• ベストアンサー

友人にもやもやします。

keiluluの回答

  • ベストアンサー
  • keilulu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

おはようございます。 今日は眠れなくてこんな時間まで起きてます。 私にはこのお友達の対処法などは分からないのですが、こういう人ってホントいます!私の身近にもいました。 過去形なのはもう会わないようにしているからです。 私の場合、知人は年下でしたが常に私を下に見ていました。一番近くに置いておき、常に自分が上位にあることを確認していました。 そして他の大事な友達や同級生にはいつも明るくて楽しい人を演じ、私を愚痴のゴミ捨て場にしていました。 また自分自身の話も好きでしたが、自分の別の友達が何々したなどという、私の知らない人の話も多い人でした。 思えば、暗に自分の広い交友関係を自慢していたのかもしれません。 最初愚痴を言うのは私を頼ってくれてるからかな~、と思っていましたが、 ただ単に私を気を使わなくてもいい人間だと思っていることがだんだん分かってきました。 陰で私の悪口を言ってもいたようです。 あなたの友人は会話がうまい、趣味がたくさんあるなど、何か魅力ある人なのでしょう。私の知人もそういう人でした。 でもその魅力を維持するために、ストレス解消のような存在が必要だったのかもしれません。 その存在が私だったのでしょう。 私も最初は魅力ある部分しか知らなかったので、一時は親しく付き合ったのですが、 だんだんと知人が上記のような状態に私を位置付けて見下すことが多くなって悩みました。 そして悩んでいる時間が無駄だし、自分の精神衛生上良くないと思ったので私は知人から離れて行きました。 あなたの友達が私の知人と同じ種類の人間かどうかは分かりません。 ただもやもやすることが多いのなら、私のように離れてみるのもいいかもしれません。 私から誘うことはせず、向こうからの誘いはすべて断りました。それで何かを感じたのでしょう、 向こうから誘ってくることもなくなりました。 同業種であり、家も比較的近いので通勤時やその他でも会う時は多いですが、挨拶するだけです。 今でも嫌な思いは残っています。 また実は自分の思いすごしだったのではという罪悪感に似た思いも消えません。 しかしあの状態で付き合いを続けていることは不可能でした。 苛々する嫌な気持ちにつぶされるよりは今のほうがずっと良かったと私は思っています。 愚痴と同じく他人の悪口が好きな人だったので、私のこともいろいろ言われているようですがそれでも これで良かったと断言できます。 あくまでも私の場合ですが。 アドバイスにはなっていないかもしれませんが、以上が私の経験です。

noname#110571
質問者

お礼

keiluluさま、ご回答をありがとうございます。 keiluluさまの周りにも、そのような方がいらっしゃったのですね。 貴重な体験談をいただき、ありがとうございます。 さぞやおつらかったことと思います。 >愚痴のゴミ捨て場 ほんとうに、その通りだと思います。 友人は、他の人には「明るくてめげない、愚痴も軽く、わかりやすく前向き」という、魅力的なキャラクターで接しています。 それが、意図的な姿か、無意識かはわかりません。 なぜ私にだけ?といつも考えて来ましたが、やはり人間です、マイナス感情を吐き出す場所が必要だったのでしょうね。 ただ、友人はそれですっきりするでしょうが、私はもうそういった役目には耐えられません。 これを機に、関係を考え直すことにしました。 メールでも、いままでと違った突き放す内容を送り、様子を見てみようと思います。 そして、いままでそう出来なかったということは、自分のなかにもなにかがあるということだと思いましたので 自分自身についても、見つめ直してみようと思っています。

関連するQ&A

  • 友人とは?

