• ベストアンサー

これってストーカー?有効対策求む!

こんにちは 30のバツイチママです。 前月、元夫と娘と休日にごろんとしてたら 盗聴発見サービス会社の人がきて 『お宅から不振な電波が出ているので』 という話でした。2万かかるので私は新手の 詐欺の類だと思ってさっさと断ったら 元夫が『見てもらえば?お前の家は携帯の 雑音電波すごいから怪しい、費用出してやるから』 っていうんですよ そうしたら 洗面所から出てきました。 業者さん曰く 洗面所は設置面から近い人物の可能性あり  とアドバイスもらいました。 でも洗面所なんて歯ブラシとドライヤー 私と娘の風呂場での 鼻歌くらいしか聞こえないと思うんですけどねぇ。 盗撮なら分るんですが… 実は今年になってから 普通郵便で写真が届くんです。 10枚だったり20枚 だったり適当に。 もう4回きてます。  写真はベランダで布団干し 買い物中、出勤中とかです。 Hな写真とかじゃないんです。 ですから気にしないで皆(友達 会社の人 親)に 話題として話ちゃったんですけど 『これは私のファンかしら♪』って。 そうしたら 去年 抱きつき痴漢(私は忘れてたんですけど) にあったことを覚えてくれた仲のいい人達が 残業時で夜遅い場合に4人交代で家まで送ってくれる   と言うんですよ。 元夫は盗聴器=近い知人でダメだと言う訳ですが... 警察には(地域防犯課へ)相談しました。 玄関鍵を2つ計3つに増やしました。 防犯ブザーかいました、引っ張ると鳴るやつを。 他になにかやっておくことありますか? そういう意味で実害はないのですが (イタ電とか嫌がらせらしきものはありません) なんなのかしら? これってストーカー? 意味不明ってすっきりしません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_Denwa
回答No.3

こーいったことには無頼漢なのですが、気になったので。 携帯電話の短縮に110番を入れておくとか、 差出人不明の不信物は受け取らないとか、 夜遅くの一人歩きはさけるとか、どうでしょうか。 話に、「身近な人の――」ということだったのですが、 確かにその可能性も忘れてはいけないとは思います。 でも、 「そのことで神経質になりすぎて、疑心暗鬼になったりしない」 という事を、念頭に置いたほうが良いとは思います。 なにかあったときは、すぐに警察に相談しましょう。

boo_boo_suu
質問者

お礼

>携帯電話の短縮に110番を入れておくとか 頂き!です。今 入れておきましたー(^^ゞ >疑心暗鬼 そうなんです (>_<)  今はコイツが犯人 いや、、、 奴かも。と 疑心暗鬼気味です。 あまり気にしないで 普段通りを心がけますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

話を聞く限り、ストーカーの一歩手前のような気がします。今のところは危害を加えないでしょうが、その内に無言電話をかけてくるなどエスカレートする危険がありますね。  ただ、警察に話してあるとのことですので、必要以上に怖がる必要はないと思います。エスカレートした場合、警察の担当の方に即相談しましょう。

boo_boo_suu
質問者

お礼

警察の方も何か変化があったら連絡くださいと 言われましたし 警備の面でパトロール強化します との事でしたので 少し安心したんですけど。 こんなの初めてなんで 戸惑ってます。 アドバイスありがとうございました。

• banana7
回答No.1

防犯については思いつきませんが 犯人について、私の考えでは詐欺と身近な人が考えられると思います。 その業者が仕込んだってことはないでしょうか? 先日 布団売りの詐欺をTVでやっていたのですが あらかじめ生きている虫をケースに入れて隠し持ち すきを見て布団に仕込み「奥さん!こんな所に虫がいますよ~健康にも悪いですよ この布団は、こちらで処分しますから~」って言って買わせるのがありましたが その業者が盗聴器を仕込んだって言うことはありませんか?もしや写真もその業者が?  それと身近な人と言えば元夫!離婚したのに上がり込んでくつろいでいるって??2万円もパッ!と出すなんて 怪しいです。貴女のことが心配だから? 危ないから復縁をせまるって事はないですか?  この2点が引っかかったので回答させていただきました

boo_boo_suu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いやぁ~私もこの業者が怪しいっては初めから 疑ってたんで作業中ずーっと見てました。 プロだからごまかされたのかもしれませんが... 写真は今年の1月からなんで そんなに手の込んだ方法2万ってのも気になります。 元夫には速攻で『アンタでしょ?』と言ったんですが 考えてみれば 元夫なら居間とか寝室にも 出来るしなぁって感じです。  元夫は週3回 娘に会いに来てますし まぁ 心配といえば心配なんでしょうが...。 やっぱ元夫は怪しいですかねえ。 ちょっと様子をみてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。