• 締切済み

詩/ありとぞうが登場

ある詩を探しています。 作者の方とタイトルが分からず, キーワード検索をしましたが, 見つからなかったため, お力を貸していただきたいと 考えています。 ぞうとありが出てくる詩で 大きさは違うけれども どちらも同じ命なのだということを 伝えている詩です。 まど・みちおさんの詩なのかなと思い, 検索してみましたが どのように検索すればよいのか, 誰の詩でなんという名前なのかが 分からずに困っています。 これだけの情報で分かりにくいとは思いますが, 情報をいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

「あり」ではなく「てんとうむし」でしたら心当たりがあります。 てんとうむし    川崎 洋 いっぴきでも てんとうむしだよ ちいさくても ぞうと おなじ いのちを いっこ もって いる ぼくを みつけたら こんにちはって いってね そしたら ぼくも てんとうむしの ことばで こんにちはって いうから きみには きこえないけど

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~ondoku/gr1tentoumusi.html

関連するQ&A

  • この詩ご存知ですか?

    こんばんは。 ちょっと前に「いのちはいのちをいけにえにしてひかりかがやく…」 という内容の詩を聞いていたく感動したんですけど、 タイトルも、誰の詩かもわからないのですが、もう一度全部を読みたい のです!! どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 作者と、タイトル、載っている本の名前がわかると、ありがたいです。

  • 詩を探しています。

    子供が、いつの間にか、たくましく成長していたことを、木の成長にたとえながら感慨深くつぶやいているような詩を、ずっと前に読んだことがあるのですが、タイトルや、作者の名前がどうしても思い出せません。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。

  • 詩の題と作者を・・・

    母に頼まれてずっと探している詩があります。 ”「コトバモ」とシャスティーンは言った” というような文で始まるものらしいのですが、 これだけで検索してもヒットしなくて・・・ どなたかこの詩をご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひタイトルと作者名を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • こういう詩をご存知の方いらっしゃいますか?

    「これっぽっちの」という言葉がキーワードになっていて、繰り返し使われている詩です。 確か、「これっぽっちの悲しみが・・・・」というフレーズもあったような気がします。 かなり昔、確か中学か高校の教科書に載っていたと記憶しているのですが、その詩が思い出せなくてモヤモヤしております。 ネットで検索しても出て来てくれません。 もしご存知でしたら、作者と題名などご存知でしたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国語の教科書に載っていた詩

    国語の教科書に載っていた詩についてですが、作者もタイトルも、詩の一節さえ分かりません。内容は雪に関するもので、それまでの汚れを隠すように雪は降り続くみたいな内容です。わずかな情報ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。。

  • 詩 信念の力

    信念の力という詩をさがしています。外国の方が書いた詩だと思うのですが、内容は”私はできる”という自分を信じるというものだったと思います。その詩が載っている本があれば、そのタイトルを、著者の名前も知りたいです。

  • 詩を教えてください

    学生のころ、国語の教科書に載っていたんですが、 ●「かげろう」という言葉が出てくる ●お母さんが妊娠している様子 ●主人公は男の子 これくらいしか覚えてないんですけど、 もし、分かる方いらっしゃいましたら 詩のタイトルと作者を教えてください。 なんか悲しい詩だったと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • 忘れられない詩

    小学五年生の時担任の先生に教えられた詩。 子供心にぐっとくるものがあり夢中で暗記しました。 大人になり詩の内容をまた見てみたいと思うのですが、ネットでも探しきれません。 ご存知の方いらっしゃったら情報下さい。 タイトル 太陽のうた 作者 宮○ ○○?? 嘘をつくなと俺は言わない。大事なことで嘘をつかなければいいのだから。~ 最後は雲の上にはいつも太陽があるというものでした。 宜しくお願いします。

  • ピンク色の子象が主人公の絵本

    いつもお世話になっております。 絵本の日本語タイトルが分かりません。 フランスの絵本で、ピンク色の子象が主人公です。親友のピンクの水玉模様の子象が引っ越しで会えなくなって悲しい・・・でも立ち直るという内容です。最後に赤黄青緑紫の子象がやってきて友達になるというオチでした。 フランス語のタイトル直訳は「ピンクの子象はなぜ悲しみにくれ、そしてどうやって立ち直ったか?」という感じのものです。 ここまで分かっていながら、作者の名前が思い出せず検索できません。 どなたかご存知の方、ご教示願います。