• ベストアンサー

退職後の国民健保・年金の申告分は?

こんにちは。 昨年11月に会社を退職し、確定申告を自分でしようと思っております。 ひとつ、わからないことがあったので教えて頂きたいのですが 退職後の国民健康保険と国民年金の支払い分は 今回の確定申告に含めていいのでしょうか? 国民健保・年金を支払ったのは1月に入ってからだったので 21年内に支払ったものではありません 含めてOKだとしたら いつの分まで含めていいのでしょうか? 1月に支払った分まで? 2月に支払った分まで? 振込用紙には 「○月分として」というような記載もないですし…… 税務署のタックスアンサーを見てみたのですが よくわからなかったので、どうぞ宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>昨年11月に会社を退職し、確定申告を自分でしようと思っております  ・関係する期間は、2009年の1/1~12/31迄の期間です  ・>退職後の国民健康保険と国民年金の支払い分は今回の確定申告に含めていいのでしょうか?   ・昨年中に支払った分に関しては含まれます   ・12月分でも支払が今年なら今年の分なので、今回の確定申告には含まれません、    今年末の年末調整か来年の確定申告で処理する事になります

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですねぇ。昨年中に支払っておけばよかったです。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>退職後の国民健康保険と国民年金の支払い分は今回の確定申告に含めていいのでしょうか? >国民健保・年金を支払ったのは1月に入ってからだったので 21年内に支払ったものではありません いいえ。 何月分とか関係なく、去年払ったものしか含めることはできません。 来年の確定申告には使えます。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来年までなくさないようにしておかないといけませんね。