• ベストアンサー

こんなの反則ですよね。

今度は中学2年生の穴埋め問題なんですが、 February is the (s ) month of the year. こんなのがありました。みなさんなら、どう答えますか? ちなみに私はsecond(2番目の)だと思いました。 解答はshortest(一番短い)でした。 これは、どっちでもいいと思うのですが。ちなみに、序数も習っていますし、比較も習った後でのテストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyu-gyu-
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.5

両方とも合っていると思います。 比較をした直後の試験なので shortest を正解としたのだと思います。 しかし、これが教育上まずいことでないかと思います。 合っているのに不正解とし点数が少なくなるのですから、余計不満が出ます。その結果、余計英語が嫌いになってしまう原因にもなります。 本来は、両方とも正解です、ということを説明した上で、今回はこれこれの理由からこちらを正解としました、という説明があって、始めて生徒も理解するのではないでしょうか。 もっと柔軟な対応や説明は必要ではないでしょうか。 一度先生にこの話をしてみてはどうでしょうか。

elkiti
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!ご想像のとおり、比較をした直後です、このテスト。 私は現実にこの先生とコンタクトを取る事は出来ず、授業でも解説はなかったみたいです。こんな細かな積み重ねが、英語の力の壁になってるのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.4

その先生はこの問題を考えた時shortestを考えていたのでだと思います。 しかしsecondという答えもある事を知り、それが誤りであると説明出来ない限り、両方とも正解とするのが教師として正しい姿だと思います。 その先生が良い先生である事を(その先生自身のためにも)祈っています。 余談ですが、氷が溶けると(春)になる(元の答えは水)の話しを思い出しました。 世論は『春』の答えに大喝采しましたよね。

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!先生、正しく説明したんですかねえ・・。 氷が解けると「春」、そうですね!小説とか読んでる子だと、そう考えますし、想像力豊かな子になりそうですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.3

こんにちは。 わたしも見た瞬間、素直にsecondだと思ってしまいました。 これはどっちでもいけますよねえ。 shortestはすぐには出ないです(^^;)。 出る人、いるのかなあ。

elkiti
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!私の仲間が増えました(*^^)vこれの解答がshortestだと聞いた時、自分の英語力に自信を無くしかけました・・私は中2以下なの?って。でも、自信取り戻しました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu2021
  • ベストアンサー率11% (32/276)
回答No.2

どちらでも可ですね。確かに。 言っちゃぁ悪いかもしれませんがちょっと面白い 問題ですね・・・。 自分だったらどっちを答えるかは分かりませんが。

elkiti
質問者

お礼

ありがとうございます!可、ですよねえ。これは、中学の実力テストで出たんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mecc
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

英会話講師をしています。 私も、second と答えちゃいます。 ダメなのかなぁ?

elkiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私と同じ意見の方がいて、嬉しいです(*^_^*)テストの模範解答がshortestなので、もし私達みたいにsecondと答えた子がいて、不正解にされたのかなと思うと、納得いかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学2年の英語の定期テストについて

    ( ) is the shortest month of the ( ). 空欄に最も当てはまる単語を入れろ。 という問題で February is the shortest month of the year. が正答なのですが February is the shortest month of the twelve. と回答すれば×になりますか? 妹が下で回答したのですが間違いになりますか?

  • 中学の英語のテストです。

    空欄に最もよく当てはまる単語を答えよ。 My favorite month is February. Because it is the shortest month of the ( ). という問題で 正答が 「year」 のところ 「twelve」 と答えたのですが、×ですか? 先生に聞いたところ、正答のみ受け付けると言われたのですが納得いかないんです。

  • 英語の問題

    August は一年の8番目の月です。というのは August is the 8th month of the year. でいいのだろうと思いますが、 August は一年の何番目の月ですか? という疑問文はどのように表現すればよいのでしょうか?

  • monthの単数形と複数形の使い分けについて教えてください

    中一の英語のテストで(月)を英語で書く問題が出ました。 The twelve (月) of the year are January, February, ・・・, December. 子供がテストでmonthsを記入したところ×となり、正解はmonthと言われたそうです。 be動詞もareになっているので、私も子供もmonthsだと思っていました。どう使い分ければいいのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • of the year と in a year

    両者の違いがわかりません。例えば 「夏は、一年中で一番暑い季節です。」を英訳する際、 Summer is the hottest season in a year.だと思うのですが、 [in a year]を[of the year]に置き換えてはだめでしょうか? というのも May is the fifth month of the year. という英文を見たことがあるからです。ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 中学の最上級のところの質問です

    「何月が一年のうちで一番短いですか。」の英訳として、What months is the shrotest in a year? はダメでしょうか。 模範解答では「What is the shrotest month in a year?」 となっていました。 よろしくお願いします。ダメな場合は理由も教えていただけると助かります。

