• ベストアンサー

正誤問題

お願いします。 つぎの4つの文の中から正しい英文1つを選ぶ問題です。 1.He left from Tokyo for Hokkaido. 2.Did you enjoy yourself at the drama? 3.Will you marry with me? 4.Please answer to my question. 1と3が間違っているのはわかります。 2を調べました。 Did you enjoy yourself in the drama? であれば正しいように思います。 4のanswerは自動詞、他動詞どちらにもなるので 4が正しい文であると思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

answer は「(質問・手紙など)に答える」の意味では SVO です。 そして,「人に答える」も SVO で,to 人としません。 Please answer my question. Please answer me. が基本です。 SVOO も通常使えず,answer 質問 to 人 ともなりません。 例外的に Answer me this. で「(私に対して)これに答えなさい」 という命令文があるだけです。 自動詞 answer もありますが, answer to ~で「呼びかけなどに応じる」「要求などにかなう」 単に answer で「答える」という用法だけで, answer to 人とか anser to 質問で「質問に答える」 という言い方はできません。 3は marry with の with が余計ですので, 正解らしきものは2しかありません。 enjoy yourself at the party「パーティで楽しむ」というお決まりの表現をまねたものでしょう。 「ドラマを見て楽しむ」のつもりか,「ドラマに出て楽しむ」のつもりかわかりません。 ピンとこないような英文ですが,他に正解はありません。

d-moveon
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 基本的な考え方から例外まで教えていただけるので いつもとてもわかりやすくて、 とても勉強になります。 ずっとわからなくて困っていたので本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• googoo1956
回答No.3

正解は2です。  「Did you enjoy yourself at ..?」で「・・・は面白かったですか。」という決まり文句です。  リンク先の一番下をご覧ください。ご参考になれば・・・。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=enjoy&dtype=1&stype=1&dname=1ss

d-moveon
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

• pain20
回答No.1

3が正解です。 4のanswer toはanswerが自動詞ならば、イディオムとなり「to以下に責任を持つ」となり訳が意味不明になるので不正解となります。もし、to以下がyour remarkなどであれば正解です。 answerが他動詞の場合はtoの後ろには「人」がくる必要があるので不正解となります。もし、Please answer the quetion to me.あるいはPlease answer my questionであれば正解となります。

d-moveon
質問者

お礼

解決いたしました。 ありがとうございました。