• ベストアンサー

社会保険料控除の添付書類

確定申告(申告書A)をするところです。 「社会保険料控除」のところで、国民健康保険料と介護保険料をかくつもりです。  その添付書類ですが、会社ではくれません。  区役所で、「国民健康保険料収納確認票」「介護保険料収納確認票」というのをもらってきましたが、これを添付すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.4

確定申告書の手引きの社会保険料控除の説明において 「添付または提示する書類」という項に 国民年金保険料及び国民年金基金の掛金についてこの控除を受ける場合は、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」等 という説明があります。 国民健康保険料、介護保険法に規定する介護保険の保険料については正しく申告する必要がありますが、添付書類を要しません。 〔No.2 より補足〕

AUGUUUAAA
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 昨年は、必要なかったので、迷ってしまいました。

その他の回答 (3)

• fwyokota
回答No.3

国民健康保険料収納確認票 『国民健康保険料収納額確認票』は 領収書、証明書ではありません。 他の書類の添付が必要、、、

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、領収書ではないですが、照明はされるんだと思うのですが。 そもそも、添付が必要かどうかも分からなくて。

• keirimas
回答No.2

国民健康保険料と介護保険料はご自分で払う保険料ですので、お書きのように会社は関与しません(書類を出せません)。 そのような書類の添付は必要でなく、金額を書き込むときの確認資料程度と考えてください。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年は、添付しなかったのですが、今年、手引きを読んでいたら、必要なように書いてあったものですから。

• debukuro
回答No.1

それでいいです

AUGUUUAAA
質問者

お礼

すごい素早い回答、感謝しています。