• ベストアンサー

ハチロクのようなバイク

今年トヨタが86を発売しましたよね。バイクにも今リバイバルされて発売が決まったら話題になるような単車はありましたか? 皆さんが是非リバイバルしてもらいたいと思うオートバイでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

お爺世代は若いころ買えなかったCR93を欲しい、CR110もどきのDREAM50ではちょっとものたらないです。 当時はCB160(CB125のボアアップ車)にCR93のロングタンク、ストッパ付きシート、アルミリム組み込みの耐久レース用タイヤを履いて気分はCR93だったのを思い出した。

Mypacebikeman
質問者

お礼

CR93、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!シルバーのボディーもイイですね。欲しくなりました。乾式クラッチなんですか?乗ってたら目立ちますね! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.10

軽くて速くて曲がって止まるカタナがあれば一定の人は買うと思いますが… 新旧VMAX位の違いなら気にせんばい! それはそうと86はその名前とは裏腹にしげの氏が嫌いそうな車に仕上がってますね。 せめて名前がFR-Sなら良かったのに何でハチロク…

Mypacebikeman
質問者

お礼

今年発売された86がオマージュとおっしゃっていた方もいるように、86もハチロクではなくFR-Sの方が良かったかもですね。この86に藤原とうふ店(自家用)と書かれていても無理やりになっちゃいますしね。 カタナにはまだ乗ったことがないですがGSXも歴史が長いですよね。是非乗ってみたい一台です。 ありがとうございました。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。色々勉強になりました。いつかツーリングの際にでもお会いできることを楽しみにしております。これで締め切らせていただきます。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

そういった意味では歴代のCB400がそうなのでしょう そういう意味ではバイク業界は常にちょうど良いスポーツバイクを出し続けてます

Mypacebikeman
質問者

お礼

教習所を思い出させるバイクですが本当に乗りやすいですね。これからもCB400シリーズは続けていってもらいたいです。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

うーん「古きよき時代」というのが、私の年齢からいってもキーワードになってしまうのだけれど。 とても個人的になってしまうけど「スズキ マメタン50」かな?。 ホンダのモンキーやゴリラへの対抗馬というか…一回り大きなボディだったけど、その分使い勝手も良かったように思う。 こういう「ゲタがわりのミッション車」っていうのが、少なくなったよね。 改造して遊び、買い物に使い、ちょっとしたツーリングにも使えるような。

Mypacebikeman
質問者

お礼

マメタンもみんなが楽しめそうなバイクですね。バイクの良さを知るには一番の近道かも。機会があればじっくり50ccも楽しみたいです。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

私なら今年の販売の86なんて名称だけと思っていますから欲しいとも思っていませんが初代のセリカあたりが出たら欲しいと思う、もしバイクなら2スト単気筒でOFF車として世界初だと私は思って居るヤマハのDT-1もしくはRT-1少し後になるけどスズキならTS400、川崎ならマッハ3かSSシリーズくらい・・・ こうして書いていたら2ストしかないのに気がついた川崎は3気筒ばかりだし他の物は単気筒ばかり、たぶん単気筒物は今の人だとけっちん怖くて始動にも難儀すると思うけど・・・最近発売したバイクでは珍しくホンダのNCが少し話題になりましたよ(誰も買い換えを考慮までしてないけど)

Mypacebikeman
質問者

お礼

TS400のエキパイがかっこいいですね!DT-1などもシーンを選ばなそうなオールラウンダーでイイ感じです。2stってなにかライダーを魅了するものがきっとあるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.5

86はリバイバルではありません、AE86へのオマージュですよ。 リバイバルというなら少なくともZIIとゼファー750くらい近くないと。 で、オマージュというならCB1100はCB750FZABへのオマージュでしょうね。 ZRXシリーズも旧Z1000Jへのオマージュですし。

Mypacebikeman
質問者

お礼

僕より86に詳しい方の意見は大変参考になります。オマージュ、なるほど。ちょっと気をつけないと宣伝が謳うことに騙されそうですね。ZIIとゼファー750について勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

復刻するなら2STの250ないし400/500でしょうね。 86のイメージからすると。

Mypacebikeman
質問者

お礼

2stのバイクですね。皆様の意見を見てもあまり大型バイクについては関心がないようですね。という僕も250に乗っています。 ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

歌や映画、ドラマとかなら表現方法に違いがあって いいかもしれませんが、バイクや車、その他実態がある 「物」の場合は、当時の思い出と共に、その時そこに 実在したからいいのであって、ソックリそのまま もしくは面影、名前も残し再発売してもやっぱり「別物」 なので、そう思うバイクも車もないです。 もし相応の自由になるお金があって、名車と呼ばれるバイク、車を 所有する機会があるのなら、乗ってみたかったんだとか また乗ってみたい車種はあります。 余談ですが、台湾実写版「頭文字D」は 迫力がありとてもよかったし、「白い巨塔」は 2作めの唐沢版が、「電車男」はドラマがよかった。

