単車とは何か?

このQ&Aのポイント
  • バイクやオートバイを指す「単車」という言葉の由来や意味について調べましたが、詳しい情報は見つかりませんでした。
  • 明治時代に生まれた祖母が「単車」と呼んでいたバイクについて疑問に思い、なぜ「単」という言葉が使われるのか気になりました。
  • インターネットの検索では詳細な情報が見つからず、現在ではバイクやオートバイと呼ばれることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

単車?

単車? まーーーったくどうでもいい質問なのですが、きになったもので質問させていただきます。 ほんと、申し訳ない。 うちの祖母はバイクを単車、単車、と言っていました(明治生まれ・数年前になくなりました)。 今、ふと思ったのですが、車(車輪)は二つある・・・・。 車のことは四つ車とかいいません? (いま四つ車で調べたら相撲がでてきました・・・。) 今ではまぁ、言っても・・・にりん、よんりん、で 普通はバイクやオートバイだとおもいます。 なんで「単」なのかしら????? と、ほんとに、どうでも良い話ではあるのですが、便利な世の中で不特定多数の方の お知識を拝借できる術がある今日、ということで質問させていただきました。 いかがでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (ネットの検索ではwikiとかでは出てきませんでした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

これは、 旧帝国陸軍の呼称から来ているのですが、 戦前の日本では、 オートバイといえば、軍用のサイドカータイプ(側車付き二輪)が代表的存在) でした。 ※人造人間キカイダーが運転しているような、アレね 二輪車の横に、つける座席・荷車のサイドカーを 側車 サイドカー外して単独走行可能なオートバイの方を 単車 と陸軍が呼称していたことから、 やがて、二輪車全体を 単車と呼ぶ人多くなりました。 サイドカーは、戦後、 オート三輪や軽自動車に、庶民の足の座を奪われ、珍しくなりましたが、 単車という言い方は、現在でも、根強く残っています(@^^)/~~~

system_2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 参考になり、勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.5

>(ネットの検索ではwikiとかでは出てきませんでした) このサイトの過去ログにはそのものズバリが出ているけど・・・・・・ http://okwave.jp/qa/q526123.html

system_2
質問者

お礼

迂闊でした。 ご指摘いただきましてありがとうございました。

noname#106000
noname#106000
回答No.3

諸説ありますが、サイドカーつきのマシンと付いてないマシンを比較した場合の「単車」という表現の方が納得できるような気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1093914.html http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/2004/12/vol182.html

system_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

昔のバイクは、単気筒でしたから、そこから単(気筒)車となった。と私は聞いてます。

system_2
質問者

お礼

いろんな意見があるようで、参考になります。 ありがとうございました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 一人で乗るから。

system_2
質問者

お礼

いろんな意見があるようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 単車に乗る父親ってどう思われます?

    学生時代から単車に乗り始め、30歳半ばの今でも毎日通勤に単車を利用しています。 今では結婚もし、子供もいます。 周りの知人は『もう止めたほうがいいよ』といいます。 昔初めて勤めた会社の上司より、『社会人になったのだから、バイクに乗るのを止めなさい』ともいわれました。 もちろん私自身は単車を止めるつもりはありません。 そこで質問したいのですが、 皆さんは父親になってもバイクに乗っている人をどう思われますか? また、ご自身のお子さんが、免許を取れる年齢になったら、バイクに理解を示しますか? よろしくお願いします。

  • 単車や自動車のエンジンについて

    ずっと車生活してましたが、1年前に単車スクーター系250CCを新車で買いましたが、週1回しかのりません。新車の時からエンジンはかかったものの、走りだす直前にエンジンが停止したり、かかったエンジンがすぐ停止したり、また、1ヶ月近く乗らないと、エンジンがかかりにくかったりします。車は決してこんな事今まで経験ないのですがバイク屋さんに聞くとバイクてこんなもんですよと、普通に流されます。これはどういうことなんでしょう?詳しい方教えて下さい。

  • たった今、単車で、危険回避のために単独事故を起こしました。

    たった今、単車で、危険回避のために単独事故を起こしました。 どなたかアドバイスをお願い致します。 信号のない交差点で、自分は単車で直進しようとしていたところ、 左方からの右折車がかなりのスピードで突っ込んできたので、 危険回避のために急ハンドルを切ったところ、接触前に滑ってこけて 単独事故を起こしてしまいました。 相手方の車は、「自分は停止していたところにバイクが来て勝手にこけた」 と言っています。 私は事故により、かなり出血し、骨折の可能性があったので病院に行きましたが 骨折はしていませんでした。 バイクは側面がかなり削れてしまいました。 この場合の適切な対処法を教えて下さい。 証拠がないのでやはりバイクの修理代や治療費は実費になるのでしょうか?

