-PR-
解決済み

BSデジタル放送を見るには

  • 困ってます
  • 質問No.24178
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (217/233)

現在所有しているビデオデッキはBS内蔵のものなのですが、BSデジタル放送は見れませんか?またアナログのBSだと何が見れるのですか?
BSデジタル放送を見るための機械とアナログのBSを見るのに必要な機械は違うのですか?
テレビは古いものでアンテナなどは持っていないのですが・・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

BSデジタル放送はBSデジタル放送対応チューナーが“必ず”必要です。

BSアンテナは従来のものも使えます。
テレビは従来のものが使えるチューナーなら使えますが絵はそれなりです。

アナログのBS放送はNHKのBS1とBS2、wowwowの無料放送と契約をすれば有料放送が見られます。

BSデジタルは基本的にハイビジョンです。つまり従来と全然違います。
幸か不幸か、現在BSアンテナなどBSデジタルに流用する意味のあるものを何もお持ちでないので、何も気にせずすべてそろえてしまえば良い事になります。
但し、どうしても見たい番組があるのでなければどんな製品も出始めはろくな事がありませんので、もう少し待ったほうが値段もこなれると思います。
# 出始めといえばさっそくデータ放送の部分に不具合が発見されましたよね?^^;
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございました。不具合があったのは知りませんでした。おっしゃるとおり(ちょうどテレビの映りもおかしくなってきたので)もう少ししてから、全部を新しいもので買えば問題なさそうですね。
投稿日時 - 2001-01-05 01:30:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

BSデジタルチューナーのセットボックスを後から購入することによって見ることができます。ただ、それで100%BSデジタル放送の高画質を楽しめるか?というと、これにはいろいろな条件が付いてきます。まず、お手持ちのテレビがワイドテレビか通常の4:3かですが、実はBSデジタル放送ではワイド画角のものが主流になるのです。
4:3のテレビでも上下に黒い帯が入るような形で番組を見ることはできるのですが、ちょっと小さくなってしまいますね。そしてそのお手持ちのテレビが「D3端子」を装備しているか、またブラウン管はハイビジョン対応のものか、これらに対応していればBSデジタル放送で実現するデジタルハイビジョン放送の高画質を満喫することができます。対応していない場合は番組を見ることはできますが、その画質は従来のテレビと変わらないものになります。
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございました。なんか難しいですね。そのうちテレビもこわれそうなので全部セットで新しいものを買うのが間違いなさそうですね。
投稿日時 - 2001-01-05 01:28:30


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

BS1と2を見るだけならアンテナを買って  配線をつなげば見れるんだけど  デジタルを見るには デジタルのチューナーがいるみたいですよ  ウチはケーブルテレビに入っているけど  BSアンテナもつけているのですが  ケーブルテレビの方はデジタルやってるけど  アンテナの方はデジタルやってないです  チューナーを買えば昔からのアンテナでもデジタルが見れるらしいですよ
お礼コメント
miitann

お礼率 93% (217/233)

ありがとうございました。やっぱりデジタル放送にはデジタルのチューナは必要なんですね。
投稿日時 - 2001-01-05 01:26:39