• ベストアンサー

単車に乗る父親ってどう思われます?

学生時代から単車に乗り始め、30歳半ばの今でも毎日通勤に単車を利用しています。 今では結婚もし、子供もいます。 周りの知人は『もう止めたほうがいいよ』といいます。 昔初めて勤めた会社の上司より、『社会人になったのだから、バイクに乗るのを止めなさい』ともいわれました。 もちろん私自身は単車を止めるつもりはありません。 そこで質問したいのですが、 皆さんは父親になってもバイクに乗っている人をどう思われますか? また、ご自身のお子さんが、免許を取れる年齢になったら、バイクに理解を示しますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.4

40過ぎの親父ですがバイク暦は25年になり現役です。 私に免許を取るよう奨めたのは同じくバイク乗りだった父(現在70歳)です。 さすがに父は現役ではないですが大型スクーターのカタログなど今も楽しそうに眺めています。 セガレ(中3)はあまりバイクに興味がないようですが、取りたい、とりたい、と言ったら喜んで取らせますね。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます!! 私はこの質問にいろいろな意味をこめていました。 “私に免許を取るよう奨めたのは同じくバイク乗りだった父(現在70歳)です。 さすがに父は現役ではないですが大型スクーターのカタログなど今も楽しそうに眺めています。” バイク乗りの人は息子にもバイクを進めますか! 70歳になってもバイクを忘れられませんか! そういうお答えを聞くと自分自身16歳で中免をとって今まで単車に乗ってきて正しかったと思えます。 ※私が『そうだったらいいな!』とと思う理想のお答えです!!いろんな意見も聞きたいですが。 “セガレ(中3)はあまりバイクに興味がないようですが、取りたい、とりたい、と言ったら喜んで取らせますね。” そうですよね。無理やり取らすものでもありませんし!気長に待ちましょう。

その他の回答 (20)

• kanpati
回答No.21

バイクに乗るのに、年齢や家族構成は関係ないと思います。オヤジバイカーOKだと思います。 ただし、改造マフラーにしてバリバリ、バタバタ言わしている大型スクーターを見るとムカつきます。 信号待ちで停車している車の脇をゆっくり通過するのは良いのですが、2車線道路を走行している車の間を縫うように追い越す馬鹿を見ると『轢かれて死んじまえ!』と腹の中で怒鳴ってやります。 子供がバイクに乗りたいと言えばOKです。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 “ただし、改造マフラーにしてバリバリ~~腹の中で怒鳴ってやります” 同感です。もちろん彼らは、彼らなりに言い分・主張があるのでしょうが、昔の暴走族が、ファッションに形を変えているだけのような気はします。(他人に社会現象になる位、迷惑をかけていることは同じですね。) 『轢かれて死んでしまえ!』私も路上のルール(交通法以外の路上での暗黙のルール)を守れないそういうバイクには一瞬は思いますが、冷静にです。 (そんな奴のためにコッチがとばっちり食らうのはたまりません。)回答者様も他人は他人と冷笑するくらいのCOOLさを! 本当は大人のほうが断然COOLであることを主張しましょう。

• y_taco
回答No.20

叩かれるの覚悟で否定的意見です。 勤務先では私以外全員大型バイク所有、通勤してます。 大変、危険な印象をもっています。 私も稀に車で出勤するので朝の交通ラッシュ時の すりぬけ、路側帯走行等の危険行為にドキッとしています。 たまに同僚らの出勤が遅くなると、あらぬ心配までしてしまいます。 ライダーの方々は車の動きに合わせて前に出るのは難しい事ではなく、 今まで事故無く安全に乗れてきた、これからもと言う方が多く見受けられますが、 なんの根拠もない自信だと思います。危険は常にとなり合わせです。 と、のたまってしまっている私ですが、 晴れればチャリンコ(ロード)でカッ飛んで出勤してます。 バイクのじゃまして路側帯をぶっとんでる私を社員一堂、白い目で見てます。m(__)m

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 “叩かれるの覚悟で~” 叩く? 『こんにゃろろー道路でうろちょろしやがって!』 なんて思ってませんよ。私もある意味、自転車好きです。 “勤務先では私以外全員大型バイク所有、通勤してます。” 大型サークルでも有るのですか?その中でアンチとは根性ありますね! “ライダーの方々は車の動きに合わせて~~なんの根拠もない自信だと思います。危険は常にとなり合わせです。” 下のほうでも書いたのですが、その過信はとても危険なものだと思います。たまに、ビッグスクーターがバカみたいにカッ飛んでいるのに挑発されることはありますが、基本は冷静に、冷静にですね。

