• ベストアンサー

アニメ演出家・監督の違い

アニメの演出家とアニメの監督の違いってなんですか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

やることはほぼ同じですが、状況によって意味合いが違います。 テレビシリーズでは監督は置かず、演出のみが多いですね。 これは各回の監督役を演出がするという意味です。 (制作が間に合わないので演出が複数名存在します) テレビシリーズでも、演出とは別に監督を置く場合もあり、 これはシリーズ全体を通じた演出を行うという意味になります。 映画となると今度は演出を置かないことが多いです。 これは監督が直接演出することが多いからですね。

niguromeyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Meegeren
回答No.3

ほぼ同意と考えてもいいでしょう。 一般的には演出家というより、監督の方が通りがいいです。 作業内容については、劇場版においては一般の映画と同じで、監督=演出です。 テレビシリーズにおいては各話の演出を行うのが演出。 シリーズ全体の筋立てを管理するのが監督、制作会社によってはシリーズディレクターと呼んだりします。 大概、パイロットと呼ばれる第一話の演出は監督が兼任します。

niguromeyo
質問者

お礼

• matsu_kiyo
回答No.1

簡単に言うと、監督は、「作品・作風・脚本・演出」などなど、すべてにおいて責任を持つオーケストラで言うところの「指揮者」。 他方、演出家は、監督の持つ方向性に従って、脚本に脚色する人であり、当然、全体像に関しては関わらないこともありえます(勿論、大筋では絡んでくることがあって当然であり、個々のシーンに関して、最適と思われる脚色をし、監督のOKをもらってストーリーを作成していく)。

niguromeyo
質問者

お礼