• 締切済み

プログラムのインストール認識?

あるプログラムをアンインストールした後に再度ダウンロードしてインストールしようとするとプログラムの変更、修正、削除が出てきます。 これって既にインストールされてると認識してるのでしょうか? アンインストールした上にそのプログラム関連のファイルを高度な検索、すべての場所を検索などで片っ端から探したのですがどこにもないので確実にないはずなのですが・・・ ちなみにプログラムの変更、修正、削除が出て修正と削除を試してみたのですが、どちらも完了したにも関わらず再度インストールしようとするとこれらが出てきてインストールできずに困ってます。 どなたかお力を貸してください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

>一応レジストリの方もそのプログラム名で検索して削除したのですがそれでも出てきますね 作る側としては本当に見つけられない様にするには、律儀にソフトの名前などにしないと思います、システムの設定などに偽装する事もあるのではないでしょうか。 ファイルやレジストリをバックアップしてインストール前と後を照合してどこが変ったか調べられるソフトを使う手があります。 ただし、そのパソコンはもう痕跡が残っているから後から調べるのは無理ですね。 他に全く別のパソコンに新しくインストールして調べてはどうでしょうか。 でも作る側も痕跡を残す場所を1つに決めずに、候補を多数用意してインストール時にランダムに決める対抗策もあります。 究極的にはインストールやソフトを解析までしないと分からないようにもできます。 やましい事がなければそのプログラムの製作者に問い合わせるのが一番確実ですけど、 連絡が取れないなど事情がある場合もありますからね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> これって既にインストールされてると認識してるのでしょうか? そういう事だと思います。 認識方法はプログラムごとに異なります。 > アンインストールした上にそのプログラム関連のファイルを高度な検索、すべての場所を検索などで片っ端から探したのですがどこにもないので確実にないはずなのですが・・・ であれば、ファイルでなくてレジストリなどに記録されているとか。

bugaboodir
質問者

補足

コメントありがとうございます。 一応レジストリの方もそのプログラム名で検索して削除したのですがそれでも出てきますね・・・

関連するQ&A

  • リネージュのインストール、アンインストール

    どなたか助けてください。 数ヶ月前にリネージュをダウンロード、インストールしました。 しかし何かしらのエラーが起き、結局諦めて放っといたのですが先日またやりたくなりアンインストールして再度インストールすることにしました。 しかしコントロールパネルからアンインストールしても完了してるのになぜかlineageの表示が消えません。 何度やっても消えないのでregeditからlineageを検索して片っ端から消すと表示が消えました。 これでもう問題はないはずと思い再度ダウンロードし、インストールを始めようとすると・・・ なぜかプログラムの変更、修正、削除が出てきます。 消したはずなのにおかしいなと思い削除を選択、その後再度インストールをしようとしたらまた変更等が出てきてしまい、インストールできません。 ダメ元で変更からDefaultFeatureにレ点を入れ、次へを押すと保存先も聞かれずなぜかいきなりwindowsフォルダにインストールされていました。 まぁインストール出来たしいいか・・・と思いさっそく起動してサーバーを選択し、いよいよ出来るというところで「Connot find'mss32.dll.' Please,re-install this application」というエラーがでました。 調べてみるとmss32.dllがないからインストールしてください、とのことらしいのですが、lineageがインストールされたwindowsフォルダを探してみるとなぜか普通にありました。 とりあえずもう1度アンインストールしようコントロールパネル→プログラムのアンインストールを開くと なぜかインストールされてるはずのlineageがありません。 もうなにがなんだか分からず手動で片っ端から消し、再度ダウンロード→インストールを試みるも またプログラムの変更修正削除が表示され・・・正直お手上げです。 数ヶ月のインストール時に起きたエラーがすべての原因な気がしてならないのですが・・・ どんなエラーだったのかも忘れてしまいました。 こんな分かりづらい情報しかありませんが、PCに関して大した知識もないのでどなたか助けてください・・・ 一応スペックも書いておきます デスクトップPC OS:windows vista 64bit CPU:Core(TM) i7 CPU 950 @ 3.07GHz (8 CPUs) ~3.1GHz メモリ:4G HDD:950GB グラフィック:GeForce GTS 250

  • インストールが無いプログラム

    ソフトによって、ダウンロードしてから、インストールするものとダウンロードするだけのものがあり、これはコントロールパネルのプログラムの追加と削除にありませんが、基本的にプログラムが、OSの中に組み込まれてはいないわけですか?つまりアイコンを右クリックして削除をクリックすればアンインストールはいらない。

  • アンインストールができません。

    いつもお世話になります。 筆王2007のアンインストールが出来なくて困っています。 インストール中に失敗(途中でインストールが止まってしまった)しまして、再度DVDを入れてインストールを試みましたが、変更・修正・削除の画面が出ていずれも試しましたが、完全に変更・修正・削除も出来ませんでした。プログラムの追加と削除からアンインストールを試みましたが、これも完了と出ますが、削除されていません。 ちゃんと削除した上でもういちどインストールしようにも先に進めなくて困っています。 変更・修正の画面で両方試しても同じ画面でダメです。シャットダウンも再起動もしましたが状況は一緒です。 どなたか完全に削除する方法をご存知ありませんか?お願い致します。

