• ベストアンサー

監督って?

アニメの監督って作成にどこまでかかわっているんですか? よく、『○○監督がやっているから面白いだろう』とか聞きますけれど、絵を描いているわけでも、シナリオ書いているわけでもないし(そういう方もおりますが)。演出とかを担っているんでしょうか? 『監督』なんていう大それた名前で、実際はどれだけのことをやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

製作に関わるすべての責任者です。当然、各分野のチェックを行い、必要に応じて指示や修正を行います。  作品の方向性を決めて、それに基づいて脚本や演出の具体的な内容を決めて云うくえでの最終決定権を持っています。従って、作品の全体的なイメージを最もつかんでいなければならず、かつそれを言葉などで的確に表現し、各スタッフに伝えなければなりません。  又、対外的な交渉事も重要な仕事です。さらに、製作スケジュールのチェックも行います。  一般お仕事で云えば、プロジェクトリーダーに相当するでしょう。

umiumi8410
質問者

お礼

ありがとうございます。 監督というのも大変そうですね。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

ふつう、アニメの監督というのは、作画監督を指しませんか? その場合、演出はもちろん、原画の指示なども全部していてますよね。 全体指揮の監督の場合は、この作画監督の役割に加えてキャストやシナリオも決定します。 「決定する」というのは、シナリオの例だと修正指示やボツにしたり、場合によっては(宮崎さんが有名かと)自身で書き換えてしまうというケースも。 結局、野球の監督は、投球もしませんし、打つわけでもなく、広島以外はコーチングボックスにも立たないのに「監督」なんて大それた名前で、実際何をやってるのか分からない、というのと似た話ですね。 野球もそうですが、本当に全体を決めるのは、監督ではなくプロデューサの仕事です。もっとも「フロント(ベンチ)がアホやから野球ができひん」という状況にもなるわけで。。。

umiumi8410
質問者

お礼

• hiro0079
回答No.3

こんばんは 監督は、その作品の中の「全て」について考える人、そして決める人と言えるでしょう。 どこまで関わっているかと言えば、全てに関わっています。 監督の考えが上から下に落ちて行く事で、アニメは作られます。 監督以外のスタッフは、あくまでも監督が決めた道を 監督が決めた方法で走っているに過ぎません。 全体のストーリーや展開、キャラのデザインや人物像のイメージなども監督が考えます。 極端な話、誰に脚本を書かせて、誰にキャラデザインをさせて、 主演は誰にするかというところまで、監督が決めると言っても過言ではないです。 実際には直接スタッフに指示を与えるのは、監督の意を受けた シリーズ構成や作画監督、美術監督、音響監督などですが あくまでも監督の考えて沿ってが前提です。

umiumi8410
質問者

お礼

• clash0511
回答No.2

言葉どおりの「監督」ですね。 プロ野球の監督も実際にはプレーしませんが球団自体の方向性を決定づける重要な役割と責任を負ってます。 このシーズン、この試合、このイニングに、誰に何をやらせるのが良いか。それを考える。 それと同じと考えれば良いです。 どこまで関わってるかと言えば、将来を見据えた「すべて」です。

umiumi8410
質問者

お礼