    こんにちは。大学生の男子です。 僕には気の合う人や腹を割って話せる人が一人もいません。 しかしよく一緒に出かける人が一人だけいます。 ただ正直言ってその人といてもあまり楽しくありません。 その人は暇があると僕を誘って買い物や食事、カラオケや遊びなどに出かけます。愚痴もよく聞かされます。 買い物はいつも相手が買うのに付き合って、食事も相手の食べたいものに合わせ、カラオケでは相手がほとんど歌っている感じです。 いつも都合のいいように連れ回されているだけだなと思ってしまいます。 前も昼食に誘われた時、もう食べてしまったからと断ったのですが、食べなくてもいいから一緒に来てと言われて、車で30分以上かけてどこにでもあるショッピングモールに連れていかれ、隣で相手が食べ終わるまで待たされ、そしてそのまま何も見ずに家に帰りました。 その人はとにかく一人を嫌う人なので、相手が僕じゃなくても全々問題ないと思います。僕と一緒にいても、頻繁にメール打ったり、電話で30分以上も話したりと、あまり僕に関心がない感じです。 何でも相手に合わせてしまい何も言えない自分が悪いのですが、いい加減少し疲れてきました。多いと周に5日くらい誘われるときもあります。 同じ学部で授業も同じものをよくとっているので、誘われても何だか断りにくいです。最近は携帯のプランを替えて通話が無料になったらしく、メールではなく電話がかかってくるようになり、口下手な僕にとっては余計に断りにくくなりました。どうでもいい愚痴で電話がかかってくることも増えました。 何か相手を傷つけずに上手くやり過ごす方法はないでしょうか? やはりこういうのは友人とは呼べないですよね? 友人とはどんな人のことを言いますか? ぜひみなさんの友人観というものを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人のことで意見を聞かせてください。

    初めて投稿させていただきます。 相談の内容は友人のことです。 職場の元同僚で、お互い年齢が近いということから気が合い、仕事を辞めた後も時々お食事をしたり、電話やメールのやり取りをしている友人がいるのですが、愚痴の多さに閉口しています。 電話で話をしていても、メールの内容も、食事の会話も愚痴ばかりで、楽しい会話が何一つ無く、私も精神的に参ってしまいました。 彼女の愚痴の内容がご主人のことで、職場の人間関係とうまくいかず、仕事を辞めたいそうなのですが、そのことで喧嘩が絶えないようです。このご時世なので、次に職場がみつかるかどうか不安もあるらしく、その気持ちは私もわからないわけではないのですが、私が見てる限り友人はご主人におんぶに抱っこ状態で、夫を支えようとする気が無いように見えます。 そんなんで、彼女の愚痴にもうんざりしてしまい、少し距離を置いて付き合うようにしていたのですが、今日、突然私の仕事が休みだということを知って、家に電話がありました。例のごとく愚痴です。 今回はご主人に転勤の話が出ていて、ご主人は乗り気らしく、即答で承諾の返事を出したらしいのですが、家族に相談も無く勝手に承諾したことが気に入らないと、また喧嘩になったみたいで。ご主人はお前が反対しても俺は行く、お前が行く気が無いのなら単身赴任でもかまわない。とにかくここには居たくない。仕事をやめさせてくれないのなら、せめてこれくらいの我侭は聞いてくれと言われたそうなのですが、友人は単身赴任も転勤も嫌らしいのです。 これってどうなんでしょうね?私には友人が我がままに感じるのですが、ご主人が我がままなのでしょうか?

  • ある友人との付き合い方

    とある友人について、一緒にいてもつまらないと感じるようになりました。 その友人とこれからどのように付き合えばよいか考えています。 私と友人ともに30代、女、会社員です。 その友人には数年の付き合いになる彼氏がいるのですが、彼の仕事の都合で海外に赴任することが決まったそうです。 彼の年齢的にも、付き合いの長さからも結婚を考えて世間一般的にはおかしくありませんが、彼は結婚はしたくないようです。 それどころか、彼女が海外に行くならついて行くといったところ、来ないでくれと言われ、その時には別れると言われたようです。 だが彼女はそれを受け入れることができないようで、彼の家に半ば押しかけて居座っている状態です。 ただそうすることで、彼が自分と結婚してくれる、などと本気で思っているわけでもないようです。 友人は、彼には自分のことは迷惑と思われてると思うけど…と言っているので、単純に寂しいからとか、未練があるとか…そんな理由かと思います。 私は正直、ここまで彼に言われて彼の家に居座っている友達も現実から逃避して人の気持を無視しているし、それに同じ女性として情けないという気持ちになります。 (ちなみに彼女は愛嬌もあり可愛い方なので、その人がいなくなったら今後全く相手が現れないという感じではないと私は思います) 事実上、ずっと同棲状態にしている彼に対しても疑問を感じますが。 都合のいい女として、日本にいる間だけ相手しようと思っているのかな、と。 と、上記のような彼女の恋愛事情に加え、それ以外にも、多々決断力の無さや、現状に自分の力不足が原因の不満があるけど現状を変える為の努力は殆どしないで私と会うといつも同じような愚痴を言っています。 それを私は友人だからと思い、本人も自分が努力していないのはわかっているし、単に愚痴りたいんだなと思ったのと、また友人がその状況に疲れているのも見てわかっているので「うん、うん、大変だね。私は何もできないけど、たまには気分転換にご飯食べに行ったりしよ~」という感じで言ってて、愚痴を聞いてました。 ただ愚痴を聞くようになって長くなった頃、ある時一緒にいて私がちょっと困ったことに直面した時、友人も見ていたのにも関わらずそれには無視したことがあって、なんだかなぁと思うようになりました。 私は友人にとって一方的に都合のいい人として思われてるのかなぁと思い、愚痴を聞くのも友人と思うからこそしていたけど、本当は精神的に疲れるし、少し関係を見なおした方がいいのかと思えてきました。 ただ共通の友人もおり、完全に縁を切ることは考えていません。 皆様ならこういう友人がいた場合どうされるでしょうか? またこういう友人、友人の彼についてどう思われますか? 男女双方の方のご意見頂けますと幸いです。

