• 締切済み

浪費について

私は浪費癖があります。2年間で、280万円借金しています。債務整理を致しました。ギャンブル、ホスト、などはやりません。どうしてこうなったかよく分からないのですが、本や通信講座、食品、インテリアなど高級なものが欲しくなるせいでしょうか。 どうやって直すのかアドバイス頂けませんでしょうか。 カウンセングなどできるでしょうか。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

まあ買い物依存症の一種だと思います。 カウンセリングは受けられると思いますよ。 買い物の衝動をコントロールできるようにならないと、この先の人生が危ぶまれます。 お金の管理をしばらく家族などに任せるなどできませんか? カード類もできれば破棄しましょう。 自覚をもって、徹底的に浪費をなくす努力をしてください。

marin9804
質問者

お礼

 迅速なご回答ありがとうございます。家族に話すのは恥ずかしいですが、協力をお願いしたいと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

浪費癖も収入と支出を考えるなら、深刻な問題になりませんね。 収入が毎月100万円の人が月に50万円浪費しても貯金できます。 収入が30万円しかない人が、同じように50万円を浪費すれば足りませんから、毎月20万円の赤字になります。 貯金を下ろすなら良いですが、借金すれば年間で240万円に増える事は小学生でも分かります。 更に、借金には利息が加算されますから、240万円以上の債務になります。 債務整理をどのようにしたか不明ですが、金融機関の信用度を落とす債務整理なら、今後は借金出来なくなりますから、浪費したくても出来なくなります。 その時になれば直さざる得ないでしょう。

marin9804
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。浪費の問題は、お金のあるだけ使い、歯止めがきかず、闇金融等が思う時があり、悩んでいます。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

浪費癖の原因がご自身で突き止めることが出来ていないというのが心配です。 これからは領収書やレシートは必ず取っておいて下さい。 で、1ヶ月に使っても良いお金の上限を決めて下さい。 1ヶ月経ったらレシートを全て並べて、何にどれだけお金を使ったか、 計算してみてください。 欲しいもの云々は関係無しです。上限は超えないようにしてください。 生活する上で必要なお金は、使用目的別に封筒に入れて管理してください。 足りなくなったら、何故足りなくなったか?レシートに記載された金額のひとつひとつを見ながらお考え下さい。 確かに再発予防のためのカウセリングとして受けておいても良いですね。 カウンセリングは受けてください。

marin9804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今まで、使ったお金を記録せず、借金の方も何故こんなになったのか分からない状態です。早速実行に移したいと思います。

関連するQ&A

  • 浪費癖は直りませんか?

    浪費癖のある旦那について悩んでいます。夫27歳・私26歳・子供4歳の3人家族です。彼の給料は25万前後、私は出産後も働き、何とか稼いでも16万程度です。彼はギャンブル好きで、1日に6万も7万もお金を費やします。そのおかげで私たち家族は50万ほどの借金をしてしまいました。そのうえ1年前には高級車を購入、車の維持費・ローンで月10万円ほどかかっています。先日2人目の子の妊娠が発覚しました。ギャンブルはやめたものの、洋服や帽子や靴、今度は他のものにお金を使うようになり困っています。もちろん生活はしていけれません。彼は困ったときは実家に帰り、母親からお金をいつも借りています。貸す方も変だと思います。彼って完全に浪費家ですよね?でもなぜか、電気や水道、細かいところは節約とかすごくうるさいんです。11月には子供も産まれ、私は働けなくなります。彼は私の話をまったく聞こうとしません。彼を怒らせずに注意する方法ってないでしょうか?浪費家は簡単にはなおりませんよね・・・