  • ハチロクのようなバイク

    今年トヨタが86を発売しましたよね。バイクにも今リバイバルされて発売が決まったら話題になるような単車はありましたか? 皆さんが是非リバイバルしてもらいたいと思うオートバイでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 目の前でバイクがこけたら・・・

    車を運転していていつも思うもので。 片側2車線以上の道でバイクが横を無理やりすり抜けるように(車が2台並列して走っていてもその間を)抜いて行って直前でこけた場合避けられないと想いますがそれでも100%こちらが悪いのですか?---"悪い"とは思うのですがなぜか釈然としないもので、  事故の事は一生付いてまわるのだし正当防衛というようなものはないのですか。 いつもバイクがくるとブレーキを踏んで車間距離を空けるようにしているのですが。 あと    オートバイの自動二輪て"自動車の車輪が2つの物"とおもうのですがそれなら2車線なら車が2台並んでいてその真ん中(ほぼ白線上)を走れるのですか 3台になるのでは、 それなら車3台(道幅が広くて軽自動車なら可能とおもうけど)でも良いのですか。

  • 普通自動2輪?とNS-1

    つまらない個人的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 一年前から欲しかった NS-1 をこの前オークションで13万で落札しました。バイクは手元にあります。 やはりオークションなので不調なのは仕方ないのでこれからコツコツいじって治していこうと思っていました。 でもちょっと難しすぎるので、明日あたり馴染みのバイク屋さんで教えてもらいながら治そうと思っています。 けどさっき親父と話していて、 親父に「50ccにそんなお金かけるんだったら早く中免取れ」と言われて 本気で悩んでしまっています。 確かに正直、中免取って早く大きい単車が欲しいです。 けど今を楽しみたかったので50ccのNS-1を購入しました。 けどあと半年と少ししたら、車の免許も取れるのです。 だから50ccで我慢しようと NS-1を購入した という理由もあります。 それと、仕事の時間が…という理由もありました。夜間だけでも教習はあるんですか? けどやはり大きい単車が欲しいです。 言葉では表しきれない楽しさがあると言われて… でも今すぐ楽しみたいからNS-1を購入しました。 親父に他にも色々と言われて なんだか本当に混乱してしまって 本気で悩んでいます。 自分でどっちがいいのかも、わからなくなってしまいました。 バイク、車が好きな皆様だったらどうしますか? すごくつまらない質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 15才で元服すべきではないでしょうか?

    明日は成人の日です。18才で成人を迎えます。 私の亡くなった祖父は、明治生まれで、15才で元服したと言っていました。15才と言えば体も心も大人とあまり変わりありません。明治時代を見習って今の時代、15才で元服すべきではないでしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E6%9C%8D

  • バイク 運送 トラック

    某オークションで単車を購入しバイク(単車YAMAHAのrz250)を運びたく現在方法をさがしているのですが今現在手元にある車両はSUZUKIのMINICABになります。リアシートを倒しスペースを作れば積み込む事は可能でしょうか? メジャーで単車の高さと車の高さを測った所問題はありませんでした。ですが長さが微妙です。原付は二台積み込むことができました。実験に長さを測った単車はKAWASAKIのバリオスです。更に問題なのは積み込む方法なのですが軽トラックのようにレールを取り付け転がしてのせる事も引っ掛けるところがないので出来そうにもないです。どなたかかバイクをよく運ばれる方経験のある方よろしくお願い致します。

  • バイクローンについて

    初めまして。こんばんは。 この度、中型二輪の購入を考えています。 毎月コツコツと単車貯金をして、現金ニコニコ一括払いをしようと頑張っています。 ですが『単車を買う為にお金を貯めるのも良いけど、何かあった時の為に纏まったお金も必要だよ。バイクローン組んで、何かあった時貯金をする方が良いんじゃない?』と友人に言われました。 ある程度、自分や家族に何かあった時の為の貯金はしていますが、友人に言われた事も視野に入れ、バイクローンを組んで、バイクでの何かあった時貯金も並行して進めて行くべきかな。 今まで貯めてきた単車購入資金の3分の2程を頭金にあて、残りを手元に残しバイクローンを組むのも1つの考えなのかな。とも思うのですが、ローンに対し不安がある部分もあります。 そこで、単車を購入した方の意見を聞きたく質問させて頂きました。 ★バイクローンを組んだ方は、ローン支払いながら、バイクで何かあった時の為貯金などはしていましたか? ★バイクローンを組むにあたって気を付けるべき点などありますか? ★その他、ローンについての事で知っておいた方が良い事等はありますか? ☆現金で支払った方は、単車代プラスαの貯金はしましたか? ☆バイクローンなどの考えは無かったですか? 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

  • 無免許幇助について

    僕は高校生で中型バイクを持っています。 ところが中学時代の先輩に「単車貸してくれ」と言われます。 単車を貸すだけなら良いのですが、 その先輩が無免許なんです。 その場合無免許運転幇助になりますよね? その事を言うと先輩が「捕まらへんわ、はよ貸せや」 ときれられます。 今では一日中電話が鳴りっぱなしです。 もう怖くて出れないのですが メールでなにか納得させる方法や 納得させる言い方などありませんか? ほんとにしつこくて困ってます。 お願いします。