• ベストアンサー

ハチロクのようなバイク

今年トヨタが86を発売しましたよね。バイクにも今リバイバルされて発売が決まったら話題になるような単車はありましたか? 皆さんが是非リバイバルしてもらいたいと思うオートバイでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.9

お爺世代は若いころ買えなかったCR93を欲しい、CR110もどきのDREAM50ではちょっとものたらないです。 当時はCB160(CB125のボアアップ車)にCR93のロングタンク、ストッパ付きシート、アルミリム組み込みの耐久レース用タイヤを履いて気分はCR93だったのを思い出した。

Mypacebikeman
質問者

お礼

CR93、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!シルバーのボディーもイイですね。欲しくなりました。乾式クラッチなんですか?乗ってたら目立ちますね! ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• drider005
回答No.10

軽くて速くて曲がって止まるカタナがあれば一定の人は買うと思いますが… 新旧VMAX位の違いなら気にせんばい! それはそうと86はその名前とは裏腹にしげの氏が嫌いそうな車に仕上がってますね。 せめて名前がFR-Sなら良かったのに何でハチロク…

質問者

お礼

今年発売された86がオマージュとおっしゃっていた方もいるように、86もハチロクではなくFR-Sの方が良かったかもですね。この86に藤原とうふ店(自家用)と書かれていても無理やりになっちゃいますしね。 カタナにはまだ乗ったことがないですがGSXも歴史が長いですよね。是非乗ってみたい一台です。 ありがとうございました。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。色々勉強になりました。いつかツーリングの際にでもお会いできることを楽しみにしております。これで締め切らせていただきます。

• chubou3
回答No.8

そういった意味では歴代のCB400がそうなのでしょう そういう意味ではバイク業界は常にちょうど良いスポーツバイクを出し続けてます

質問者

お礼

教習所を思い出させるバイクですが本当に乗りやすいですね。これからもCB400シリーズは続けていってもらいたいです。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.7

うーん「古きよき時代」というのが、私の年齢からいってもキーワードになってしまうのだけれど。 とても個人的になってしまうけど「スズキ マメタン50」かな?。 ホンダのモンキーやゴリラへの対抗馬というか…一回り大きなボディだったけど、その分使い勝手も良かったように思う。 こういう「ゲタがわりのミッション車」っていうのが、少なくなったよね。 改造して遊び、買い物に使い、ちょっとしたツーリングにも使えるような。

質問者

お礼

マメタンもみんなが楽しめそうなバイクですね。バイクの良さを知るには一番の近道かも。機会があればじっくり50ccも楽しみたいです。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.6

私なら今年の販売の86なんて名称だけと思っていますから欲しいとも思っていませんが初代のセリカあたりが出たら欲しいと思う、もしバイクなら2スト単気筒でOFF車として世界初だと私は思って居るヤマハのDT-1もしくはRT-1少し後になるけどスズキならTS400、川崎ならマッハ3かSSシリーズくらい・・・ こうして書いていたら2ストしかないのに気がついた川崎は3気筒ばかりだし他の物は単気筒ばかり、たぶん単気筒物は今の人だとけっちん怖くて始動にも難儀すると思うけど・・・最近発売したバイクでは珍しくホンダのNCが少し話題になりましたよ(誰も買い換えを考慮までしてないけど)

質問者

お礼

TS400のエキパイがかっこいいですね!DT-1などもシーンを選ばなそうなオールラウンダーでイイ感じです。2stってなにかライダーを魅了するものがきっとあるのでしょうね。 ありがとうございました。

• blueoval
回答No.5

86はリバイバルではありません、AE86へのオマージュですよ。 リバイバルというなら少なくともZIIとゼファー750くらい近くないと。 で、オマージュというならCB1100はCB750FZABへのオマージュでしょうね。 ZRXシリーズも旧Z1000Jへのオマージュですし。

質問者

お礼

僕より86に詳しい方の意見は大変参考になります。オマージュ、なるほど。ちょっと気をつけないと宣伝が謳うことに騙されそうですね。ZIIとゼファー750について勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

復刻するなら2STの250ないし400/500でしょうね。 86のイメージからすると。

質問者

お礼

2stのバイクですね。皆様の意見を見てもあまり大型バイクについては関心がないようですね。という僕も250に乗っています。 ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.3

歌や映画、ドラマとかなら表現方法に違いがあって いいかもしれませんが、バイクや車、その他実態がある 「物」の場合は、当時の思い出と共に、その時そこに 実在したからいいのであって、ソックリそのまま もしくは面影、名前も残し再発売してもやっぱり「別物」 なので、そう思うバイクも車もないです。 もし相応の自由になるお金があって、名車と呼ばれるバイク、車を 所有する機会があるのなら、乗ってみたかったんだとか また乗ってみたい車種はあります。 余談ですが、台湾実写版「頭文字D」は 迫力がありとてもよかったし、「白い巨塔」は 2作めの唐沢版が、「電車男」はドラマがよかった。

質問者

お礼

いろいろな事で昔は良かったって言ってしまう事が多いですからね。今は今、昔は昔で時代に相応しいバイクも存在するんだと思います。台湾版のイニDがあるんですか!是非観てみます。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

AE86と現在の車の大きな違いは駆動方式でしょう。 現在このクラス(車格と排気量)では存在しませんから。 バイクの場合その血を受け継いでいるものってそれなりにあるし、駆動方式も基本的には同じですから。 ただ、AE86が「頭文字D」で無意味にプレミア的になったとするなら、同じ様に漫画で人気だった「あいつとララバイ」の「Z2(ゼッツー=40代には涙もの)」とか「バリバリ伝説」の主人公の「CB750F」や「聖 秀吉」の「GSX750Sカタナ」なんかが近いと思う。 そして忘れてはならないのが日本出身の初の世界チャンピオン「片山敬済」 その彼と縁深き今は無き350ccのRZ350(サンパン)かな。

質問者

お礼

アニメの影響で人気物になってしまっていたのならそれはちょっとリアリティに欠けますね。片山さんのように実績がある方のバイクの方が味気があります。サンパンかっこいいですね。ブルーのラインがとてもイイ。 ありがとうございました。

回答No.1

話題にはならないだろうけど、スズキのグース350みたいなのが欲しいです。 今の技術で作り直して出して欲しいですね。 600や1000みたいに速過ぎじゃないスポーツバイク。 どこかのアンケートだと、1100刀だったみたいですけどね。

質問者

お礼

こちらのバイクのキャッチコピーはウィキペディアによると『直線は退屈だ』なんですね。コーナリングが楽しそうなバイクです。350ですから峠も攻めていけそうですね。 ありがとうございました。