• ベストアンサー

胃がん(早期進行がん)で胃全摘出後の検査結果の内容で悩んでいます。

姉が胃がんで胃を全摘出しました。 検査で、がん細胞の血管侵襲レベルが2という結果になりました。 「侵襲レベル」とはいくつまであって・・・ レベル2というのは再発の可能性が高いのでしょうか? 心配でなりません。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

まず、早期進行がんというのはありえない表現ですね。 早期がんと進行がんは相対するものですから、どっちかに区分されます。 血管侵襲というのは、胃のなかで、がんが静脈にどれだけ入り込んでいるかの指標で、0から3までの4段階です。 0に比べると2は転移しやすいでしょうが、こればかりはなんともいえません。 組織型などのその他の情報と総合して、抗癌剤治療をくわえるのかどうかを判断してもらうのがよいでしょう。

19583363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 抗がん剤は、担当医と相談の上よく考えたいと思います。

19583363
質問者

補足

分かりやすい回答をありがとうございます。 なかなかネットで調べてもレベルの段階が分からなかったので助かりました。 本人は抗がん剤を飲もうか迷っているようなのですが・・・組織型などの情報 を考慮して判断したらよいのですね。一概に抗がん剤を飲んだ方がベストとは言えないのでしょうか? とても信頼のおけるご回答をしてくださったので、もしよろしければご意見をいただければ嬉しく存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。