  • 夫が隠れて浪費していました

    結婚して5年、4歳と1歳の子供がいます。 私がフルタイムで働いており、夫は専業主婦です。 夫は結婚前は実家住まいで、家に全くお金を入れず給料を全て好きなように使い切っていました。使い道はパソコン、カメラ、家電、高級時計、洋服やアクセサリーなどです。 結婚するときにローンが残っていたので、結婚するなら精算してからと言ったら、親に払ってもらったようです。 結婚後、経済観念を養ってもらおうと、家計を任せてきました。 調理器具や食材など、必要以上にいい物を買いたがる癖はなかなか抜けませんでしたが、それほど羽目を外さずやってくれていたので、やっぱり家計を任せてよかったな、子供も産まれて責任感がでてきたかなと思っていたのですが...、 ここ1~2ヶ月で隠れて10万円ほど洋服を買っていたことが判明しました。 その前にこれは隠れてではなく4万円ほど服を買っていた上にです。 私が把握できないだけでもっと買っているかもしれません。 その4万の服を買う時にも、そんなに高いのはいらないでしょ、と説得したのですが、さんざんごねて結局「自分の小遣いから月賦で買うからいい!」といって押し切って買ってしまいました。 たかが14万円ですが、近々車を買い換える予定であること、そのうち家を新築したい希望があること、子供をもう一人希望していること、将来子供の学費3人分のために節約せねばならないこと、等を考えると、どう考えても無駄遣いとしか思えません。 それにまた独身時代のように浪費がエスカレートするのではないか、その前兆なのではないかととても心配です。 それに、私は信頼して家計を任せていたのに、私が働いている間にこそこそ隠れて分不相応な高級な服を買っていたのかと思うと、裏切られた気分でとても傷つきました。 今は落ち着いて話せる気分ではないので、少し落ち着いてから夫と話し会ってみようと思うのですが、 どう話せばわかってもらえるのか、 どうすれば効果的に夫にクギを差し、反省してもらい、浪費癖をあらためてもらえるのか、なにかよいお知恵がありましたらかしてください。 ちなみに今のところ借金などはしておらず、離婚も考えてはいません。 過去の相談を色々読みましたが、「浪費癖は直らない」というご意見が多く、さらに落ち込んでしまいました。 私が給料を管理して、必要な生活費だけを渡すようにした方が夫のためでもあるんでしょうか...。そんな風にはしたくなかったのですが。 まとまりのない文章になってしまってすみません。 お叱りや体験談でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 債務整理後のキャッシングについての質問です。

    債務整理後のキャッシングについての質問です。 2004年に夫のギャンブルによる借金がわかり、債務整理を行いました。 その後もギャンブル依存症なのか、私に隠れて度々行っていたようで、お金が足りなくなると色々な言い訳をして追加の小遣いを請求してきました。 病院に誘っても、病気じゃないの一点張りでしたので、今後ギャンブルはしない、したら離婚と約束し現在に至りますが、夫が夫の妹や息子から借金をしていることがわかり、再度ギャンブルをしているのではないのかという疑念が起こりました。まだ本人には未確認です。 債務整理は2008年には終わりました。しばらくは借り入れができないと思いますが、ギャンブルでまた新たに借金をされるのではと言う不安があります。 質問ですが、今現在、キャッシングするのは可能なのでしょうか? また、金融機関に対してキャッシングさせないようお願いすることは可能でしょうか? このままでは生活が破綻してしまうため、私も必死です。 よろしくお願いします。

  • 何度も繰り返してしまった借金。。

    20代後半の男、社会人です。 日曜祝日以外は22時近くまで毎日働いております。 現在6社から280万程の借金があり大変困っております。 実は今まで3度300万近くの借金をし、3度とも親に肩代わりしてもらいました。仏の顔も3度までと言いますが今回4度目の借金で、とても親には相談できません。はっきりいって病気です。 肩代わりしてもらい解約(カード廃棄)手続きを済ませても何月後には再契約の繰り返し。。 3流企業に勤めており安月給なくせに浪費癖や事故やあれこれ運もなくいつも借金を作ってしまいます。ギャンブルはしません。 消費者金融との付き合いは長く延滞も無いので債務整理を行おうと先日司法書士事務所へ足を運び色々と相談や計画を練りました。 しかし債務整理を行おうにも整理費用1件33000円×6社も捻出できない状態で、今月末には各社への支払いもあり破綻目前です。 整理費用の分割もできるみたいですが最大3分割までと言われました。 それさえも払えません。 こんな僕はどうしたらよいのでしょうか? 明日も見えない状態で何を始めてよいかもわからないのです。 これを読んでもらえて何か発言していただくだけでもプラスになると考えていますので アドバイスではなくとも叱責、批判でも構いません。 毎日が辛く、自分への怒りで溢れかえり、 よろしい言葉ではありませんが毎日死にたいと考えながら暮らしております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 弁護士などに相談する場合、銀行通帳について

    債務整理などで弁護士などに相談すると 預貯金はありますか?などと資産状況を 聞かれるそうですが、ギャンブルなどでの 借金でなくても、ネットを使用したギャンブルを していたときの通帳(残高は数百円や数十円)が ある場合、それらは解約してから相談にいく 方がいいのでしょうか? 債務整理などをすることが わかってから解約したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金が返済できず、延滞してしまいました。

    借金が返済できず、延滞してしまいました。 消費者1社60万、銀行系2社50万(20万、25万)を借り入れしています。 消費者については数日延滞し何とか今月分は返済しました。 ですが銀行系を払うことができず、一括請求されました。。。 この一括請求はもはや分割にすることは不可能なのですか? ここ数年私の浪費癖が抜けず借金を繰り返し今に到ります。 もうこの生活を改善した考えているのですが債務整理についてもどなたかご教授願います。

