• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プログラムが削除できません。そしてインストールできません。

  • 質問No.4741404
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 75% (3/4)

過去ログを読んで同じような質問はあったのですが、自分のパソコンのトラブルとは少し違うようなので書き込みました。
もしかしたらパソコンが壊れているのかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。
パソコン初心者なので説明不足な所もあると思います。あと分からない単語などもあると思うので、できれば分かりやすくお願いできたらありがたいです…。

自分はネットゲームをやっているのですが、突然ちょっとした不具合があってログアウトしました。
そしてその後、ログインしたらゲームができなくなっていました。

そのゲームというのが、普通のネットゲームとは違いログインするためのプログラムがあって、ログイン後ゲームの内容をダウンロードしてインストールするといったようなもので、ゲームをしようと思って起動したら何かのエラーがあって、そこからインストールしているはずのゲームがなぜかなくなっているようで「インストールされていません」と表示され、できなくなりました。

プログラムの追加と削除からゲームのすべてのプログラムを削除しようと思ったのですが、削除ボタンを押しても何も表示されずうんともすんとも…。
まずいと思ったのですが、プログラムファイルから直接ごみ箱へ削除をしたのですが、プログラムの追加と削除には何かしらのプログラムが残っているようで、表示されているままです(容量は削除前より減っていたので、削除できたものはあると思います)。
プログラムをダウンロードしてから何もいじってないので、他のところにあるとは考えにくいんですが…。
そして、これと同じような質問がされていて、もう1度ダウンロードしてインストールしてみたら?ということが書いてあったのでダウンロードをしようとしましたが、すでにダウンロードされています…と表示されダウンロードできません。

そしてこれも質問にあったので試してみたのですが、削除ツールがあるようで、それをダウンロードしてみることに。
ダウンロードは完了して、いざインストール…と「インストール完了」の文字が表示されているにも関わらず、すべてのプログラムの中にはインストールされたものはなく、でももう一度セットアップのアイコンをダブルクリックすると削除します…。と削除されてしまいます。
プログラムの追加と削除を見たら、同じ内容のものが3つありました。

これは何かが壊れているのでしょうか?
あと、書き忘れましたが、ゲームをインストールしようとした際にパソコンのウイルス検知ソフトが「ウイルスを発見しました」のような警告を出しました。そのときはゲーム以外何もやってませんでした。

動画や他の動作には何も異常はありません。
再起動も何度もしましたが直らないので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

(1)XP,Vistaの場合、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻す。

(2)レジストリキー操作(危険)
(3)リカバリする。
お礼コメント
tohla5723

お礼率 75% (3/4)

(1)をやってみて、プログラムのアンインストールはできるようになりましたが、やはり再インストールをしてゲーム上でダウンロードしてゲームを開始しようとすると「インストールされていません。インストールしますか?」となり、だめでした…。

(2)と(3)は怖くて出来ませんでした…。
お店に行って、症状を確かめていただくべく明日にでもPCを持っていこうと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/24 05:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (203/388)

長いので順繰りに行きます。

>「インストールされていません」と表示され
多分ログインエラーが原因だと思います。勝手にアンインストールされるというようなことはないので、何かしらバグってたのでしょうね。
しばらく待つとか再起動とかしたりするのが正解だったのかな。

>まずいと思ったのですが、プログラムファイルから直接ごみ箱へ削除
まずいですね。「プログラムの追加と削除(ということはOSはXPかな)」でもいいですが、まずは付属のアンインストーラーがないか確認した方がいいです(あったらそれを使う)。

>削除ツールがあるようで、それをダウンロード
>ダウンロードは完了して、いざインストール…と「インストール完了」
本当に削除ツールなのでしょうか?ただのインストール兼アンインストーラーでは?
レジストリのチェックを行っているかどうかは分かりませんが(多分チェックしたけど、違うものとして認識した)、おそらくファイルの類が無かったので、アンインストール(削除)ではなくインストールをしたのでしょうね。

>でももう一度セットアップのアイコンをダブルクリックすると削除
インストールされた状態なので当然といえば当然ですね。

>すべてのプログラムの中にはインストールされたものはなく
はよく分かりませんがProgram Filesあたりにゲームの実行ファイルとかはあるのでは?

>プログラムの追加と削除を見たら、同じ内容のものが3つありました。
正しくアンインストールしなかったために、レジストリが残ってしまっているようですね。
で、ログインする際にもし「インストールされていません」と出るなら、ごみレジストリを参照しちゃっているのでしょうね(確証はないですが)。

>ゲームをインストールしようとした際にパソコンのウイルス検知ソフトが「ウイルスを発見しました」のような警告
「変更がうんぬん」か、exeファイルだからウイルスの可能性があるよといったような警告では?
公式サイトとかからゲームファイルをダウンロードしてきたのならウイルスということはありえないと思いますが。

以上より予想される解決法は、とにもかくにも「レジストリのお掃除」ですかね。

とりあえずゴミレジストリをCCleanerやEasyCleanerとかのフリーソフトを使うか、自分でregeditで検索して削除しましょう。これ以上詳しくは状況もよく分からないので書けないです。

でそれでもログイン時に文句を言われるのであれば、そのインストーラー兼アンインストーラーらしきソフトでアンインストールしたのち、Program Filesや「プログラムの追加と削除」あたりで正常にアンインストールできたかどうかを確認したのち、再度インストールし直しましょう。

まぁこんな程度ではパソコンは壊れないので、落ち着いて対処するに限ります。
以上長くなりましたが、こんなところで。参考になってたら幸いです。
お礼コメント
tohla5723

お礼率 75% (3/4)

レジストリを掃除しようと思ったのですが、自分ではサッパリわからないのでできませんでした…。

アンインストールはできたものの、やっぱり同じような症状になってしまったので、明日にでもショップに持って行こうと思っています。

せっかくいろいろと教えてもらったのに申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/24 06:03