• ベストアンサー

特定のプログラムをインストール出来ないようにする方法

恥ずかしい話ですが、ネトゲにはまっている兄弟がいて、 勝手にアンインストールしてもまたインストールするので このパソコンにそのプログラムを再びインストール出来ないようにしたいのですが、 それを可能とするプログラムや方法などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.3

グループポリシーエディタで「指定されたWindowsアプリケーションを実行しない」→[有効(E)]にチェック→[表示...]→[追加(A)...]ボタンを押してsetup.exeとsetup.msiあたりを追加すればよろしいかと。 gpedit.mscがないOSの場合 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20041119/110124/

その他の回答 (3)

回答No.4

こんなものがありました。 全てのドライブで指定したアプリケーションの実行を禁止バッチ http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=293 これを利用すれば可能です。 ネトゲのインストールプログラムの名称を入力すればインストールできなくなります。 またはプログラムの名称を入力すれば起動が出来なくなります。

参考URL:
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=293
回答No.2

OSによっては使用するプログラムに制限をかけたりできますし、再起動するたびに初期化してしまうようにもできます。 たとえばですが、こういったものを利用することを検討してみてはどうでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/20/steadystate.html

回答No.1

ポリシ設定をお試しあれ。

関連するQ&A

  • プログラムをアンインストールさせない方法はありますか?

    こんにちは。 小さい妹(13歳)がいまして、共用でパソコンを使っているのですが 自分がいらないと思ったプログラムを、どこで覚えたのかは知りませんが 勝手にアンインストールしてしまいます (コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』からです) 私の音楽プレーヤーだけでなく うざったいと言ってセキュリティをアンインしたこともあります。 注意はしているのですが言うことを聞いてくれません。 プログラムを勝手にアンインストールさせない方法はありますでしょうか。 ウインドウズはXPです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 更新プログラムのインストール

    windows7ですが、パソコンの電源を切るたびに「5個の更新プログラムをインストールします」というメッセージが表示され、5個中1個目、と表示になりそのまま電源が切れます。(2個めには進みません) 毎回毎回です。 同じような例で、プログラムをアンインストールすればいいという対処方法をみましたが、何をアンインストールすればいいのかわかりません。 表示されるのは KB2393802             2633171             2676562             977165             2679255 の5個です。 よろしくお願いします。

  • HD内のプログラムをPCにインストールするには?

    OSはwindowsのvistaです。 ハードディスク内のプログラムをパソコンにインストールしたいのですが、直接入れても起動しません。 コントロールパネルの「プログラム追加と削除」で行えば起動するのではと思ったのですが、「プログラムのアンインストール」したありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 特定のプログラムを無効化

    昨日離籍してPCでプログラム走らせてる最中にHPリモートアシスタンスとやらが勝手に稼動してPCを再起動させてしまいました。 このプログラムをアンインストールせずに無効化させる方法を教えて下さい。

  • PCにインストールしたプログラムをアンインストールしたい。

    PCにインストールしたプログラムをアンインストールしたい。 コントロールパネルよりプログラムのアンインストールで一覧をだして アンインストールしたいプログラムを選択し[アンインストール][変更]をクリック 普通はこれで大体アンインストールできるのですが 何故かできません・・・ 何かこういうケースのトラブルはあるのでしょうか? また何か良いアンイストール方法はありますでしょうか? ちなみに削除したいプログラムは スクエアエニックスのプレイオンラインビュウワーとテトラマスターです。 ウインドウズは7です。

  • 後からインストールしたプログラムは…

    パソコンを買った時からインストールされているプログラムと後からインストールしたプログラムを知りたいのですが、何か知る方法があったら教えてください!!

  • インストールされたプログラムが削除出来ない

    コントロールパネルのプログラムと機能の欄で不要のプログラムを削除しようとしたところ 「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」 と表示され、OKをクリックすると 「XXXをアンインストールするのに必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」と表示されて、アンインストールが出来ません。 ちなみにこのパソコンは私一人で使っていて、私が管理者で「Administrator」です。 ほかに管理者は一切いません。 どうしたら「私が管理者である事をこのパソコンに認識してもらえるのか」教えて下さい。

  • プログラムのインストール認識?

    あるプログラムをアンインストールした後に再度ダウンロードしてインストールしようとするとプログラムの変更、修正、削除が出てきます。 これって既にインストールされてると認識してるのでしょうか? アンインストールした上にそのプログラム関連のファイルを高度な検索、すべての場所を検索などで片っ端から探したのですがどこにもないので確実にないはずなのですが・・・ ちなみにプログラムの変更、修正、削除が出て修正と削除を試してみたのですが、どちらも完了したにも関わらず再度インストールしようとするとこれらが出てきてインストールできずに困ってます。 どなたかお力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 「更新プログラムのインストール」を拒否する方法は?

    コンピュータ終了時の勝手な「更新プログラムのインストール」を拒否する方法は? アスースとかいう台湾メーカーの Window XP のコンピュータなのですが、2か月に1度10分くらい使用して、いざ終了しようとすると、「更新プログラムのインストール中、電源を切らないでください。(電源は自動的に切れます。)」と表示されて、いつも1時間半ほどコンピュータを片付けるのを待たされます。全くの笑い話の世界です。コンピュータ終了時の勝手な「更新プログラムのインストール」を拒否する方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラム

    xpパソコンです。 ダウンロード、インストールしたプログラムをアンインストールしようと、プログラムの追加と削除を覗きましたが該当するプログラムが見つかりません。又全てのプログラムにも有りません。 そのプログラムはマイドキュメントにあります。圧縮フォルダーで、別のフォルダーに展開してあります。 どうやってアンインストールするのでしょう。