• DownUp
回答No.19

まず危険、と周囲から止められますよね。 僕(もうすぐ60)は20代からずっとハーレーに乗っているのですが、同じバイクを乗るにしても、中型や小型は見ていて危なっかしい感じがします。国産の400と250も持っているのでわかるのですが安定性が天と地ほど違います。 息子(社会人)には若い頃から「乗るなら大きなバイクに乗れ」とアドバイスしてきました。今はスポーツカーに乗っているようですが、これはこれで心配です。 車もそうです。コンパクトカーや軽などに乗るのは経済的かもしれませんけど、いざ事故にあったら相手が大型車の場合一たまりもありません。まず死にます。 予算が許す限り大きな外車を乗ることをお勧めします。 電車に乗っても死亡事故がおこるんです。できる限り安全を優先するのが第一です。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 “まず危険、と周囲から止められますよね” やはり、客観的に見ればそうですよね。 “僕(もうすぐ60)は20代からずっとハーレーに乗っているのですが~” 大センパイです。素直にご意見を受け入れたいのですが・・・ 僭越ですが、私からすればこんな狭い日本の道路で、車線を占領する鈍い乗り物のほうが危険でなりません。 “息子(社会人)には若い頃から~” きっと同年代?のご子息と思います。 『スポーツカー』二輪か、四輪かはわかりませんが、大きかろうが、小さかろうが、速かろうが、遅かろうが心配は同等と思います。その人のモラルの問題です。 “車もそうです。コンパクトカーや軽などに乗るのは~” 間違いなく道路で機敏に動けない、流れに乗れない車両が事故にあう確立が一番高いでしょう。その場合バイクが大きかろうが、小さかろうが、安定してようがあまり大差はないのでは? “予算が許す限り大きな外車を乗ることをお勧めします。電車に乗っても死亡事故がおこるんです。できる限り安全を優先するのが第一です” すみません・・・年長の方に申し訳ございません。ましてや私の悩みに親身にお答えいただいているのに。 外車だから、とか、大型車だから、スクーターだからとかは根本的に関係ないと思います。 逆にそういった潜在的な過信から無理をしたり、道路事情に合わなかったりして、事故になる可能性を高めていると思います。 申訳ございません。

回答No.18

すみません。主婦ですがつい最近まで250ccに乗ってました。 最近、盗まれてしまって乗れないのですが・・・。 父親になってバイクに乗っていることについてですが 私の父がバイク好きで、父自身子供ほったらかしでツーリングに出かけたり、アマチュアライセンスを取ってレースに出たり、子供を河川敷へ行ってよくバギーに運転させてもらったり、ポケバイを家の前で運転させてもらったり、子供のころは怖くてあまり乗れませんでしたが 主人と出会ってからバイクの楽しさを知り、主人と一緒に中免を取りに行ったくらいです。 その際、父は私がバイクの免許を取ると思ってなかったみたいなので喜んでいました。 いまだに(現在52歳)、ハーレー転がしてます(笑) 私が子供の間、父が巻き込み事故にあったりしたこともありました。 バイクって怖いものでもあるんだと言うことを教わった気がします。 でも、だからって乗るのやめてと言ったことはないですね。 やっぱり生き生きしている父を見るのはとても嬉しかったので。 周りの方は、やはりxxfujioxxさんが事故で妻子を養っていけなくなったりしたら、命を落としたらと心配なんでしょうね。 でも、暴走族のような乗り方さえしなければ事故に巻き込まれるのも稀なので、私は大丈夫だと思います。 私は2人子供がいるのですが、2人とも女の子です。 でも、将来免許を取りたいと言えば取っていいというつもりです。 盗られる前よくバイクの後ろに乗せたりしてたので 小学2年の今からもう大きくなったら免許取ると言っているの取れる年齢になって取りたいというのも時間の問題ですね。 やはり、バイク乗りの子は不思議と乗りたくなるんでしょうね(笑)

