• ベストアンサー

介護施設の設計について

近々木造在来工法の平屋で、900m2程度の老人ホームを仕事で実施設計することになりました。 木造で介護施設などの設計に使えそうな本やサイトなどがあったら教えてください。 あと基礎をなるべく下げたいのですが、どれくらいまでが限界でしょうか?? よろしくお願いします。

• pac2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.3

本当に実施設計をするのですか? 監理できますか? 施工業者に適切な指導はできますか? 住宅程度しかできない大工さんでは、できませんよ? 木造りの大規模構造ものは、設計したことありますか? たぶん構造計算が非常に難しいと思いますよ。 老人ホ-ムなら食堂等の大規模空間も必要になりますよ。 高さもCH3m程度ではないですよ。 食堂部分等はCH6m程度になると思いますよ。 設計リスクが大きいと思いますよ。 叉老人ホ-ムは、健常者が行くところではないですよ。痴呆患者もはいるのでは? 対策はコンセントも通常通りでは、いじられて感電しますよ? 監視カメラや電子ロック等はどうするのですか? 火災時の誘導系統は? このような問題が直接居住者の命とりになりますよ? とてつもないリスクを背負うことになりますよ

pac2
質問者

お礼

情報が足りなくすいませんでした。 自分は構造の設計事務所で見習いで働いているものです。 実施構造設計が他の事務所から依頼で来ていたので、 意匠図にも興味があり自分なりに勉強できるものが無いかと思い質問しました。 たくさんの意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

2代目cyoi-obakaです。 失礼ですが、あなたは設計士なんですよね! プロならば、このような場所で、この程度の質問してはいけません。 自分でお調べ下さい。 river1さんは、私より寛大な方だから、若干言いたい事を抑えた回答をされていますがね。 以上です。

pac2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上の方への内容と同じになってしまうのですが、 自分は構造の設計事務所で見習いで働いているものです。 実施構造設計が他の事務所から依頼で来ていたので、 意匠図にも興味があり自分なりに勉強できるものが無いかと思い質問しました。 これからは内容と場所を考えて質問しようと思います。

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 延床面積900m2程度の老人ホームは、特殊建築物です。 木造では無理かな? 鉄骨造かRC造で計画し直しましょう。 木造の延床面積500m2以上は、たとえ平屋建てでも構造計算適合性判定が必須となります。 ご参考まで

pac2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 意匠図面がまだ来ていないので正確にはわかりませんが、 自分も木造では無理かと思います。 親切にありがとうございます。