• ベストアンサー

ラバー

最近こするドライブと食い込ませるドライブというのを聞くのですがどのような違いがあるんですか?? またそれぞれのドライブに最も合うと思うラバーはなんですか???

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

擦るドライブは、極端に言うと、ボールの皮をラバー表面で引っ掛ける様に打ちます。 接触面積は小さくなります。 回転重視のドライブ(ループドライブ)になります。 食い込ませるドライブは、ラバーの弾力を十分に生かすよう、ボールをラバーにめり込ませて打球します。 接触面積は大きくなります。 どちらかと言うとスピード重視のドライブ(パワードライブ、ドライブスマッシュ)になります。 パワーヒッターと呼ばれるのは一般にこちらです。 擦るのに向くのは中国系の粘着ラバー、食い込ませるのに向くのはテンションラバーです。 もう少し汎用的に言うと、トップシートが変形しにくいラバーは擦るドライブに向き、しやすいラバーは食い込ませるドライブに向いています。 力がありスイングスピードが速ければ硬いラバーでも食い込ませることができ、その弾力を十分に生かしたドライブが打てますが、逆なら硬いラバーに食い込ませることが出来ないので柔らかいラバーの方が向いてます。

その他の回答 (1)

  • pasocon
  • ベストアンサー率52% (216/409)
回答No.1

「こする」ドライブは文字通り「こすり」ます。ラバーはシートとスポンジで出来ていますが、シートだけでドライブをかけるようなドライブをこういうと思います。基本的には回転重視やハードヒッターがよく使うドライブだと思います。また、これに適しているラバーは「テナジー・シリーズ」や「スポンジ硬度の高いラバー」などが良いと思います。 また、「食い込ませる」ドライブはスポンジまでグッと食い込ませてドライブを打つ感じです。これをやっている選手は「水谷隼選手」だと思います。(主にですが)  また、これに合うラバーは「ブライス・スピード」や「スピード・FX」などの「柔らかいラバー」が合うと思います。 参考程度に~

関連するQ&A

  • ラバー

    今中2で、ラバーを変えたいと思っています。 中ペンで裏裏のドライブマンなのですが、最近そのドライブがラバーのはねすぎで入らずこまっています。 どのメーカーでもいいので、はねすぎずドライブが安定するラバーがあれば教えてください。できれば回転のかかるものがいいです。 ちなみにラケットはTSPのヒノカーボンパワーです。

  • ラバー

    ラバー 僕はテナジー05FXと64を使用しています。最近、強い回転のかかったボールをテナジー05FXでドライブしたら入らなかったけど、64でドライブしたら簡単に入りました。そこで両面テナジー64にしようかなー。と、思ってきたんですけど僕はサーブの回転を重視するので64にしたら回転性能が落ちてしまうかな、と思ったんですが、64のしたら回転性能はかなり落ちてしまうでしょうか?もうすぐラバーを変えるので、早めに回答お願いします。

  • ラバー

    ぼくは、最近コーチに3球目攻撃を、鍛えろといわれ、3球目に、スマッシュやドライブをやっています。 しかしあまりきまらなくなりました。いままでは、よく決まっていたので、ラバーのせいかもしれないと思い、ラバーを変えたいと思います。 どんなラバーがいいとおもいますか。 ぼくは、カットマンで、ラケットがヒノキシェークスピーディFLで、ラバーは、両面フレクストラです。 もし他の意見、たとえば、「3球目攻撃は、やめたほうがいい。」などの意見でもいいです。

  • 硬いラバー

    硬いラバー 裏ソフトラバーのなかで硬いラバーを出来るだけ教えてください。 できれば、擦るドライブがしやすいラバーや引っかけるサーブにおいて回転がかかるラバーがいいです。 回答よろしくお願いします。

  • ラバーについて…

    ラバーについて… 「ドライブがやりやすい粘着性ラバー」が、欲しいのですが、何かお勧めはありますか?

  • 粘着ラバーからテンションラバー

    粘着ラバーからテンションラバー 僕は今、Fに粘着ラバー(キョウヒョウNEO3)を使っていますが最近どうも粘着ラバーは自分に合わないのではと思ってしまうことがあります。もちろん技術的なこともありますが・・・ しかし、粘着からテンションラバーに変えると弾みすぎる事も心配です。 そこで裏裏シェークドライブ型のFが粘着からテンションへ変える時、最も慣れやすい裏ラバーは何だと思いますか? よろしくお願いします。

  • ラバー

    僕はドライブ主戦型なのですが、なかなかドライブが思った方向に入りません。技術の問題もあると思いますが、なにかコントロールが良いラバーを知りませんか?できれば回転+コントロールの良いラバーにしてください。

  • 表ラバー

    僕は最近表ラバーを使っています。 前裏ラバーを使っていて、表ラバーにしようと思い表ラバーにしました。 そこで質問なのですが、表ラバーは回転をかけてはいけないのですか? いつも卓球をしているとき、ループドライブを練習していると、先輩に「表ラバーは回転はかけるな」と言われます。 ではどうすればいいのでしょうか?

  • 食い込んで弾む軟らかいラバー

    タイトルの通りです。 食い込んで弾む軟らかいラバーは、どんなのがありますか。 バタフライ(テナジー以外)、ニッタクでお願いします。 なければ無いでいいです。 あと、軟らかいラバー、食い込むラバーはドライブをかけやすいですか? よろしくお願いします。

  • ラバーについて・・・

    ラバーについて・・・ 初投稿なので変なところもあるとをもいますが、よろしくお願いします。 早速本題に入ります。 卓球暦は2年目で中2です。 現在使っているのは、ラケット:「アウォード・オフェンシブ(?)」でラバー:両面「UQ」です。 戦略としては、右シェイクでドライブをどんどん決めていく感じです。(あまり入りませんが・・・) なので、ドライブが安定して入るラバーがいいです。 ですが回転も少しほしいです。 なので・・・ 1)アウォード・オフェンシブにあうラバー? 2)こんな僕にあうラバー? 3)その金額? あと、友人に「スレイバー」を薦められたので・・・ 4)スレイバーはどうか? これについて回答お待ちしています。 長々と書いてすいません。 お願いします。 補足:ラバーの金額は3000円前後で・・・

専門家に質問してみよう