• ベストアンサー

地袋出窓は建築面積に

地袋出窓なので容積率の算定、床面積には入れましたが、 建築面積には入るのでしょうか?? ちなみに地袋出窓の出は500以上1.0未満です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkowt3lfe
回答No.1

床面積に算入された部分は全て建築面積に入ります。(但し地階で地盤面上1mより下にある部分を除く)

egoist0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またその地袋出窓が1Fの場合、1/4のバランスチェックに入れたほうが良いですか??

その他の回答 (1)

• jkowt3lfe
回答No.2

法的な根拠はありませんが…、床面積に算入される部分は4分割法に含めて計算すると思います。 但し、床面積に算入されないバルコニーは4分割法に含めないと、日本住宅・木材技術センターの4分割法に対する質疑応答集に記してあります。 出窓に基礎がないのであれば、床面積に算入されようが「通常の出窓」と考える方が適切かもしれません。いずれにしても、4分割法は壁のバランスを算出するための略式計算ですから、不安ならば偏心率で計算する方法がよいのではないでしょうか。 下記ホームページのお知らせ 2009/9/10 「木造住宅(軸組構法)講習会Q&A(H21.7.10 更新)」に記されています。 http://www.howtec.or.jp/