• ベストアンサー

不定期刑

不定期刑について何ですが、なぜ少年法では適用するのに成人は採用されないんですか、例えば懲役3年だと3年経てば刑務所から出られるという安心感を持ってしまい更正せずに社会復帰する者が増えるだけです。成人にも不定期刑を与えれば刑務所にいることの実感が沸くような気がします、あと終身刑も新設してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirom31
回答No.1

少年法に定められた不定期刑は、相対的不定期刑です。 「○年以上○年以下の懲役」などと判決がでます。 少年に適用されるのは、可塑性(かそせい)や更生可能性に期待して、教育効果を持たせるためだと思います。 刑期を定めず刑種のみを定めるのを、絶対的不定期刑と言いますが、日本では定めがありません。 罪刑法定主義に反するとの指摘があります。 この点は、「絶対的不定期刑の禁止」などで検索するとよいと思います。 なお、「更正」は「更生」と書くのが正しいです。