  • みなさんの意見をお聞かせください。脈あり?

    職場の同僚で2年近く一緒に働いています。 一年近く職場以外で会うことが少なかったのですが、今年に入ってから 職場以外で会う機会が増えました。 週に1~3回のペースで外食に行き、週末の仕事帰りにカラオケや飲みに行ったり、休日に一緒に遊びに行ったりしています 。 メールはあまりしないのですが電話では1~2時間平気で話せますし、ファミレスなどで話しているだけで2~3時間は居座れます。 一緒にいるとき、やたら相手がひっついてくるような感じがします(おもわせぶりなだけ?と友人から言われました)。 友人からはイチャイチャしているように見えるらしいのですが、恋愛の話などをすると、つきあっても良い人は今はいないようなことを言われます。 自分ほど頻繁ではないのですが、他にもたまに会ったりしている男がおり、その集りでその人の彼女に間違われたり、「あいつのことどう思ってんの?」など聞かれるのが嫌で煩わしく、友人としてしか見ていないからと愚痴?のようなことをも話してきます。 自分は近々勝負をかけるつもりですが、脈ありのようで、線引きのようなことも言ってくるので、相手の気持ちがまるでわかりません みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 愚痴ばかりの友人

    長文失礼します。 切実に悩んで居るため、どうかお知恵をお貸し下さい。 当方高校3年の女で、友人は一つ年下 の同性です。 約5年の付き合いで先輩後輩関係なく、同年代のように接し合う仲です。 友人は精神科へ時折通っていて、少々悲観的な部分があり、諸事情で学校へ行っていませんが飲食店でバイトをしています。 それで、最近その友人と縁を切るか本気で悩んでいます。 前までは世間話や趣味の話、時折愚痴を話したりとよくある友達の関係でした。 しかし最近の友人は家族やバイト、彼氏の愚痴しか言いません。 特に負担になっている点として、 突然、愚痴が書き殴られた10行以上の長文メールが夜の1~3時等に送られてきます。 「今良いかな?」や「夜遅くにごめん」等の前置きは一切ありません。 言いたいことや不満だけを書き綴ったメールで、その時間帯、私は寝ていた為に朝起きてから「寝てしまっていて返事が遅れて申し訳ない」といった感じの内容を返した所。 「私と違って学校行ってるから、そりゃあ疲れてるよね」といった嫌味混じりに返されてしまい、罪悪感に駆られてしまいました。 他にも「私には魅力がない」と愚痴られ、そんなことないよと返せば「じゃあ私の魅力ってなんなの!?」と責められたりなど…。 他にも色々と思い当たる点がありますが、割愛します。 私は愚痴を聞く事が嫌って訳ではなく、寧ろ話すことで相手が楽になれれば良いな、と思い、よく聞き上手と言われ色んな友人にも頼りにされています。 しかし、この友人の愚痴は正直、私にとって負担になっています…。 上記に書いたような長文メールを夜中に送られ、愚痴を聞いただけで逆ギレするように責められ、最後には私が悪いのかな。と思い悩んでしまいます…。 なんというか「友達」ではなく「愚痴の吐き場所」となっている気がするのです。 しかし、長年の付き合いで、情がありなかなか縁を切る勇気がでません…。 それで、切る前に皆様の客観的な意見を聞きたく投稿させていただきました。 どうか、回答お願いします。