  • プログラムが削除できません。そしてインストールできません。

    過去ログを読んで同じような質問はあったのですが、自分のパソコンのトラブルとは少し違うようなので書き込みました。 もしかしたらパソコンが壊れているのかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 パソコン初心者なので説明不足な所もあると思います。あと分からない単語などもあると思うので、できれば分かりやすくお願いできたらありがたいです…。 自分はネットゲームをやっているのですが、突然ちょっとした不具合があってログアウトしました。 そしてその後、ログインしたらゲームができなくなっていました。 そのゲームというのが、普通のネットゲームとは違いログインするためのプログラムがあって、ログイン後ゲームの内容をダウンロードしてインストールするといったようなもので、ゲームをしようと思って起動したら何かのエラーがあって、そこからインストールしているはずのゲームがなぜかなくなっているようで「インストールされていません」と表示され、できなくなりました。 プログラムの追加と削除からゲームのすべてのプログラムを削除しようと思ったのですが、削除ボタンを押しても何も表示されずうんともすんとも…。 まずいと思ったのですが、プログラムファイルから直接ごみ箱へ削除をしたのですが、プログラムの追加と削除には何かしらのプログラムが残っているようで、表示されているままです(容量は削除前より減っていたので、削除できたものはあると思います)。 プログラムをダウンロードしてから何もいじってないので、他のところにあるとは考えにくいんですが…。 そして、これと同じような質問がされていて、もう1度ダウンロードしてインストールしてみたら?ということが書いてあったのでダウンロードをしようとしましたが、すでにダウンロードされています…と表示されダウンロードできません。 そしてこれも質問にあったので試してみたのですが、削除ツールがあるようで、それをダウンロードしてみることに。 ダウンロードは完了して、いざインストール…と「インストール完了」の文字が表示されているにも関わらず、すべてのプログラムの中にはインストールされたものはなく、でももう一度セットアップのアイコンをダブルクリックすると削除します…。と削除されてしまいます。 プログラムの追加と削除を見たら、同じ内容のものが3つありました。 これは何かが壊れているのでしょうか? あと、書き忘れましたが、ゲームをインストールしようとした際にパソコンのウイルス検知ソフトが「ウイルスを発見しました」のような警告を出しました。そのときはゲーム以外何もやってませんでした。 動画や他の動作には何も異常はありません。 再起動も何度もしましたが直らないので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • video studio 11のインストールができない

    こんばんは。 本日video studio 11を購入しました。 早速CDを入れてインストールしようとしたところ、 「ようこそ プログラムを変更、修正、または削除します」 と出てきたので、上の「修復」をクリックしたら、 「メンテナンスの完了 InstallShield Wizardは、Ulead VideoStudio 上のメンテナンスを完了しました」 と出てきました。 デスクトップにはVideoStudioのショートカットがあり、それをクリックすると、 「Video.exeを探しています。じぶんで探す場合は「参照」をクリックしていください」 と表示されます。 もうよくわからなくなったので、コントロールパネルでアンインストールを選択し、欄で「Ulead VideoStudio11」選択してアンインストールしようとすると、また 「ようこそ プログラムを変更、修正、または削除します」 と出てきたので今度は「削除」をクリックすると 「アンインストール完了 InstallShieldWizardはUleadVideStudioのインストールを完了しました」 と出てきました。(アンインストールではなく「インストール完了しました」と…。) パソコンを再起動してコントロールパネルからアンインストール欄を調べるとまた「Ulead VideoStudio11」と残っています。 ここからは何度アンインストールしようとしても消えず、困り果てています…。 インストールしたいのだけれどできない、アンインストールしたいのだけれどできない…。 どなたかお助けください…。 私のパソコンのスペックは OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6700 @ 2.66GHz メモリ:2046MB です。(デルで購入しました。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • プログラムのアンインストール

    先日、カメラのキタムラのネットプリントのダウンロードを行い インストールを完了したのですが、、その後、システムの復元を行ったら  プログラムの削除でファイルが存在しないと出てしまい、削除も、アンインストールさえもできない状態です、すっきりさせて、もう一度ダウンロードしたいのですが教えてください

  • .NET Framewok2.0のインストール

    vistaHPを購入しました。 .NET Framework2.0をダウンロードしてインストールしたのですが、 すでにダウンロード済と表示されてしまいます。 一応最新版にしたいので、 ”プログラムのアンインストールと変更”で削除しようと思いましたが、該当するものがありません。 別PCのXPでは”プログラムの追加と削除”に表示されます。 どうすれば、.NET Framework2.0をアンインストール→インストールできるでしょうか?

  • 弥生会計05プロのインストールができてません。

    一度メモリー不足で、弥生会計05プロのインストールを途中で中止しました。アンインストールし、REGEDITで関連ホルダーも削除しました。 再度インストールしようとしたところ、初期のインストール画面から、「インストール」をクリックすると、セットアップの修正(E)を選択して次に進んでも、すぐにメンテナンスの完了になってしまい、インストールできれてません。 どなたか教えてください。

  • インストールしたプログラムをフォルダから削除してしまい、プログラムの追加と削除欄に残ってしまいました。

    あるプログラムをダウンロードして、インストールしたのですが、不要になって消そうと思ってアンインストールしようと思ったのですが、誤ってインストール先のプログラムファイルのフォルダを丸ごと消去してしまいました。後に「プログラムの追加と削除」一覧にその消したプログラムが残っている事に気付き、そこでアンインストールしようとしたのですが、どうやらファイルが無いので、できないみたいです。 この場合、どのようにすれば「プログラムの追加と削除」欄からそのプログラムを消す事ができるのでしょうか?

  • インストールがうまくいきません。

    e-taxをする為に、ICカードリーダーを購入して、ソフトをインストールする件で、困っています。 公的認証サービスのインストールをメーカーのHPからダウンロードしましたが、インストールを完了しましたという画面もでて、再起動しても、すべてのプログラムの一覧に出てきません。 間違っているかと思い、 何回もインストールとアンインストールを繰る返してしまいました。 コントロールパネルで、アプリケーションの追加と削除にも、出てこないので、どうなっているのかよくわかりませ。 ダウンロードは、メーカー(SHARP)のRW-4040に出ていた通りにやっているはず?ですが。。 何故うまくいかないのかよくわからないので、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう