• ベストアンサー

友人にもやもやします。

keiluluの回答

• ベストアンサー
  • keilulu
回答No.1

おはようございます。 今日は眠れなくてこんな時間まで起きてます。 私にはこのお友達の対処法などは分からないのですが、こういう人ってホントいます!私の身近にもいました。 過去形なのはもう会わないようにしているからです。 私の場合、知人は年下でしたが常に私を下に見ていました。一番近くに置いておき、常に自分が上位にあることを確認していました。 そして他の大事な友達や同級生にはいつも明るくて楽しい人を演じ、私を愚痴のゴミ捨て場にしていました。 また自分自身の話も好きでしたが、自分の別の友達が何々したなどという、私の知らない人の話も多い人でした。 思えば、暗に自分の広い交友関係を自慢していたのかもしれません。 最初愚痴を言うのは私を頼ってくれてるからかな~、と思っていましたが、 ただ単に私を気を使わなくてもいい人間だと思っていることがだんだん分かってきました。 陰で私の悪口を言ってもいたようです。 あなたの友人は会話がうまい、趣味がたくさんあるなど、何か魅力ある人なのでしょう。私の知人もそういう人でした。 でもその魅力を維持するために、ストレス解消のような存在が必要だったのかもしれません。 その存在が私だったのでしょう。 私も最初は魅力ある部分しか知らなかったので、一時は親しく付き合ったのですが、 だんだんと知人が上記のような状態に私を位置付けて見下すことが多くなって悩みました。 そして悩んでいる時間が無駄だし、自分の精神衛生上良くないと思ったので私は知人から離れて行きました。 あなたの友達が私の知人と同じ種類の人間かどうかは分かりません。 ただもやもやすることが多いのなら、私のように離れてみるのもいいかもしれません。 私から誘うことはせず、向こうからの誘いはすべて断りました。それで何かを感じたのでしょう、 向こうから誘ってくることもなくなりました。 同業種であり、家も比較的近いので通勤時やその他でも会う時は多いですが、挨拶するだけです。 今でも嫌な思いは残っています。 また実は自分の思いすごしだったのではという罪悪感に似た思いも消えません。 しかしあの状態で付き合いを続けていることは不可能でした。 苛々する嫌な気持ちにつぶされるよりは今のほうがずっと良かったと私は思っています。 愚痴と同じく他人の悪口が好きな人だったので、私のこともいろいろ言われているようですがそれでも これで良かったと断言できます。 あくまでも私の場合ですが。 アドバイスにはなっていないかもしれませんが、以上が私の経験です。

noname#110571
質問者

お礼

keiluluさま、ご回答をありがとうございます。 keiluluさまの周りにも、そのような方がいらっしゃったのですね。 貴重な体験談をいただき、ありがとうございます。 さぞやおつらかったことと思います。 >愚痴のゴミ捨て場 ほんとうに、その通りだと思います。 友人は、他の人には「明るくてめげない、愚痴も軽く、わかりやすく前向き」という、魅力的なキャラクターで接しています。 それが、意図的な姿か、無意識かはわかりません。 なぜ私にだけ?といつも考えて来ましたが、やはり人間です、マイナス感情を吐き出す場所が必要だったのでしょうね。 ただ、友人はそれですっきりするでしょうが、私はもうそういった役目には耐えられません。 これを機に、関係を考え直すことにしました。 メールでも、いままでと違った突き放す内容を送り、様子を見てみようと思います。 そして、いままでそう出来なかったということは、自分のなかにもなにかがあるということだと思いましたので 自分自身についても、見つめ直してみようと思っています。