  • 友人の仲の良い異性の気持ちを同性から判断してほしい

    妻子持ちの友人より相談されました。 一度好きになった人がいます。 一旦はLOVEな気持ちになったが今は抑制が効いてLOVE未満LIKE以上的な 感情までにはなったが、彼女がその人のことを好きだとしか思えないらしく それがあるためにどうしても完全には捨てきれないそうです・・・。 私もその人の話を聞いて彼女に気が無いとは思えないのですが 下手すれば好きだとも思えるのですが男から見るのと 女の人から見るのでは違うと思うため女に人からの意見も 伝えたいと思い相談です。 聞いた話を時系列でまとめます。 元々妻子持ちと知っていて同じ活動を通して、とても仲良くなった そして考え方や性格が似ていることもありさらに仲良くなり 気が付いたら好きになっていた。 好きなってからの活動は活動が疎かになりかねないほど おしゃべりが止まらなかったので反省しておしゃべりを減らさなければとの言葉に 彼女も同意した。 又、帰り道がいっしょだったためよく一緒に帰った。 時には仲の良い同性の友達を待たずに一緒に帰ろうとした。 その仲の良いピークを迎えたごろ急に彼女がよそよそしくなった。 後に分かったのですが、あまりにも仲が良かったせいで 他の方から突っ込まれた(突っ込まれた内容は分からないとのこと) 突っ込まれたためよそよそしくなったようです。 それを契機にその彼はLOVE感情が覚めた そして今まで妻子の話を彼女の前でできなかったのに積極的に話すようになった。 その一環として家族写真を彼女に見せたところ食い入るように見ていた そして、返してといった時も食い入るように見ており再度返してと言ったら返してくれた ・・・これで、彼は彼のことを忘れようとして頭に妻子がいることを叩き込むために 食い入るように見ていたのではと思っている。 そして、数カ月がたった際に、又、頻繁に一緒に帰った際に 後からメールで嫁入り前なので勘違いされたくないので活動中以外は 一緒にいることは控えたいと言われた。 ・・・そのメールのきっかけは彼女の純粋さに打たれて純粋であることを 褒め称えるメールをした返しで言われた。 ・・・それで嫌われたのかと思い、それを契機に避けるようにしたが 彼女はそのメールがうそのように普通に接してきた。 共通の友人から活動中に二人仲の良いねと言われた時に 彼女は否定もしないし、「仲悪くはないです」的な肯定ではなく 「仲いいですね」的なちょっと含みがあるいい方して その後その友人は陰で怒られたそうです。 その友人曰く「まるで、そんなこと言ったら話しづらくなるでしょ」的な ニュアンスに感じた、そんな深刻な状態になっているとは思わなかった ごめんなさい・・・その友人は私のように相談されているため 彼の気持ちを知っている人だそうです。 ・そして普段でも完全に目と目が合わない限り挨拶はしない ・話さないとおかしいぐらい接近した時でない限りお互い わざわざ話しかけたりしない。 ・メールも返すべき内容でない限り(個人的な内容ならなおさら) 返ってこない →元々メールはあまりしない子 →こんなにメールして迷惑でないかと以前に問合せした時は 私は余りメールしないでメールもらっても返答できないかもしれませんとの返事 その後にあった時に返答しないでごめんなさいと言われたけど 最近はたまに来た返答ももう来なくなった。 ・仲の良い人たちで集まった時に散々こき下ろされた →メールがくどい  →だれだれは厳しくする必要はないと思っているけど彼にはきびしくしなければならない ・二人っきりになると空気が重い時がある。 ・他の人に怒った顔を見たことがないが、彼にだけは怒った顔を頻繁に見せている ・彼女の機嫌が良い時?は結構話が盛り上がる 等々だとのことです。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 異性だけど、大切な友人

