NS-1 50ccの購入についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 一年前から欲しかった50ccのNS-1をオークションで落札しました。しかし、親父から中免取得を促されて迷っています。
  • 50ccのNS-1を購入した理由は、楽しみながら車の免許を取得できるためです。しかし、大きい単車への憧れもあります。
  • バイクや車が好きな方に質問ですが、どちらを選ぶべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通自動2輪?とNS-1

つまらない個人的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 一年前から欲しかった NS-1 をこの前オークションで13万で落札しました。バイクは手元にあります。 やはりオークションなので不調なのは仕方ないのでこれからコツコツいじって治していこうと思っていました。 でもちょっと難しすぎるので、明日あたり馴染みのバイク屋さんで教えてもらいながら治そうと思っています。 けどさっき親父と話していて、 親父に「50ccにそんなお金かけるんだったら早く中免取れ」と言われて 本気で悩んでしまっています。 確かに正直、中免取って早く大きい単車が欲しいです。 けど今を楽しみたかったので50ccのNS-1を購入しました。 けどあと半年と少ししたら、車の免許も取れるのです。 だから50ccで我慢しようと NS-1を購入した という理由もあります。 それと、仕事の時間が…という理由もありました。夜間だけでも教習はあるんですか? けどやはり大きい単車が欲しいです。 言葉では表しきれない楽しさがあると言われて… でも今すぐ楽しみたいからNS-1を購入しました。 親父に他にも色々と言われて なんだか本当に混乱してしまって 本気で悩んでいます。 自分でどっちがいいのかも、わからなくなってしまいました。 バイク、車が好きな皆様だったらどうしますか? すごくつまらない質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xinjin
回答No.2

分かります!その気持ち!! 自分も学生時代は、「HONDA MONKEY」に憧れ、必死でバイトしました。 地道に改造して、大学に入ってもずっと乗っていました。 ただ、大学になると周りのバイク好きは中型以上のバイクに乗ってて 正直うらやましい気持ちもありました。 結局、私の場合はMONKEYを盗まれて、50ccとの付き合いが終わりました・・・。 それを気に中免取って、TW買って改めて改造してました。 思うに、今は楽しみたいという気持ちを優先し、存分にNS-1に注ぎこんで良いと思います。 NS-1を乗りつつ、中免取得資金を貯めればいいわけですし。 人にもよりますがバイク好きなら結局、50ccでは物足りなく感じて 大きいバイクに乗りたくなるもんだと思います。 その時までは50ccで良いのではないでしょうか。 NS-1はいいバイクです。 大きいバイクを買った後でも、残しておく価値はあると思います。 50ccには50ccの楽しみがあります。 きっと大きいバイクに乗ってからも、時々50ccに乗りたくなることが あると思います。(私はそうでした) 未だに私はMONKEYを買いなおすか検討してます。 しっかりメンテしていけば、ずっと乗ることができるバイクなので いま50ccにつぎ込んでいるお金は決して無駄にはならないと思いますよ。

donaldrz
質問者

お礼

わかってもらえて すごく嬉しいです(;_;) 僕も「50には50の楽しさがあるんじゃないのか?」とずっと考えていました。 頑張って乗り続ける自信がでてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.4

私の場合本当は大きい排気量の物が最初から欲しかったけど全て自分で購入していたので最初は値段で50から入りました(免許もバイクも手軽に手に入れれる)そして50でOFFロードの楽しさや面白さを覚えなんとが車種も買い換えて数年後に125に変えて少しづつ大きい排気量に乗るようになりました。 また今の年齢に成っても乗り続けているのも(40年程度乗っています)最初の原付50の面白さや覚えた技術が有るからと思っています、もっとも公道では危険を感じることの方が多く野山でトライアルごっこしたりその内にモトクロスの草レースをするようになったりと公道以外の楽しみも50のエンジンをフルに使い切る楽しさがあるから(テクも)少しづつステップアップして良かったと思っています(250迄でしたが)それ以降は色々な理由で公道ばかりに成りました(何よりも体力が付いてこなくなったのも大きい) 現在も大型バイクと原付2種と有りますが小さい物には大きい物には無い楽しさも有るし何よりもMTならステップアップの時にも多少役に立つと思います(公道しか走らなくても)またこの先2ストに乗る機会はますます無くなりますから一度は乗っておくことを勧めます。 出来れば修理も自分で色々と勉強しながらすれば将来役に立つことも有ると思いますがこの部分は出来れば4ストが良いかな(2ストはポートでも弄れば難しいが基本は簡単ですから)私はビス一本単位のカブを組むことで勉強しました(中学生の頃の話) 質問者の親父の年代以上かも知れませんがバイクの好きな親父でした。

donaldrz
質問者

お礼

僕の親父は16歳で400から始めてたんで、50は買ったことがないみたいなんです… だから50ccの良さが見えないというか…わかってもらえないのです。 暖かい解答ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.3

私は貧乏タレだったので中々中免をとるタイミングが無く、友人たちが大きいバイクに乗っているのを横目で見ながらギア付き50に長年乗っていました。 しかし、良い事もたくさんありました。まず、アンダーパワーで軽量だから扱いやすいです。例えばコーナーリングでもいかに無駄を省くか(いらん事をすると一発てきめんに速度が落ちる)、とか自分が試した事(体重移動など)がモロに出ます。パワーが無い分、安全に限界域まで行けますし、限界を超えてコケても、コケ方によりますがでかいバイクよりダメージは少ないです。それに何かトラブルが発生しても構造が簡単だから自分で修理しやすいですし、改造の時も簡単です。 色々な意味でバイクの基本を教えてもらいましたよ。

donaldrz
質問者

お礼

僕もなかなかお金を貯めれず、ようやく貯まったと思えば、NS-1を我慢しきれずに買ってしまいました… 僕はまだ基本もろくに知らないので、調度いいのかな(;_;)… ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

それは、買ってしまったんだからそのNS1に乗ってればいいじゃないですか。不調のNS1が13万円なら、あなたがこの先不調をつぶしていけば、価値は下がることはないでしょう。中免取って、大きいバイクを買うときに売ればいいんですよ。

donaldrz
質問者

お礼

そうですよね…ありがとうございますm(u_u)m