• ベストアンサー

CS放送が我が家で観られるのですがどうしてですか? 昨年の秋に新しくビ

CS放送が我が家で観られるのですがどうしてですか? 昨年の秋に新しくビデオ&DVDデッキを購入しましたがアナログ、デヂタルとBS放送はアンテナがあるので観られるのですが、以前は観られなかったCS放送が観ることができます。アンテナも無いのにどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

BSのアンテナとCS(スカパーe2)のアンテナは同じものです 以前はCSのチューナー付きの機械が無かったので見れなかっただけです、最近のレコーダーはデジタルが3波入ってるのが殆どだと思いますよ

akio3133
質問者

お礼

hajime1018さん 回答有り難うございます。納得です。大変わかりやすく理解できました。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

BSが付いているので映ります。 CS放送には、 従来からの専用アンテナ、専用チューナーが必要な「スカパー!(SD・HD)」と BSアンテナとデジタルテレビで視聴できる「スカパー!e2(110度CS放送)」があります。 今回は、後者を視聴されています。 基本有料放送ですが 一部のチャンネル(CS2ー161チャンネルなど)は、無料放送だったり 期間限定(毎月第一日曜日)で無料放送をしています。

akio3133
質問者

お礼

piyorinaさん 回答有り難うございます。納得です。デッキを購入して4ヶ月以上たちますが、全く気がつきませんでした。スッキリしました。