• ベストアンサー

まど・みちおさんの「もうすんだとすれば」

まど・みちおさんの「もうすんだとすれば」 まど・みちおさんの「もうすんだとすれば」と言う詩を教えてもらって、とても感動しました。 この詩が掲載されている詩集(出来れば文庫で)を探しています。 どなたかご存じの方、教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.1

こんばんは。 調べてみました所、こちらに収録されているようです。 収録作品すべてを紹介しているところは見つけられませんでしたが、 http://blog.livedoor.jp/yamaneko0516/archives/52187752.html 書籍の紹介のなかでタイトルをあげられているので、大丈夫かと思います。 くまさん http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93-%E3%81%BE%E3%81%A9-%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%81%8A/dp/4924684511

yoppuki
質問者

お礼

こんにちは。 お返事遅くなってすみませんでした。 「くまさん」の中に収録されていました。 早速購入しました。 この中には、昔から知っている詩も 多く収録されていて、とっても満足しています。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • まど・みちおさんの「・」について

     まど・みちおさんの「・」には、どんな意味があるのでしょうか。藤岡弘、や、本田美奈子.などは意外と知られているのですが、100歳を超えるまどさんが、どのような意図でそうしたのかご存知の方教えてください。

  • まどみちおの詩 「地球の子ども」

    まどみちおの詩 「地球の子ども」 「地球の子ども」が収録されている詩集を教えてください。 まどみちお のみの詩集でも、他の詩人なども入っている詩集でも良いです。 好きな詩なんですが、書籍多すぎて見つけ出せませんでした。。。 知っている方いましたら、よろしくお願いします!

  • ゲーテ詩集で文語訳を読みたいのですが?

    ゲーテ詩集で岩波文庫の古い翻訳が文語詩であったような記憶があります。今でも手に入るでしょうか?あるいは他にゲーテ詩集で文語詩はあるでしょうか?

  • 詩/ありとぞうが登場

    ある詩を探しています。 作者の方とタイトルが分からず, キーワード検索をしましたが, 見つからなかったため, お力を貸していただきたいと 考えています。 ぞうとありが出てくる詩で 大きさは違うけれども どちらも同じ命なのだということを 伝えている詩です。 まど・みちおさんの詩なのかなと思い, 検索してみましたが どのように検索すればよいのか, 誰の詩でなんという名前なのかが 分からずに困っています。 これだけの情報で分かりにくいとは思いますが, 情報をいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • ボードレール・悪の華で探している詩があります。

    ボードレール・悪の華で探している詩があります。 フランス人の方から、『悪の華』にある『le madrigal triste』という 詩を読んで欲しいと言われたのですが、私の所持している文庫には そのようなタイトルの詩がありません。岩波文庫、鈴木信太郎訳のものです。 本当に悪の華の中の詩なのでしょうか。何か相違があるか改定されてるか・・ ボードレールに詳しい方、お答えしてもらえると助かります。 余談ですが、私は初めてフランス文学、詩集を読みましたが、 なんだか難しいですね。重苦しく、痛みを感じました。少しイメージしにくいです。 詩集はあまり読まず、所持しているのは萩原朔太郎と谷川俊太郎、寺山修司、くらいです。 日本の詩集でこのような雰囲気のものを書く方は誰かいらっしゃったかな・・

  • 谷川俊太郎さんの詩

    次の2つの詩が入っている詩集を探しています。 「子どもは……」 「事件」 できれば文庫本がいいです。 よろしくお願いします。

  • 「私見、ゴッホの「Sorrow」」という詩を教えて

    私は日本の詩に興味を持っている海外の者です。 最近、平田俊子さんの詩を読んでいるのですが、私が住んでいる地域ではどうしても平田俊子さんの詩集を手に入れることが難しいです。 以前、日本に行った時に「現代詩文庫158 平田俊子 詩集」を買ったのですが、私が今探してる詩は載っていませんでした。 探している詩は「私見、ゴッホの「Sorrow」」という詩で、「宝物」という詩集に載っている詩です。 http://www.t3.rim.or.jp/~shoshi-y/cgi-bin/bookinfo.cgi?id=200710716&ids=new&sort_op=3&sold_op=&series= この詩をご存知の方がいらっしゃるのなら是非私を助けてください! 詩や文学に関心のある方々のお助けを待ってます!

  • 谷川俊太郎さんの詩集をさがしています。

    谷川俊太郎さんの、「冬に」というタイトルの詩が、どの本に掲載されているかどなたかご存知でしたら教えてください。 自分でも検索したのですが、「冬に」が掲載されている詩集が見つかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 詩のことなんですが・・・

    詩集などを紹介している(詩を掲載している)サイトはありませんか??(個人的な詩ではない詩)1つお気に入りの詩を探さなければいけないんです。。。よろしくお願いします。

  • 中原中也の詩なのですが。

    みなさまこんにちは。初の質問です。緊張しています。 中原中也の詩で、すごく印象に残った詩があったのですが、今ではもう思い出せないものがあります。時々もう一度捜そうとしてはみるのですけれども、なかなか見つかりません。 少し前の(残念ながら時期は定かでありません)文庫版の詩集で、未刊詩篇の中のはじめのほうにあったと記憶しています。 無題で、たすけてください、というような苦しみのあらわれた詩です。そのときの血を吐くような切実さを感じたことは覚えているのですが、なにぶん昔の話で仔細を覚えていないもので、どうやって捜したものか、見当がつきません。 そこで質問なのですが、こういう場合に、どうしたらその詩を捜せるのでしょうか。 または、心当たりのある方はいらっしゃいませんか。 幾つかの詩集を見たのですが、どうも最近刊行されている中原中也詩集には載っていないようです。読めば分かるはずなんですが……。読んでも気付いていないとか、単純に思い込みの可能性も無きにしも非ずなので大変に心苦しいんですけれども。 暇と心当たりのある方がいましたら、よろしくお願いいたします。