Mypacebikeman
質問者

お礼

いろいろな事で昔は良かったって言ってしまう事が多いですからね。今は今、昔は昔で時代に相応しいバイクも存在するんだと思います。台湾版のイニDがあるんですか!是非観てみます。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

AE86と現在の車の大きな違いは駆動方式でしょう。 現在このクラス(車格と排気量)では存在しませんから。 バイクの場合その血を受け継いでいるものってそれなりにあるし、駆動方式も基本的には同じですから。 ただ、AE86が「頭文字D」で無意味にプレミア的になったとするなら、同じ様に漫画で人気だった「あいつとララバイ」の「Z2(ゼッツー=40代には涙もの)」とか「バリバリ伝説」の主人公の「CB750F」や「聖 秀吉」の「GSX750Sカタナ」なんかが近いと思う。 そして忘れてはならないのが日本出身の初の世界チャンピオン「片山敬済」 その彼と縁深き今は無き350ccのRZ350(サンパン)かな。

Mypacebikeman
質問者

お礼

アニメの影響で人気物になってしまっていたのならそれはちょっとリアリティに欠けますね。片山さんのように実績がある方のバイクの方が味気があります。サンパンかっこいいですね。ブルーのラインがとてもイイ。 ありがとうございました。

回答No.1

話題にはならないだろうけど、スズキのグース350みたいなのが欲しいです。 今の技術で作り直して出して欲しいですね。 600や1000みたいに速過ぎじゃないスポーツバイク。 どこかのアンケートだと、1100刀だったみたいですけどね。

Mypacebikeman
質問者

お礼

こちらのバイクのキャッチコピーはウィキペディアによると『直線は退屈だ』なんですね。コーナリングが楽しそうなバイクです。350ですから峠も攻めていけそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクって自転車のことじゃないの?

    このカテゴリーはいつも楽しく拝見しています。 全然困ってませんし、どうでも良いことなのですが、気になってしまって・・・。 バイクって自転車のことじゃないんですか? 父が昭和一桁なのでその影響からか、ついつい『単車』って言ってしまいます。 『単車』→『オートバイ』→『バイク』と段々変わってきたような気がします。中高生くらいに『バイク』と聞くようになってきた様に記憶しています。 古いなんかの映画で『オートバイじゃないのよ!バイクって言うのよ!』って女の子が言っていた様な・・そうでないような・・・。 『原動機付き自転車』=『バイク』なら理解できるのですが、『自動二輪車』=『バイク』は違和感があります。 家で『単車』って言うと、娘から『あれはバイクって言うの!』って叱られたりします。かと言って女の子が『単車』ってのも、ちょっと違和感ありますよね。 このもやもやした違和感を誰か、打ち砕いてください。

  • スクーター以外のバイクの呼び方

    ふと思ったくだらない事なんですが、みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 他人と会話をしていて、スクーターと区別して普通の跨がって乗るMTオートバイを指す時、何と言っていますか? 単にバイクと言うのもスクーターがバイクじゃないみたいで変ですし、単車と言うのもサイドカー(側車)付きではないという意味なので、この場合はちょっと違いますし。 自分は「フツーの跨がって乗るバイク」と言っています。(笑) 昔は当たり前で名称すらなかった『ネイキッド』みたいに、便利な言い方があるといいですね。 ちなみに、もし名称をつけるとしたら、どんなのがいいかも聞いてみたいです。(笑) スクーターはバイクじゃないからバイクでいいと言う、よくわからない感情的な理由は却下です。 バイクとは本来は自転車の事なので、厳密に言うならオートバイもバイクではないからです。 便宜上MTオートバイがバイクと呼ぶなら、スクーターも立派なオートバイ、バイクになりますので。 免許制度、法律も一緒ですから言うまでもないと思いますが。 それでは、みなさんの意見をお待ちしています。

  • 単車って?

    いまさらなんですが、 バイクってなんでしょうか。 単車と同じ意味でよかったのでしょうか。 バイクというと自転車とちがうのでしょうか。 モーターバイクとオートバイは同じ意味でしょうか。 法令は、一応区別はついているようですが、 学校の校則なんか、ここでいうような 乗り物のことをなんと書いてあるのですか? ご存知の方教えてください。 私は単車って書こうとすると、 ジャンルはバイクって書いてあるし、 バイクのほうがわかりやすいかなと バイクにはするようにしていますが、 ついクセでよく単車って書いてしまいます。 辞書をみると基本的にはレールのうえを 走る乗り物のことをいうのですかね。 これも死語になっているようですが。 みなさんは単車っていわれると なんか変?ておもいますか?

  • バイクの要件は?