  • 英語詳しい方

    次の文を一番正しく英語表記してるのはどれですか? 「3番目の匿名企業のテスト期間は3ヶ月と聞いてますが何月から何月までですか? また、この企業の名前を確認する方法はありますか?」 (1)I have heard that the investigative period of corporations remaining anonymous is three months, from which month to which month is it? Is there a way to check the name of this company? (2)I have heard that the investigative period of corporations remaining anonymous is three months, from what month to what month is it? and Is there a way to check the name of this company? (3)I have heard that the investigative period of corporations remaining anonymous is three months, from what month to what month is it? Is there a way of finding out the name of such corporations? これ以外にもあれば教えてください

  • 年令/数の英語

    質問1 5歳なら「He is 5 years old」 5歳の少年なら「He is a 5 year old boy」 でよいと思いますが、 赤ちゃんで6か月と云う場合にはどういいますか? He is 6 months old とか He is 6 month old baby で良いのでしょうか? 質問2 2秒は複数形で「2 seconds」 1秒は単数形で「1 second」 ですが、 0.5秒は「0.5 seconds」か「0.5 second」のどちらですか? 1秒以外は全部 seconds と複数形 となるのでしょうか?

  • 1~10の疑問文に()内の語を用いて短く答えてください

    1.Who cooks dinner?(Mother) 2.Who is in the car?(Our grand parents) 3.Who can play the piano best?(Natsuko) 4.Who painted the picture?(Keiji) 5.Who was running in the park?(My friends) 6.Who has broken the vase?(I) 7.Who was given the gloves?(Ayumi) 8.Who will come here tommorow?(My teacher)9.Who has to write report?(Hitomi) 10.Which is the shortest month?(February)

  • Java CDLC 1.0 での日付計算

    CLDC(携帯向けJava)での日付計算がうまくいきません。 JavaのSEでは、Calender.addなる日付計算関数があるようですが、 CLDC(携帯向けJava)では使えないみたいなので、以下の実験コードを 書いてみました。しかし、意図する結果が得られませんでした。 このケースでのよい計算方法をご存知でしたらご教授 頂ければうれしく思います。または、 以下のプログラムのバグ、ポカアホミス、作法的要修正点、 日付計算仕様的な可能/不可能等お気づきありましたら、 ご指摘頂ければ嬉しいです。 尚、意図した結果とは、下記の★部分において、 1970年1月1日(?曜日) 0:1:0 です。 グリニッジ標準時 1970 年 1 月 1 日 0:00:00 (エポック) からの 経過時間が、60000ミリ秒(60秒) というのを期待しました。 --以下コード-- void print_cal(Calendar cal){ String WEEK=" 日月火水木金土"; int year =cal.get(Calendar.YEAR); int month =cal.get(Calendar.MONTH)+1; int day_of_month=cal.get(Calendar.DAY_OF_MONTH); int day_of_week =cal.get(Calendar.DAY_OF_WEEK); int hour =cal.get(Calendar.HOUR_OF_DAY); int minute =cal.get(Calendar.MINUTE); int second =cal.get(Calendar.SECOND); System.out.println("" + year + "/" + month + "/" + day_of_month + "(" + WEEK.charAt(day_of_week) + ") " + hour + ":" + minute + ":" + second); } Calendar cal = Calendar.getInstance(); long now = cal.getTime().getTime(); print_cal(cal); cal.set(Calendar.YEAR, 2007); cal.set(Calendar.MONTH, Calendar.MAY); cal.set(Calendar.DAY_OF_MONTH, 31); cal.set(Calendar.HOUR_OF_DAY, 6); cal.set(Calendar.MINUTE, 12); cal.set(Calendar.SECOND, 44); print_cal(cal); //<---- 2007/5/31(木) 6:12:44 long time1 = cal.getTime().getTime(); cal.set(Calendar.YEAR, 2007); cal.set(Calendar.MONTH, Calendar.MAY); cal.set(Calendar.DAY_OF_MONTH, 31); cal.set(Calendar.HOUR_OF_DAY, 6); cal.set(Calendar.MINUTE, 13); cal.set(Calendar.SECOND, 44); long time2 = cal.getTime().getTime(); print_cal(cal); //<------ 2007/5/31(木) 6:13:44 long sabun = time2 - time1; //<---- 60000 Date hoge = new Date(sabun); long hoge_time = hoge.getTime(); System.out.println(hoge_time); <--- 60000 //setTime: Calendar の現在の時刻を、指定された Date に。 cal.setTime(hoge); //★この時点でprint_cal。 print_cal(cal); <---- 1970/1/1(木) 9:1:0 ?9時間も経ってる? long now2 = cal.getTime().getTime(); System.out.println("now2: " + now2); <--- 60000。でも60秒がはいってるぽい --コード以上--

    • ベストアンサー
    • Java