• ベストアンサー

単純な表現のはずだけど~!。「ホテルは快適でしたか。」

普通は Was the hotel comfortable? か Did you enjoy the hotel? Did you enjoy yourself? などを思いつきますが Did you ( ) the hotel ( )? の表現にするには、何を( )に入れたらいいのでしょうか? 前の動詞は他動詞のはずなので色々あてはまてみましたが、はっきりしません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.2

find comfortable

kounatsu
質問者

お礼

findの文字をここで見つけたときは「これだ~!」とすぐにピンときました。このfindの5文型を訳すときは、「ホテルは快適でしたか」と訳すはずなのに逆の英作文に思いつかなかったのはやはり日本人だなって思います。(笑)ありがとうございました! (イギリス人の方にも昨夜メールで尋ねたらこれが正解でした。)

kounatsu
質問者

補足

ありがとうございます。後ろの( )から考えて、第5文型も思いつきこの文型によく使うkeepを使って後ろをcomfortableにしたらどうかなんかと思ったのですが、findは思いつきませんでした!findも第5文型によく使うし、気にいりました。

その他の回答 (3)

• kybos
回答No.4

>補語が形容詞の使い方もあるのでしょうか? あるよ。 googleで"feel this comfortable"なんて検索したら出てくる。

• kybos
回答No.3

Did you feel the hotel comfortable?

kounatsu
質問者

お礼

feelが5文型で使われているのを見たことがなかったのですが今回いろいろ使えることがわかりました。ただどうしても補語にcomfortableを使うことに違和感を感じたのでイギリス人のnativeに昨日メールで聞いたら次のような回答を得ました。 --------------------------------------------- 'Did you find the hotel was comfortable' is correct. 'Did you feel that the hotel was comfortable' is correct. One wouldn't say 'Did you feel the hotel comfortable' ----------------------------------------------- というわけでやはりfeelの目的語としてthat節で使うのなら私もfeelを使いますが補語としては違和感があったわけでしょうね。。。 でもfeelに補語として名詞、分詞、句も使えることに気がつきました。(thinkのように)ありがとうございました。

kounatsu
質問者

補足

最初ちょっとびっくりしましたが(feelに「~を~に感じる」という第5文型で見たことがないので)意味的には「ホテルを快適に感じましたか。」でぴったりですよね。。 で辞書を今調べたら、S + V + O + Cの補語の部分に動詞の原型、分詞、句などは使われていました。例えばI felt my interest rising(rise). She felt herself torn apart.I can feel a stone in my shoe. でも形容詞を使った例文が見つからなかったのですが、feelに「~が~のように感じる」という他動詞で補語が形容詞の使い方もあるのでしょうか?

• SPS700
回答No.1

Did you like the hotel?

kounatsu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。確かにこんな表現も出来ますよね。でもhotelの後ろにももう1つ( )があってこちらにももう1つの単語を入れないといけないので。。。