  • 債務整理

    借金が400万あり5年間返してきましたが全然減らず債務整理を本気で考えております。 実家に両親と住んでおり病弱なため、どうしても借金を知られると困ります。  誰にも知られずに債務整理することは、かのうでしょうか?詳しい方回答宜しくお願いします。

  • 浪費癖のある夫

    たびたび夫の浪費癖に悩んでいるものです。 これまで大きな借金(500万)が発覚して以来、色々と目を光らせてきました。 ちょこちょことクレジットのリボなどもばれましたが、生活に困るほどではありません。 私は金銭的にもともと厳しい性格です。 少しのリボも勿体ないと考え節約をしたいタイプです。 夫は反対で高価なものを欲しがったら最後、手に入れたくて仕方ないようです。 パチンコ、ギャンブル、などは一切しません。 趣味で高いものを欲しがります。 ですのでリボがばれるたびに、どうして相談してくれなかったのか?どうして無駄な利息を払ってまで欲しいのか?と何度も話してきました。 小遣いの中で買えないのなら、家計から取りあえず出すから消費者金融に利息を払うより家計に分割で小遣いから払うようにも勧めました。 が夫は、「どうせちゃんと話しても´そんな高いものいらない’って反対されるだけだから内緒で買ってる。小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか」と言います。 私が心配しているのはその先です。 今はそれですんでいるかもしれませんが、クレジットカードにだって限界があります。 こっちのカードが限界きたら、こんどはこっちのカードって手を出すに決まってます。 昔そうだったように。 目を光らせているので部屋に新しい高価なものがあるとすぐに値段を調べてしまう癖がつきました。 案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています。 しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。 聞かれる夫はもっと嫌だと思います。 こんなこと繰り返しててちゃんと家族になれるんでしょうか? 子供2人まだ幼いです。 結婚10年目。 離婚にも踏み切れないそんな状態です。

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 私の恋人は浪費家ですか?

    恋人の浪費癖ってみなさんはどこまで許せますか?男の人ってみんなこんな感じなんでしょうか? 1歳年上の恋人がいます。 私は国家資格取得後、病院で働いている新卒社会人で 彼は高専卒業後、大学に編入し、今は大学院生です。全て奨学金制度を利用しています。 さすがにアルバイトはしていますが、(当たり前のことですが)正社員の私より全然稼いでいませんし、奨学金の返済もあるのに彼女の私が見ても贅沢な暮らししてるな〜そんなお金一体どこから??と思う節が多々あります。 *家にいない時の食事は必ず外食 (家に帰って食べる、お弁当水筒を使うという概念がない) *お金が無い という割には5万前後する自作PCのパーツやマイクを普通に買ってくる。 *契約してるサブスクが多い。 (YouTubeプレミアム、アマプラ、ネトフリ、pixiv、FANZA、switchオンライン、女性配信者やVtuberのメンバーシップなど) *毎週、友達とゲーセン→外食 の流れで日付を超える時間まで遊んでお金を使う。 (やってるのはリズムゲームでいくら使っているのかは知りませんが、上手なので何回も練習したんだろうなーといった印象) *安かったから、お得だったから という理由で買う予定がなかったものでも買ってくる。 (セール中のDLサイトの作品やSteamのゲーム、ワゴンセールの食品など、安くなってるものはとりあえず見に行く癖があります) *スマホ2台持ち (安く買ったし、お得なプランだから平気と言ってました…) まだ、車やバイク、ギャンブルに興味がないだけマシかなとも思います。 ヒモでもないですし ですが、奨学金ってどのくらい返すのか把握出来てるの?毎月いくら引かれるとか覚えてる?と優しく聞いてみた時は「知らない〜。就職したら連絡来るんじゃないの?」と言っていました…。 そういうものなんでしょうか? 他人の趣味や生きがいに口を出す権利がないのは理解していますが、結婚したら共有財産です。 専門学校卒年下女の私より年収や貯金額が少ないなんてことになって欲しくないと常々思っています。(私は、毎月人が辞めていくブラック病院に就職してしまったので業務内容・拘束時間はキツイですが、新卒の割にお給料は高く手取り25万前後貰っています) 就活も何度も失敗し、逃げるように大学へ編入、就活が上手くいなかったからと言う理由で大学院まで行った彼を根性がない頼りないと思ってしまいます… 大学院卒の彼に私以上のお給料は期待できるでしょうか?(人より多く稼ぐなら人より多く浪費してもいいかなと思っています) みなさんの彼氏はどのくらい普段お金使っていますか?みなさんはどのくらいの浪費までなら許せますか?

専門家に質問してみよう