    異性の友達だけど、お互いに大好き!っていう関係の男性がいます。お互いに結婚していて子供もいます。お互いの関係を壊してまで一緒になるつもりはない関係…だけど大好き!って関係はおかしいでしょうか?今だけ盛り上がってるだけなのか、最近不安になってる自分がいます。毎日数通のメールで、たわいのない話や愚痴を言い合ったり、励ましあったりしています。 これは不倫か、異性の友人として成り立つ関係だと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 友人 離れ方

    インターネットの音楽系サイトで知り合った友人について質問させていただきます。 お互いに20代前半女性で好きな音楽や、感性が近いこともありすぐに仲良くなりました。 最初は普通だったのですが、最近恐怖を感じるようになりまして 書き込みさせていただきました。 その友人は就職活動をしているのに、カラオケオフ会がある日に企業の面接が入っ て、うざい!企業に断りの電話入れてくる!と言えてしまうような人です。 私がほかの友人と仲良くすることを嫌がり、物事を悪く捉え否定的な発言が多く 被害妄想も多いです。 モテる発言が多いのに今まで誰とも付き合ったことがなく、私に恋人ができると 遠まわしに否定してきたりします。そしてほとんど私の話を最後まで聞かず、モ テて本当に困っていると何時間も言います。美容院の人にやたらとべたべた触ら れるとか、電車で痴漢行為をされたとか。それはモテるとは違うような気がしま すが。正直、オチがないし愚痴が多いし、ただ長いだけで苦痛に感じた時もあり ます。 けど波風をたてたくなくて、そんなこんなで数年やってきました。 決め手は数ヶ月前に起こったおみやげ事件です。 悩みの種のこの友人が免許をとったらしく、『そのさいに買った食べ物を渡したい』とメールがきました。 タイミングが悪く私は転職したばかりで、 その旨を伝え、申し訳ないけどしばらくは会えそうもないとも伝えました。 だから日頃頑張ってる自分へのご褒美と思って自分で食べてあげて。 とメールをしました。 『そしたらほんの少しの時間だけでもあえないでしょうか、渡したらすぐ帰りますので。 そちらのお近くの場所であえないでしょうか』 といったメールがきてその時点で私は (何かがおかしい、いや何もかもがおかしい・・・そもそも海外とか特別な観光 地でもないのになぜおみやげを買うのだ・・・)と思って さらにやんわりと断りのメールを送りました。 それから数分後。 『もしよければ、宅配便で送りましょうか失礼とは思うのですが、せっかくなの で召し上がっていただきたいですし・・・』 ときました。 (・・・Σ(´д`)何が何でも食わせたいのかよ。一体どんな味なんだよ。ど んだけうまいんだよ。むしろまずいのか。むずいからこそ食べさせたいのか)と 一瞬考えてしまいましたが、やはり丁寧に断りました。 以前にもおみやげを渡したいから会いたいと言われて、そのときは時間に余裕が あり、あまり恐怖も感じていなかったので、直接遊んだ時にいただきました。 ですが、私は外出自体が多いわけではなくお返しもできないし 向こうがちょくちょく〝お金ないアピール〟をしてくるので、 気を使わないでいいよ、でも気持ちがすごく嬉しいありがとう。と言いました。 ネットの友人ですが、向こうからすればかなり気が合うみたいで リア友を超えたとか、家族みたいだとか、双子並だとか言われまして。 それはすごく嬉しかったのですが、やはり住所を聞き出そうとしているような気 がしてならなくなりました。 月収はいくらくらいなのかとかも聞かれたことが有り、その都度適当に流してい ましたが、いくらなんでもプライベートを知りたがりすぎるような気がしまして。 先月このもやもやを確かめるべく、会うのはこれで最後の気持ちで遊びに行った のですが、やはり不審な点が増えたのでやめようと思いました。 今までたまっていたおみやげを渡したいとメールで言っていたのですが、当日は バッチリ忘れてきました。邪推してしまいますが、もしかしたら今までも買って なかったんじゃないのかなと思ってしまいました。 その日は向こうが行きたいといった場所へいきました。 私は発作もちで、雨も降っていたので寒い中あまり歩けないということもメール で伝えてあったのですが、土砂降りにも関わらず日が暮れてからそこにいきまし た。そのイベントが夜からだったので。 雨だけどいくの?と言ったのですが、そんなに時間かからないから!と言われて 今思うと断ればよかったと思います。 申し訳ないけど、すごく長く感じてしまい早く帰ることだけ考えていました。 いつも向こうは帰りたがらないので、私今日は具合もよくないし、少し早めだけ ど30分したら帰るねと切り出したのですが、マシンガントークが炸裂して結局数 時間捕まりました。 その後 『帰りたいって言った時間過ぎてるのわかってたんだけど、一緒にいるのが楽し くて』と言われて嬉しい気持ちもありましたが、他人の体調より自分の感情をとっ たってことなのかな。と思いました。どちらにせよ わかっててそうした とい うことがひっかかって縁を切ることを決めました。 他にも知ってて知らないふりをすることが今までに何回かあり、信頼関係構築す るのが非常に困難です。また日常のささいなことなのですが、知らないのに知っ ているふりをしたりということもあって、その都度遠まわしに注意したのですが 彼女の中ではなかったことになっているようです。例えば、ある歌手についてこ ういう歌も歌ってるよねという話になって、明らかに知らないのに知ってるフリ をして全然違うことを語りだして、こちらが困惑してしまうことがあったりとか です。 長くなってしまいましたが、このあと私はどうすべきか。 その音楽交流サイトは続けたいのですが、彼女自体はかなりネットストーカーの 匂いをさせています。 そのサイトであった共通の知人のことも結構ヲチしているようで、その報告をさ れたことも多々あります。 だから今度は仕事が忙しくなるから連絡もこっちからは全然できなくなるという 内容のメールを送りました。どうやらなにか感づいたようで 『気分を害したらすみません。嫌われたのではないのなら、また何時でもご一緒 させていただきたいです』という内容の返事がきました。 ということは、その音楽交流サイトでは私はもう何もできないのかなぁと思って います。 仕事が忙しいのに 他の人と遊んでるの?って言われるのかと思ったらどうした らいいのかと。 無視すべきか。 その音楽サイトをやめるべきか。 無視しても自宅に来ることはないだろうけど、本当は少し怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • うつ傾向で依存してくる友人との付き合い方