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 “私の父がバイク好きで~~その際、父は私がバイクの免許を取ると思ってなかったみたいなので喜んでいました。 子供をほったらかしでですか、私には考えられません。 趣味は続けたい(単車は乗りたい)<<<<子供との時間<仕事 です。 “やっぱり生き生きしている父を見るのはとても嬉しかった” 自分の子供にそう思って貰えると父親としてはうれしいと思いますし、私もそういう風に子供に思ってもらえるよう頑張りたいです。 “周りの方は~” そうだと思います。 “私は2人子供がいるのですが~~時間の問題ですね” 同感です。しかし、内心は・・・ 子供が『乗りたい!』と言ってきたら、心情は『嬉しくもあり、不安もあり、寂しさもあり』でしょう。 でも、『乗ってほしい、乗ってほしくない』は親のエゴで、決めるのは本人ですものね! “やはり、バイク乗りの子は不思議と乗りたくなるんでしょうね(笑)” 反面教師の場合もありそうですが、やはり父親の背中を見て育つのですから、それがカッコイイお父さんですから、自然とそうなりますよね! とても参考になりました。

noname#21649
noname#21649
回答No.17

亭主はたしか.上の子が中学校に上がってもバイクを乗り回していました。 父は.白内障で免許が更新できなくなってはじめてバイクを手放しました。 隣家の息子(兵役経験あり)もバイクを乗り回していましたが.先日.2回連続で過積載でつかまって免停となり.これを機会にバイクを手放しました。 息子は同級生から「お前は絶対にバイクだけは乗るな。危なくて仕方ない」と言われて.のろうとはしません。1ヶ月に1回自転車店頭事故をおこして破れた服で帰ってきましたからそのためでしょう。 弟は.車類は全部ダメです。一時期自動車免許を復活させようとしましたが.いくら練習しても30km以上の速度が出せずあきらめました。 これらはすべて.若いころの経験が物を言います。本能的に事故が避けられるかが物を言います。 私は「中型免許を取ったらば最低でも400ccバイクに乗れ。250は乗るな」と言っています。これは.若年齢層では400ccバイクの保険がやたら高く.かつ.修理代もやたら高いのです。だから.乗り回したいのであれば.転倒事故の修理代なんて余計な出費を避ける必要があり.運転に本能的に神経を使うようになってほしいからです。 交通事故を避けられるかどうかは.最後は.本能的直感ですから。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 “これらはすべて.若いころの経験が物を言います。本能的に事故が避けられるかが物を言います。” 実際そうだと思います。いつも大丈夫だから、事故した事ないからと過信する事もとても危険だと思います。

• tezkx
回答No.16

こんにちは。 かく言う私も三十路おやぢライダーです。 通勤に毎日片道1時間弱(いたずらに1100cc)、遊び用(草レース)にモトクロッサー、車はもちろんハイエースロング(トランポ)です。 妻は、結婚前から私がさんざん怪我して入院しているため、バイク大嫌いです。 彼女は息子(2才)がバイクに興味をもたれるのが嫌なので、停まったバイクにでも跨がらせようものなら即刻離婚です(半マジ)。 私の場合、仕事柄終電がアテに出来ない事もあってバイク通勤が正当化されているんですけど、通勤以外でバイクに乗る暇(年数回のレースはイベントなので別)は無さそうなので、ここが唯一の遊び場みたいです。 ま、私も乗らない奴、降りた奴の戯れ言にはあんまり耳を貸しません。 >また、ご自身のお子さんが… 理解示しますとも! さらにコース、路上共で技術とルールとマナーを叩き込みます。コースで私を抜けるようになるまでは、でかい口叩くな。とね。 幼い頃から学ぶに越した事はないとおもうので、KIDSモトクロスなんてやらせたいのが本音ですけど、妻という高い壁に阻まれております。 妻の言い分も痛い程分かるので、将来、息子がつまを説き伏せる(くらい乗りたがる)まで気長に待ちます。 親に隠れてこそこそ乗られるのが一番恐いですからね。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 レースですか。自由に安全に走れる場所があるのは良いですね。 “通勤以外でバイクに乗る暇は無さそうなので” 私も同じです。子育てに大変で・・・ だから、通勤だけでもと思い乗っています。

