに大学4年生現役です。 先日、大妻女子大学と昭和女子大学(どちらも一種指定の専攻)から合格をもらいました。 手続きの締め切りも近いのですが、どちらに進学するかとても迷っています。 相談できる先輩などもいなくて、 パンフレットやインターネット、書籍での情報で 立地や教授陣や資格の合格率などは調べられるのですが、 中身があまり分からず、決めかねてます。 また何を重要な基準にして決めるべきかもあまりよく分かっていません。 もしアドバイスしてくださる方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします。 ちなみに発達障害・家族・学校などをキーワードに 研究したいと思って受験しました。

  • 大妻女子大学社会情報学部環境情報学科

    大妻女子大学社会情報学部環境情報学科 高三の受験生です 大妻女子大学社会情報学部環境情報学科 の受験を考えてるのですが 以下のことを質問させて下さい ・学生の雰囲気 ・私は文系なので理数系や美術系が全くダメでも大丈夫なのか ・パソコンに弱いので入学前までにどの程度の技術を身につけたらよいのか ・就職に強いか お手数をおかけしますがよろしくお願いします<(_ _)> 他に何か情報があったら 小さなことでいいのでよろしくお願いします。

  • 聖心・清泉・大妻・共立女子大学か玉川大学で

     聖心(文)AO入試、清泉(地球市民)・大妻(コミュニケーション文化)・共立(国際)・玉川(経営観光)は指定校推薦またはAO・公募制入試で検討しております。レベル的、就職面、学校の雰囲気など総合的に第一志望は聖心女子ですが、現在評定3.8で、小論文等の出来にもよりますが50%くらいの確立ではないかと思います。9月23日まで受付、一次試験が10月9日、二次試験10月30日、発表11月4日ということで長丁場となり落ちたことを想像すると、指定校推薦などで安全策も考えた方がいいのかなと弱気な面も顔を出してしまいます。  聖心が不合格の時は、時期にもよりますが、大妻などの公募制推薦を再度挑戦しようとは思っています。  あと心配な点は通学時間です。玉川が1時間30分、他の4校が2時間くらいで、できれば自宅から通学したいのですが、毎日2時間はきつい様な気が少ししています。  就職面ではどこの大学も就職率が下がり厳しいと思いますが、大学案内などをみると、かなり健闘していて横一線くらいな感じがしますがどうでしょうか。(基本的には4年後の自分次第だと思いますが。)  なお、1学期末に最終進路調査を提出しなければなりません。それぞれの学校の評判など、どんなことでも結構ですので、教えていただけますようお願いいたします。