    「米ベンチャーワン社、アキラに登場する金田バイク似のバイクを発売へ」 タイトルにつられて見たところ、 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702161609 おいおい、似てねえじゃん!! で、この製品、もし後ろの二輪が駆動するなら、「オートバイ」ではなく、 「自動車(トライク、オート三輪)」扱いになるような気がするのですが。 対して前一輪の駆動(あり得るかなあ・・?)だったら「オートバイ」? 法律上はどうなんでしょう?教えて下さい。

  • バイクとオートバイの違い

    よろしくお願いします。 日常的には「バイク」と言っています。 「オートバイ」と言うとなんか古めかしいイメージがあり使う事はありません。 みなさんはどうなんでしょうか。 ちょっとアンケート風になりますが、 回答者さんなりの「バイク」と「オートバイ」の違いを教えてください。 できれば言葉から連想する代表的な車種を挙げてください。

  • 二輪がお好きな方に伺います。ちらほら乗らないバイク買い取りますとかバイ

    二輪がお好きな方に伺います。ちらほら乗らないバイク買い取りますとかバイク○とかいろいろ下取り専門店があり、オートバイの買取をしているようです。そこで下取り経験のある方で、新車では高価だったモデルだけに限らず、オートバイを下取りしたとき、だいたいどのくらいの額がつきましたのでしょうか? 購入価格と下取り価格を教えてください。 僕はオートバイはおろか、乗物の下取りって買い替え時におやじすらやったことがないのでわからないのですが、高価買取といわれてもどうせ二束三文だろうということは聞いていましたが、みなさんのエピソードを教えてください。

  • バイクローンについて

    初めまして。こんばんは。 この度、中型二輪の購入を考えています。 毎月コツコツと単車貯金をして、現金ニコニコ一括払いをしようと頑張っています。 ですが『単車を買う為にお金を貯めるのも良いけど、何かあった時の為に纏まったお金も必要だよ。バイクローン組んで、何かあった時貯金をする方が良いんじゃない?』と友人に言われました。 ある程度、自分や家族に何かあった時の為の貯金はしていますが、友人に言われた事も視野に入れ、バイクローンを組んで、バイクでの何かあった時貯金も並行して進めて行くべきかな。 今まで貯めてきた単車購入資金の3分の2程を頭金にあて、残りを手元に残しバイクローンを組むのも1つの考えなのかな。とも思うのですが、ローンに対し不安がある部分もあります。 そこで、単車を購入した方の意見を聞きたく質問させて頂きました。 ★バイクローンを組んだ方は、ローン支払いながら、バイクで何かあった時の為貯金などはしていましたか? ★バイクローンを組むにあたって気を付けるべき点などありますか? ★その他、ローンについての事で知っておいた方が良い事等はありますか? ☆現金で支払った方は、単車代プラスαの貯金はしましたか? ☆バイクローンなどの考えは無かったですか? 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

  • バイクか?車か?

    今、バイクか車に転向するか迷ってます。 2009年にYZF-R1の逆車を新車で買いました。 愛情込めてすごく大切にしてますし 積載して峠に持っていき、それなりに楽しんでします。 ですが、TOYOTA86の発売で気持ちが揺れています。 YZFを売れば頭金ぐらいにはなると思いますので、 残りはローンを組もうと思ってます。 グレードは下の物で十分です。 ですが、YZFも乗り物で考えるととても魅力あるバイクです。 やはり特徴あるエンジンは乗っていて楽しいです。 でも今年の冬は寒くてほとんど乗ることができませんでした。 それで必要性を考え直したのです。 86の試乗はしていませんが、加速等はYZFのほうがはるかに速いと思います。 86に乗ったら、すごく遅く感じるかもしれません。 ですが、車の実用性は侮れないと思います。 今は積載もできる車がファーストカーで、バイクは趣味のみです。 これは持っていても意味があるのか悩んでしまいます。 ただこのバイクに合わせて、 フルオーダーのツナギも作り ヘルメットやブーツグローブも最高級のものをそろえて満足感はすごくあります。 それにツナギで乗るバイクは、 すごく一体感を感じて乗ってるぞ!という実感はすごくあります。 両方持つことは無理です。 優柔不断だ自分ですが、 趣味でしか乗れないが高性能なバイクor実用性のあって趣味性もある車 皆さんならどうしますか?

  • 単車?

    単車? まーーーったくどうでもいい質問なのですが、きになったもので質問させていただきます。 ほんと、申し訳ない。 うちの祖母はバイクを単車、単車、と言っていました(明治生まれ・数年前になくなりました)。 今、ふと思ったのですが、車(車輪)は二つある・・・・。 車のことは四つ車とかいいません? (いま四つ車で調べたら相撲がでてきました・・・。) 今ではまぁ、言っても・・・にりん、よんりん、で 普通はバイクやオートバイだとおもいます。 なんで「単」なのかしら????? と、ほんとに、どうでも良い話ではあるのですが、便利な世の中で不特定多数の方の お知識を拝借できる術がある今日、ということで質問させていただきました。 いかがでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (ネットの検索ではwikiとかでは出てきませんでした)

  • このバイク(MADASS125cc)についてどう思いますか?

    このMADASS125ccはドイツ国内では発売されているそうですが、まだ日本へはまだ発売はされていはいませんが、今年3月に発売されるそうです。私はこのバイクのぱっと見た感じの印象は「カッケェ~!!!」でした。みなさんはどうお感じになるでしょうか? http://www.sachs-bikes.de/en/bike.php?bike_id=161 ↑コレがそのバイクのメーカーのSACHSのHPです。 http://www.sachs.nl/madass/ ↑これも参考にしてください