• ベストアンサー

NS-1について(最高速)

NS-1を乗っているのですが、50ccのバイクだとリミッターカットをしないと、60km/hでないと書いてあったのですが、僕のNS-1は、リミッターカットしていない(購入したバイク屋の話では)らしいのですが、普通に100km/hでます。この要因はどういうことなのでしょうか?また、リミッターカットの意味を教えて欲しいです!このふたつを教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

NS-1のリミッターカットは#1さんのおっしゃられているとおり、 CDI交換によるものです。 それをしないと純正のままでは60キロでリミッターが効いて、 回転数が上がらなくなります。 またエンジンをかけてサイドスタンドを立てたままクラッチを握って1速に入れると、 純正ならエンジンが止まりますが、CDI交換してあれば止まらなくなっているはずです。 私も以前NS-1でCDI+スプロケット、チェーン交換で 6速11000回転で120キロ出るようにしたことがありますけど、 やはり原付である以上ブレーキが弱いので、 ブレーキとタイヤはそれなりにいいものを付けたほうがよいですよ。

pekopinpon
質問者

お礼

返答ありがとうございました!貴方のおっしゃるとおり、サイドスタンドを立てたままでもエンジンは止まりません!ということは、CDIを交換しているみたいですね!原因がわかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

私がバイク屋さんだったら、リミッターの切れたバイクは売りません。捕まってしまいますからね。 もし貴方が事故を起こして不正改造がばれたとしても、バイク屋さんは一切関知しないと言うことでしょうね。 バイク屋さんに売られた時にリミッターが切られた不正改造車だったと言うことです。 リミッターを切るとエンジンの回転数の上限が外れて、高速走行が出来るのですが、メーカーの安全率を低下させる要因になります。 10Kgしか持たない椅子に9.5kg載せるようなものです。 レース車以外は使用しないでくださいとの記載がリミッターカットにあるのは、事故の責任はメーカーも取りませんとの解釈でよろしいと思いますよ。 一般公道では整備不良が一役付きますので、簡単にハネ満になるでしょう。

pekopinpon
質問者

お礼

どうやら、リミッターカットでは、なかったようでした!返答ありがとうございました!

回答No.1

まず50CCいわゆる原付バイクではまずリミッターカットしないと60K以上でません。 おそらくバイク屋さんの間違えでしょう。 リミッターカットというのはバイクも車もそうですがある一定の速度になるとそれ以上でないようにコンピュータで設定されています。それをキャンセルすることです。具体的にはCDIというパーツを交換することでできます。CDIはリミッターカットだけではなく燃料 の噴出やプラグが発火するタイミングを命令するところでもあるのでメーカーによって性能は異なります。 いずれにしろ原付で100Kも出すのはまず危険ですしつかまったらまず免許取り消しです。 そもそも原付のエンジンというのはそこまでのスピードに耐えるようにはできていません。 ほどほどにどうぞ。

pekopinpon
質問者

お礼

そうですよね!今後スピードの出しすぎには注意をして安全運転を心がけます!返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 250ccの最高速は?

    類似の質問は多くありましたが,疑問に答えるものがなかったので投稿します. 知り合いが「昔バイクに乗っていたころは,普通に200km/hで走ってた」と涼しい顔をして言うので,「馬鹿言え,空気抵抗がすごくてそんなに出るわけ無いだろ!」と言ったところ,ムキになって否定してきました.大人げないのですが,もしやと思い,質問しました. 分かっているのは,カワサキの250cc,アメリカン(だからネイキッドですよね)で,たぶんドノーマル.リミッターぐらいは切っているでしょう. 私自身バイクには乗らないので,まったく想像が付きません. バカバカしいですが,気になって眠れないので,皆さんのご意見をお願いします.

  • NS-1のCDIの場所

    NS-1のCDIを交換して高回転型にしようと思うのですが、CDIというのは一体どこに付いているのでしょうか?(CDIはスピードメーターのことではないですよね?(・。・)) また、自分のバイクは中古でかったのでリミッターカットはされているようです。 この場合CDIを変える意味はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • リミッター無し50CCバイクの最高速は。

    リミッター無し50CCバイクの最高速は。 現在発売されてるリミッターが付いていない国産50CCバイクで一番最高速が速い車種は何で何キロぐらいスピード出るのですか。

  • MBX50とNS50F または他の原付について!

