• ベストアンサー

家族カードについて

家族カードって家族の中で成人を迎えていれば誰でも家族カード会員に入れるのでしょうか? どうしてかと言うと主人はクレジットカード3枚持っています。が私はクレジットカードを持ちたくても2度審査落ちしているので、できればですけど今回 20才になる息子がクレジットカードを初めて作るのですが、家族カード会員として母親(私)でも可能ですか? 申し込み書を書く前に即答で返事を下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dozeu7
回答No.3

2度落ちたのはご主人の家族カードとして申し込まれたのでしょうか? 貴方やご主人の属性(年齢、勤続年数、年収、クレジット履歴)がわからないので 何とも言えませんが、貴方やご主人に一定収入があり過去金融機関からへの返済が 滞った。自己破産した等でなければいずれかのカード会社への加入は可能かと思わ れます。 あなた自身の与信が悪い場合は家族カードとしても審査落ちする事もありえます。 息子さんが学生カードの場合は大抵家族カードは作れません。 息子さんが社会人で一定収入があれば基本的に大抵のカードでは一親等以内であれ ば可能です。がご主人の時と同じように貴方自身が過去に支払いを延滞している。 自己破産している。収入に対して多額の借り入れがある等であれば不可能なケース が多いと思います。 クレジットカードを初め金融機関からの借り入れはCIC等、信用情報機関に記録 されておりますので貴方の与信が悪い場合には発行されません。

その他の回答 (5)

• dozeu7
回答No.6

正直、貴方はお金に対しての理解と意識が非常に薄いのでク レジットカードは諦めたほうが良いと思います。 恐らく消費者金融?での借入れの経験がある方で息子の与信 さんを使ってまでカードを作ろうという考え方は完全におか しいです。お金を借りないと生活出来ない状況なのではと推 測してしまいます。 普通なら旦那さんが貴方の家族カードを作るでしょうがそれ をしない事にも過去消費者金融?での借入れ経験がある事か ら推測すると勝手に買い物をした等の理由があるように思い ます。 仮に貴方がお勤めで安定収入がある方だとして散々説明にあ るように現在の年齢、収入、職業と勤続年数、与信情報(過 去~現在の金融機関からの借入れと返済状況)のトータルで 判断されます。 金融機関(消費者金融?)からの融資の案内が来る等は話の 筋にも一切関係ありません。 しかし消費者金融から過去借入れがあった場合はネガティブ 情報になります。 あくまでも推測の域でお話しておりますがご家族の為にもク レジットカードに頼らず現金で生活したほうが良いでしょう。

e27ac9bcc
質問者

お礼

回答有難うございました。                     確かに過去では金融機関(消費者金融)に借り入れが有りました。    が、今は借金は有りませんし生活も充実していますし息子の与信で使ってカードを作るって事は考えても無かった事で、私の単純な考えです。  言い訳ばかりで、すいませんでした。  

• chie65535
回答No.5

>私はクレジットカードを持ちたくても2度審査落ちしているので 家族カードは「個々の家族ごとに信用調査する」ので「2度審査落ちした時の理由」によっては、家族カードが作れないかも知れません。 「2度審査落ちした時の理由」が「安定した収入が無い」とか「定職に就いてない」とかであれば「ご主人に、家族の分まで与信する余裕がある場合」にのみ、家族カードが発行されます。 「2度審査落ちした時の理由」が「自己破産経験あり」とか「滞納などの信用事故あり」とかであれば「家族本人に与信できない」ので、家族カードは作れません。 >20才になる息子がクレジットカードを初めて作るのですが 息子さんは「成人したばかりで、信用実績もなく、就職しているとしても勤続年数が短い」と思われますので「本人に対する与信で目一杯で、家族に対して与信する枠がない」でしょう。なので、家族カードは作れません。 多分、息子さんのカードで家族カードを作れるようになるには「満3×歳以上。勤続○年以上。年収○○○万円以上」などの「最低条件」を満たさないと無理でしょう。 なので、残る手は「ご主人の既存のクレジットカードで、家族カードを申請してみる」だけです。 なお「質問者さん本人に、滞納や自己破産などの信用事故の前科がある」と言う場合、本人名義のカードはもちろん、家族カードも持つ事は出来ないです(親カードの名義人が、よっぽどの高額所得者の場合を除く)

e27ac9bcc
質問者

お礼

補足に回答しましたが私の回答になってしまい、すいませんでした。  改めて回答有難うございました。 

e27ac9bcc
質問者

補足

分かりやすい回答ありがとうございました。私の事の信用ですが、確かに落ち度はあります。過去に3年前ですが借金を2社していました。           でも自己破産だけは、していません。 きれいに返済しましたし今現在、借金はゼロです。でも返済終えた2社の内1社から今だにケータイにかかってきます。「金利が下がったので融資どうでしょうか」と私は断るのですが、もしかして この1社の為に私はクレジットカード申し込みで2度審査落ちになったのでしょうか? だとすれば私はクレジットカードを持つ事が、もう無理なのか・・・・ 私の事での相談になりましたが、いい対策方法を教えて下さい。 とすれば私は、どうしたら 

• dozeu7
回答No.4

息子さんが学生カードの場合は大抵家族カードは作れません。 息子さんが社会人で一定収入があれば基本的に大抵のカード では一親等以内であれば可能です。がご主人の時と同じよう に貴方自身が過去に支払いを延滞している。自己破産してい る。収入に対して多額の借り入れがある等であれば不可能な ケースが多いと思います。 クレジットカードを初め金融機関からの借り入れはCIC等 の信用情報機関に記録されておりますので貴方の与信が悪い 場合には発行されません。 再投稿します。 このサイト基本便利だと思うのですが削除出来ないし重かっ たり不便な点が多いですね・・・苦

e27ac9bcc
質問者

お礼

回答有難うございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

次が参考になります。 》http://card.benrista.com/card_family.html ・本人カードの分身ですから本人カードの信用によって発行されます。限度額は本人カードの枠内です。利用明細は本人カードに合算されます。 ・息子さんが新規にカードを作っても多分最初の限度額は10万円程度です。息子さんが実績を重ねて信用が出来上がり限度額が上積みされてからであれば家族カードは認められるかも知れません。多分今すぐには駄目でしょうね。 ・なぜご主人の家族カードを作らないのですか。

e27ac9bcc
質問者

お礼

回答有難うございました。

• goold-man
回答No.1

家族カード会員(一般的に大学生)は収入がなくても収入のあるカード会員の家族として申し込むので審査落ちのカードがないあなたの家族カード会員にはなれません。

e27ac9bcc
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございました。

e27ac9bcc
質問者

補足

と言う事は、息子は会社員ですが主人の方でも私がカード会員に家族として申し込む事も無理なんでしょうか? 家族カード会員の申し込みの場合って本会員だけじゃなくカード会員の家族も調べるって事何ですか? もう一度詳しく納得がいくよう教えて下さい。