• ベストアンサー

小説を書いているのですが

小説を書いているのですが 文中に『折り畳みナイフを開く音が』という一節が出てきます。 ですが、どこか在り来りでつまらない文です。 『折り畳みナイフ』という総称の名詞ではなく、『開く』という動詞ではない、小説らしい別の言い回しはありませんでしょうか? 回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

「ジャックナイフを半転させる(乾いた)音が」 あたりで。「折り畳み」というと,なんだか「傘」のようで,迫力がないんじゃないですか。

その他の回答 (1)

回答No.2

>『折り畳みナイフ』という総称の名詞ではなく ・「商品・ブランドの名前にする」  例:バックナイフ(BUCK knife)アメリカの大手ナイフメーカー。#110「フォールディングハンター」はアウトドアナイフのベストセラーとして有名。 ・「機構・部品の名前にする」  いわゆる折り畳みナイフには何らかの形で刃を戻りにくくする、あるいは固定する機構がついているのが一般的です。「スリップジョイント」とか「バックロック」とか「ライナーロック」とか。上記#110はバックロックですね。いわゆるスイスアーミーナイフは多くがスリップジョイント。