-PR-
解決済み

ストーカー対策について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33572
  • 閲覧数57
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 61% (84/136)

親友が以前付き合っていた男性にストーカーの様な事をされていて、助けてあげたいのですが、何分私は素人なのでどうしてあげたらよいのか分かりません。法的な手段を取るか取らないかは分かりませんが、その様な事を電話で相談できる所、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。なるべく早く教えてあげたいので宜しくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

お友達は大変な思いをされているようですね。
ストーカー行為の規制等に関する法律が施行されているのです。
まずは、警察に相談に行くことだと思います。
電話での相談もしてもらえると思います。友達が住んでいるところを管轄している
警察に行ってくださいね。

お友達はきっと不安と恐怖でいっぱいだと思います。
あなたが、いい相談相手になって、早く解決できるといいですね。
今は、凶悪な犯罪に結びつくこともあるので、慎重に進めてください。
お礼コメント
cyannpu

お礼率 61% (84/136)

電話口で泣いている彼女にどのようなアドバイスや励ましをしてあげればよいか分からなかったのですが、皆さんに教えていただいた事を慎重に進めていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:21:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

具体的にどのような事をされているのか解りませんが警察に相談するのが一番だと思います。
お礼コメント
cyannpu

お礼率 61% (84/136)

以前付き合っていた事もあり、警察にはいいにくいようです。私は心配なので届けて欲しいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-01-28 23:10:27

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

なんたって警察です。
一刻でも早くお友達の近くの警察(交番でも)に相談しに行くよう薦めてください。
今は法律で、警察からストーカー行為の停止命令をだしてくれますし、要すれば、逮捕もしてくれます。
お礼コメント
cyannpu

お礼率 61% (84/136)

警察に言ってもあまり何もしてくれないというイメージがあったのですが、今現在具体的に動いてくれるんですね、知りませんでした。早速相談だけでも薦めようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:14:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

警察に言っても、直ちに何かをしてくれるという可能性は、ほとんどありません。
警察も、現場の交番は忙しいですから、
すべての人のお申し出に十分に対処する時間がありませんからね。

でも、相談しておくのは、ムダではありません。
前もって心配事を話しておいて、記録に残しておいてもらい、
そのうえで、何か不愉快なできごとが起こるたびに、また陳情に行けば、
記録も積み重ねとなり、現在も進行中であるストーカー行為が、
本当に迷惑行為なのだという認識が、警察側にできるものと思います。

それをしておかないと、エスカレートしてきて、はじめて相談に行ってから、
やっと「それでは今後様子を観察して、また報告してください」などという、
初めからの対応をされてしまいがちだと思いますよ。

いずれにしても、相談は1回では済まないと思います。
困っている様子を、できごとの都度、相談し、警察に意思を伝えましょう。
お礼コメント
cyannpu

お礼率 61% (84/136)

皆さんのご意見を聞いて本当に、警察や相談所に相談して置くことが大切なんだという事を知りました。早急に親友に教える事にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:17:34
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 11% (1/9)

ストーカー対策のページを見つけました。↓
具体的な自衛の方法や相談窓口へのリンクがあるようです。
参考にしてください。
早く解決するといいですね。
お礼コメント
cyannpu

お礼率 61% (84/136)

親友にもこのHPを教えてあげて参考にしてもらおうと思います。皆さんに教えていただいた事を決して無駄にしないように、早く彼女が元気になるようにしてあげたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 23:25:28