英作文を書いてみたのですが、添削してください

このQ&Aのポイント
  • 英作文を書いてみたのですが、過去形と現在完了形の使い分けについて悩んでいます。
  • 「だれでも」という表現の使い分けや、「デートする」という表現についても教えてください。
  • 英作文の表現の使い分けは覚えるのが難しいです。どれが正しいのか、教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英作文を書いてみたのですが、添削してください。

添削というより疑問に答えてほしいです。 今話題になってるあの映画見た? →現在完了で文章が使われてたのですが、過去形じゃ駄目なんでしょうか? 現在完了って過去から現在までのことだとはわかってるのですが、別に過去形でもいけそうな気がします。 そこらへんのところを教えてほしいです。 もう一つ 「だれでも」という表現には ・anyone ・everyone ・anybody ・everybody とあるのですが、それぞれってどういうときに使い分けるのでしょうか? 最後に 「デートする」という表現を 「have a date」と表現されてたのですが 「take a date」としたら駄目でしょうか? 「take」って実行するとかの意味があったと思うので、いけそうかなぁと思いまして・・・ また、こういう表現っていうのは一つ一つ覚えていくしかないのでしょうか? 大学受験レベルとはいえ、どれが「have a」でどれが「make a」とかが区別しづらいです。 いろいろ質問しましたがお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■過去形と現在完了形について 似ていますから、確かに区別は難しく感じられると思います。例に挙げている 今話題になってるあの映画見た? は過去形でも言えますし、完了形でも言えます。(文脈次第です。詳しくは後述)ですから、過去形と現在完了形はそもそも何が根本的に違うのか をはっきりさせなければ永遠に使い分けられないでしょう。 現在完了形は完了、継続云々の意味があると本には書いてあると思いますが、はっきり行ってあの説明じゃ全然ピンとこないでしょう。 (事実、私も留学する前、何が違うのかさっぱりわかりませんでした) なぜ、過去形でもいいのにわざわざ完了形を使うのか。もちろん使いたい理由があります。簡単に言えば意味を強調しているんですよ。出来事は過去に起こったことかもしれないけど、それをぐっと今この場所に引き寄せて(ホラ、ご覧)とリアルさを強調するのが完了形の本当の意味です。 実際の例で説明しましょう。 別の掲示板でも書いたことですが、留学時代、外国人向けに、映画を見せて会話を学びましょうというクラスに出席しておりました。 映画はCarrie(キャリー)です。(いい映画です。未見でしたら是非ご覧になって下さい) 筋は、高校生の女の子キャリーが、内気でオドオドしてるためにクラスの女の子からいじめを受けているんですが、ある日、かっこいい男の子からprom(卒業パーティ)の相手として誘われます。ところがキャリーの母親はカルト宗教にはまっていて、そんな娘を「堕落だ、罪だ」と言って、デートを許そうとしません。以下、台詞です。 (大分忘れたところもあるのでDVDとは微妙に違っているかもしれませんが、ご容赦下さい) 母:What are you going on about, Carrie?     (キャリー、どこへ行くの) キャリー:I've been invited to the prom.(*1)    (パーティに誘われているの) 母:The prom? (パーティ?)  キャリー:Yeah, the senior prom. Everybody's goin'. (そうよ、卒業パーティなの 皆行くのよ) 母:It's that teacher that called... wasn't it? (あの...教師がそそのかしたのね) 注1:教師とは女性で今回のデートのお膳立てもしています。 キャリー:Please say I'm not like you, Mama.   (ママ、言わせてちょうだい。私はあなたとは違うの) All the kids think I'm funny. (私、クラスのみんなに変だって言われているのよ) I wanna be normal. (普通の子になりたいの) I wanna try and be a whole person before it's too late for... (手遅れになる前にやってみたいの...) 注2:ここでおっ母さんが水をぶっ掛けます。 His name is Tommy Ross. ((誘ってくれた男の子の)名前はトミー・ロスっていうの) He's a very nice boy. (とってもいい子なの) 母:No. (だめよ) キャリー:He promised to stop in and meet you. (家に立ち寄ってくれるって約束してるわ) 母:I said no. (だめって言ってるでしょ) キャリー:Mama, I've accepted. I've accepted. (*2) (ママ、私、OKしちゃってるのよ!) 