回答No.15

23歳、娘2歳です。私はお金と時間があれば今からでも中免取りたいです。いずれは取ります。私は自分のお父さんが単車乗ってたらかっこいいと思います。バイクって年を取ってから乗るからこそかっこいいと思います。ツーリングしてる50代ぐらいのおじさんとか「渋いなぁ」と思います。旦那は、今はドリフトしてますが子供が大きくなったら単車を買うと言ってます。趣味は大事だと思いますよ。危険が伴いますが、唯一のストレス解消で、旦那の趣味が車なので、辞めろとは言いません。「お小遣いの中でやりなさい」とは言ってます。やはり周りは「子供がいるんだからもうドリフト引退すれば?」と言います。娘が単車に乗るとなると心配になりますが。。。まだ2歳なのでなかなか想像できません。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 私の妻と同じようなご意見です。 “バイクって年を取ってから乗るからこそかっこいいと思います。” バイク・単車=若者の一時的な好奇心・反抗心の乗り物、みたいなイメージが一般的ですが、1つの物・趣味として考えると、年を経て、長く続けてこそ価値がある・光り輝いて見えるものですよね。 私の場合の周りの意見は、若くから単車に乗っているので、そういう一般的なイメージ『子供っぽい事』から(社会的責任も含めて)卒業しなさいという意味なのでしょうね。

回答No.14

心配になります。 バイクは怪我(~死亡)する確率がかなり高いので。 むき出しの分受けるダメージは車よりも大きいです。 自分が起こさなくても、巻き込まれた場合の被害は半端じゃないですよね。 父親になっても乗るのは良いと思うしかっこいいですが、いざ自分の父親となると少し心配です。 通勤にということはもしかしてスーツで走っていたりしますか? それでは心配します。 現在子どもはいない状況(結婚もまだ;)ですが、子どもがとろうと決めたら止めはしませんが 心配になります。 メットは絶対にフルフェイスをかぶらせます! 最近の若者は かっこつけてかフルフェイスのメットを被りません。 素手・Tシャツ・ハーフパンツ・サンダル 非常に危ないです。 言語道断です。 でも、周りに流されてそうなりそう。 その辺の装備はきちっとさせて その上で…。 危ないからと言ってしまえば車もそうなってしまうので、乗るなとは言えませんが。 でも、気持ちわかって欲しいなぁと思います。 そんな私の就職してからの夢は二輪の免許を取ることです。 いやぁ、バイクはかっこいいですよ。本当に。 有無を言わさない魅力があります。 矛盾していますね。 両親や彼氏に止められたら諦めることにしています。 もしご家族が少しでも心配するようなそぶりがあれば その時は諦めてあげて欲しいです。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 “心配になります。~~最近の若者は かっこつけてかフルフェイスのメットを被りません。” バイクに乗るには危険が伴いますよね!その認識低い人がそういう格好をしてると思います。 私は絶対フルフェイス派です。 スーツはカッコ悪い?(不釣合い)ので、完全ではありませんが、ジャンパーとか着て乗っていますよ。 “そんな私の就職してからの夢は二輪の免許を取ることです。 いやぁ、バイクはかっこいいですよ。本当に。 有無を言わさない魅力があります。” そうですよね。ホントは乗ってる人がかっこいいのではなく、バイクというもの自体(形だけでなく自由感や操ることを含めて)がカッコイイのだと私も思います。 ※社会人になったら、ぜひチャレンジしてみてください!

• turara
回答No.13

こんにちは。 私の父も夏場は単車で会社に行く時があります。 私自身は女ということや両親に「オマエはバランス感覚危ないからバイク禁止!」と 言われて育ち、自動車学校での原付の練習でも怖い思いをしたので乗るつもりは 無いのですが単車に乗って出かける父を見て羨ましいなと思ったことがありました。 単車がお好きならば構わないと思いますよ。 街で見かける単車の方とか涼しげでカッコいいな…と思いますし。 ただ、事故には十分気をつけて欲しいと思います。 自動車よりもよっぽど怪我もしやすいと思うので…。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 “単車に乗って出かける父を見て羨ましいなと思った” 自分の父親がバイクに乗ってる姿ってカッコイイですよね!(『自分のこと?』違います!私にはほど遠いです) 私も子供のころ、父親が単車(ホンダドリーム)を乗っている写真をみてカッコイイなーなんて思いました。 ※父は結婚して止めたようですが、理由までは判りません。

• oga_710
回答No.12

私の彼氏もバイカーですけど、 おじさんになってもかっこよく転がしてほしいなぁ♪ 父親が単車乗りなんてかっこいいじゃないですか!! 男のロマンを感じます。 19女でした。

xxfujioxx
質問者

お礼

お答え有難うございます。 “父親が単車乗りなんてかっこいいじゃないですか!! 男のロマンを感じます。” 私はまだ、若い女性にそんな風に言われると照れてしまいます。 『カッコイイ父親教習所』の第一段階『見極め』は遠そうです。※意味不明?