    はじめて質問します! 私は今カブ50ccに乗っているのですが 0からの加速が危ないくらい遅いです なので加速のはやい原付に乗り換えようとおもうのですが どうせなら 最高速も速くて エンジンも丈夫で かっこいいのがいいとおもい、探した結果 NS50F(リミッターカット)が1番条件に合ってるとおもいました! でも、なんだかMBX50(前期、あるいは後期)の雰囲気もいいなーっておもってきています しかし、加速が遅いと言われているしNS50Fよりもさらに古いし高いのですし... その辺踏まえてどうなんでしょう!? おとなしくNS50Fにしといたほうがいいですかね? それともこっちのほうが絶対いい!っていうオススメありますか? ちなみに改造はリミッターカットのみでお願いします! 中型乗れよって言うのはなしで!とりたかったんですが色々考えて 自動車を取ることにしたので せめて速い原付に!とおもい買いますので! 回答お願いします!

  • 馬力規制について

    例えば普通車の場合280馬力規制が行われていたが、 例えば280馬力以上出る車は110キロリミッターの装着義務を条件とするなどの案はなぜ表に出てこなかったのですか? あとバイクについてですけど、 原付免許で乗れる原付を50cc以下又は35km/hリミッターをつけた2輪車 小型限定で乗れるバイクを125cc以下又は70km/hリミッターをつけた2輪車 普通自動二輪(限定なし)を125cc以下又は110km/hリミッターをつけた2輪車 大型自動二輪免許は現状どおりにした場合何か弊害は起こるのでしょうか? 仮に30km/hのリミッターをつけた750ccを原付免許で運転できるようになればスピード違反以外の問題もあると思いますが、リミッターを条件に乗れるバイクの排気量の制限を緩和する意見などは過去に無かったのでしょうか?またなぜそういった意見は表に出てこなかったのでしょうか?

  • NS-1のリミッター

    私の知り合いに、NS-1を持っている方がいて、その人の話では、かなり古いらしくて、リミッターが無いそうなのですが、元々リミッターが無くても100k/hくらい出るものなのでしょうか?

  • NS-1の買い取り価格について

    NS-1を 値段によっては 売ろうかと考えておりますが、相場がわからないので 教えていただけますか? 2灯型で 赤黒白 の色です。 距離は8800キロです。 リミッターカットのみのノーマル車です。 二年前に18万で2000キロで買いました。

  • 普通自動2輪?とNS-1

    つまらない個人的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 一年前から欲しかった NS-1 をこの前オークションで13万で落札しました。バイクは手元にあります。 やはりオークションなので不調なのは仕方ないのでこれからコツコツいじって治していこうと思っていました。 でもちょっと難しすぎるので、明日あたり馴染みのバイク屋さんで教えてもらいながら治そうと思っています。 けどさっき親父と話していて、 親父に「50ccにそんなお金かけるんだったら早く中免取れ」と言われて 本気で悩んでしまっています。 確かに正直、中免取って早く大きい単車が欲しいです。 けど今を楽しみたかったので50ccのNS-1を購入しました。 けどあと半年と少ししたら、車の免許も取れるのです。 だから50ccで我慢しようと NS-1を購入した という理由もあります。 それと、仕事の時間が…という理由もありました。夜間だけでも教習はあるんですか? けどやはり大きい単車が欲しいです。 言葉では表しきれない楽しさがあると言われて… でも今すぐ楽しみたいからNS-1を購入しました。 親父に他にも色々と言われて なんだか本当に混乱してしまって 本気で悩んでいます。 自分でどっちがいいのかも、わからなくなってしまいました。 バイク、車が好きな皆様だったらどうしますか? すごくつまらない質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • NS50Fのリミッターカット

    よろしくお願いします。 CDIは純正のままでリミッターだけカットしたいのですが ”シフトペダル付近のトルクスネジを外すだけ”という 記述を発見しました。 方法を詳しく教えてくださる方いらっしゃいませんか? もちろん、公道は走りませんし、自己責任で行いますので…。 いわゆる『0円チューン』がしてみたいのです。 よろしくお願いします。 因みにNS50Fでリミッターだけカットした場合は 何キロくらい出るのでしょうか?

  • 原付の最高速で走る時はどんな時

    50CCの原付はリミッターが付いていて最高速は60キロまでしか出ませんが、もともと30キロまでしか出してダメなのに60キロもスピード出す時ってどういう時なのですか。 公道での話です。