母:I said no. No, no, no! (絶対にダメ!) キャリー:I've accepted! (*2)            (行くって言っちゃったんだから!) 母:After all you've been taught... (*3)      (あれだけ教えたのに...)  キャリー:Everyone isn't bad!            (皆が悪人というわけではないわ!) ここで(*2)でキャリーが I've accepted! と完了形を使って懇願していることに注目して下さい。文法的には I accepted. (OKしてるの)でも何の問題もありません。ありませんが、ここで過去形を使うとこの物語は「破綻」です。ピリっとしないんですよ。必死さが全然違ってくるんです。(講師は「気の抜けたビールみたいになってしまう」と言っていました。)参考書的に言えば、しちゃったと訳せるから完了の意味である とか説明するんでしょうが、そんなのはどうでもいい(とまではいいませんが)副次的なことです。OKしたのは確かに過去のことです。ですが、頑固な母親を説得するために、(過去の出来事をぐっと今この場所に引き寄せて)ホラ、OKしちゃってるの、もう言ったんだから と必死に訴える気持ちが完了形を選択させているのです。 母親の台詞(*3)も同じです。受身の完了形になってますが、直訳すると、あれだけ全部おまえ(キャリーのことです)は教えられた後なのに ということですが、普段からこの母親はキャリーに対して、聖書のページを突きつけて、ほっぺたを叩きながら、ほら、後に続いて読め、などと、しつけて(少なくとも母親本人はそう思っているんでしょう)きておりますから、あれだけいろいろ教え込んで"やった"のに と ここでもまた完了形で強調です。 そう考えれば、(*1)のI've been invited to the prom.も完了形で納得のはずです。I invited to the prom. でもI'm going to the prom. でもなく完了形がぴったりです。(これに限らず映画の脚本は良く練られてますので、英語を学ぶ上でいい教材になります) 長々と説明してきましたが、過去形と現在完了形で何が違うのかをリアルに感じるためには、参考書はあまり役立ちません。文脈がないので相互の運動性、連動性が断ち切られ、昆虫の標本を見てるようです。完了形はhave + 過去分詞といった構造を分析するにはそれでもいいでしょうが、実際の働きを見るならば、やはり、それが実際に使われている小説や映画などを通して見ていく他ありません。 なので、このような差異に敏感になるには、完了形に出会ったら、なぜここは完了形を選択しているんだろう 過去形だと意味がどう違ってくるんだろうか と考える習慣をつけておくことです。そのためには、ネイティブさんがネイティブさん用に書いた実際の英文をたくさん読んだり、映画をたくさん見て下さい。 今話題になってるあの映画見た? で完了形を使った会話はこんなのが考えられるでしょう。貴方は映画ファンでアバターは必見の映画だと思っており、相手は映画ファンではないという設定です。 貴方:Have you seen "Avatar" ? (アバター見た?) 相手:No. I didn't see any movies.(いいや、何の映画も見てないよ) 貴方:You haven't? Incredible to me you haven't. (見てないの? 信じらんない) 映画ファンという貴方の立場、気持ちが完了形を選択させるのです。相手は映画ファンではないので過去形で少々投げやりな答えです。このように完了形で聞いて興味がない話題だったら過去形で答えることもよくあります。「~している」と日本語に書いてあるから完了形にするなどという単純な問題ではないのです。 ■「だれでも」という表現には ~oneと~bodyの違いということでしょうか。それともany~とevery~の違いと言うことでしょうか。教えていただけるとありがたいのですが。 ■「デートする」という表現を デートに行くという意味であればhave a dateよりも go on a date with 誰々 の方が自然です。take a dateとはいいません。 ちなみにI have a date は 正しくは(デートする)予定です ということです。 I have a date today. Recommend a romantic restaurant. (デートの予定があるの。ロマンチックなレストラン教えて) 尚、デート関連では以下も覚えておくといいでしょう。 I asked her out but she turned me down. (彼女をデートに誘ったが断られた) ask~outとturn~down ペアで覚える。 こういう表現っていうのは一つ一つ覚えていくしかないのでしょうか? はい。その通りです。将来英会話などの実用的な英語をやられる場合は、単語よりもこういうよく使う表現集を覚えるのが効果的だと思います。

741741741
質問者

お礼

過去形と完了形の違いについての詳しい解説ありがとうございました。 ~oneと~bodyの違とany~とevery~の違い どちらもわからないって感じなんですが・・・・ 後者のほうはニュアンス的にわかりそうな気もしますが・・・・