• 締切済み

退職したのに電話がかかる

円満退職とは程遠い状態で会社を辞めました ところが運悪く新しい職場がばれてしまいその後 私の携帯電話(今は着信拒否にしています)や自宅 とうとう新しい職場まで電話をしてくるようになりました。 前の会社の経理を一手に引き受けていたのですが、散々な目にあわされたため逃げるように辞めました。 何一つ後ろ暗い事をしていないので 電話がかかってきた場合「関わる気が無いので二度と電話するな」と言ってしまえば良いのでしょうが、今の職場に対し良いイメージはありませんからどの様に対応すれば良いのか非常に困っています。 警察に相談すべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>自分の携帯ならともかく新しい職場にまで電話してきます >「そこ(新しい職場)で働けないようにしてやろうか!」等言いたい放題です。 >このような脅し?を受けてもこちらは打つ手がないのでしょうか? 対策は、新しい職場の責任者に全てを話して前の職場からの電話は、新しい職場の方に取ってもらい今後は電話しないように伝えてもらう。 その時「そこ(新しい職場)で働けないようにしてやろうか!」の言動があれば、新しい職場の方(第三者)が威力妨害等で警察に訴えれば警察も動くと・・・・思いますが 当方 法律には詳しくないので新しい会社の弁護士などに相談しては如何ですか? 

• santa1781
回答No.3

経理処理が分からないから、電話してくるのでしょう。 例えば、高速料金の領収書、旅費交通費で処理するのか出張旅費で処理するのか? 打合せの領収書、会議費or接待交際費or雑費? 今まで、どういう形で処理していたのか不明のため、都度困って問い合わせてくるのでしょうね。(調べりゃ、分かるだろうけど、経理が分からない人達じゃ仕方ない。) ここは決心して、一回だけイヤな思いをしましょう。『もう辞めた会社なので、電話しないでください!』

TI3594
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通ならそれで済むのですが・・・

• f272
回答No.2

何のために電話をしてくるのでしょうか? 嫌がらせとかであれば、警察に連絡するのもよいでしょう。 そうでなくて業務上のトラブルの解決策を聞きたくて電話をしてきているのなら、そのために、一日10万円といった報酬を要求するべきですね。報酬がない場合には「二度と電話するな」でしょう。

TI3594
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

会社に居る時間は着信拒否、電話にでれる時は出て そんなに用事があるなら時給○○○円で行くから、時間を指定しろ!! と言っては如何ですか?  もともと行く気がないので時給○○○円は5万円とかフザケた金額で良いと思います。 本当に時給5万円なら、我慢できるのでは(笑)  警察は民事不介入ですから、犯罪要素がないので無理だと思います。

TI3594
質問者

補足

回答ありがとうございます もちろん電話で関わる気はないとハッキリと伝えていますが、自分の携帯ならともかく新しい職場にまで電話してきます 「そこ(新しい職場)で働けないようにしてやろうか!」等 言いたい放題です。このような脅し?を受けてもこちらは打つ手がないのでしょうか?