• 締切済み

プログラムのインストール認識?

あるプログラムをアンインストールした後に再度ダウンロードしてインストールしようとするとプログラムの変更、修正、削除が出てきます。 これって既にインストールされてると認識してるのでしょうか? アンインストールした上にそのプログラム関連のファイルを高度な検索、すべての場所を検索などで片っ端から探したのですがどこにもないので確実にないはずなのですが・・・ ちなみにプログラムの変更、修正、削除が出て修正と削除を試してみたのですが、どちらも完了したにも関わらず再度インストールしようとするとこれらが出てきてインストールできずに困ってます。 どなたかお力を貸してください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yama1718
回答No.2

>一応レジストリの方もそのプログラム名で検索して削除したのですがそれでも出てきますね 作る側としては本当に見つけられない様にするには、律儀にソフトの名前などにしないと思います、システムの設定などに偽装する事もあるのではないでしょうか。 ファイルやレジストリをバックアップしてインストール前と後を照合してどこが変ったか調べられるソフトを使う手があります。 ただし、そのパソコンはもう痕跡が残っているから後から調べるのは無理ですね。 他に全く別のパソコンに新しくインストールして調べてはどうでしょうか。 でも作る側も痕跡を残す場所を1つに決めずに、候補を多数用意してインストール時にランダムに決める対抗策もあります。 究極的にはインストールやソフトを解析までしないと分からないようにもできます。 やましい事がなければそのプログラムの製作者に問い合わせるのが一番確実ですけど、 連絡が取れないなど事情がある場合もありますからね。

• neKo_deux
回答No.1

> これって既にインストールされてると認識してるのでしょうか? そういう事だと思います。 認識方法はプログラムごとに異なります。 > アンインストールした上にそのプログラム関連のファイルを高度な検索、すべての場所を検索などで片っ端から探したのですがどこにもないので確実にないはずなのですが・・・ であれば、ファイルでなくてレジストリなどに記録されているとか。

bugaboodir
質問者

補足

コメントありがとうございます。 一応レジストリの方もそのプログラム名で検索して削除したのですがそれでも出てきますね・・・