    こんにちは。20代女性です。 うつの傾向が見られる友人と、どう付き合っていいのかわかりません。 アドバイスなど頂ければと思います。 友人のT子とは一年ほど前にネットで知り合い、趣味が合うこともあってとても仲良くなりました。実際に会って話したり、一時期は携帯でのメールを毎日数十通も送っていました。 T子と私は性格はまるで違い、ちょっとした行き違いで険悪な雰囲気になっていまったときも、私のように「何でそんなこと言うの!?ひどいじゃない!」と反論してくるタイプではなく、「そんなことをしてしまった私が悪いんだ」と考えてどんどん落ち込んでしまうタイプです。 こうしたことを何度か繰り返し、彼女はそのたびに「こうしてはいけなかった」「ああしてはいけなかった」と自分の中で溜め込み続けストレスになっていたようです。そして数ヶ月前、彼女にとって傷つくようなできごとが立て続けに起きてしまい、とうとうT子は「うつ」のようになってしまいました。 医者に行くようすすめてみましたが、行っていないようです。それに、おそらく私以外の人には自分が暗い気持ちを抱えて苦しんでいることも言っていないと思います。 彼女からのメールはもう最近ずっと「私がいたら迷惑」「私なんていなくなってしまえばいいのに」「こんなメールをあなたに送ってしまう自分が嫌だけど、メールがこないと自分が必要とされなくなっていると感じられて不安になる」といった暗い内容のものばかりです。 自分が原因の一つになっていることもあり、「そんなことはない、T子はちっともダメな子なんかじゃないよ」とか「T子はいっぱい頑張りすぎたんだよ。だから少し休もう」などなるべく、自分では気をつかったつもりの返信をしてきました。 ですが、本人がなりたくてなったわけではないとわかっていても、こうした内容のメールを受け取り続け、彼女の暗い気持ちの避雷針になり続けるのは正直負担だし苦痛です。 「今一番あなたが好き」と言ったり、必要以上にスキンシップをしたがったり(彼女は同性愛者ではありません)と、T子は私に依存しがちなところがあり、友人関係は続けていきたいですが少し距離を置いた方がいいのかなと思い始めています。 私の考えは間違っているでしょうか。また、彼女とはどう付き合っていけばよいのでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう