• ベストアンサー

英作文の添削お願いします。

こんばんは。高校入試の過去問題を解いたところ英作文をつくるという問題がありました。 「身近な人や地域の人の役に立つこと。」についてそのことを3つの英語の文で書きあらわしなさい。 日本語訳→ 私はボランティアに積極的に参加したいと思います。 英文→I want to take an active part in a volunteer. 日本語訳→私たちにできることはたくさんあります。 英文→We can do a lot of things. 日本語訳→私は困っている人をたすけるつもりです。 英文→I'm going to help people who have difficulties. 英語が大変苦手でして、見苦しい文となってしまい申し訳ありません。 しかし、辞書を引きながらがんばりました。3つの英文の評価を教えてください。また直すべきところがありましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hideto123
  • ベストアンサー率30% (126/420)
回答No.1

ご質問者様が、高校受験を控えた中学生なのか、英語の勉強をやり直している社会人なのか、わからないですが、 高校入試問題ですので、中学生レベルの英語で表現するという点では良くできていると思います。 私の英語力では添削などできませんが・・・・、 >I want to take an active part in a volunteer. I want to take an active part in volunteer activities. a volunteer では、志願兵の意味になってしまうので、volunteer を 名詞ではなく形容詞として使ったほうがいいと思います。 また参加するボランティア活動がひとつだけとは限らないということで、複数形にしています。 >We can do a lot of things We can do a lot of things for our community. 身近な人や地域 を一語で表して、our community としてみました。 >I'm going to help people who have difficulties そのままでも問題ないと思います。 参考にもならないレスで申し訳ないです。<(_ _)>ペコリ

asamitan
質問者

補足

ありがとうございます。 大変参考となりました。高校入試までわずかですが、がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

 はじめまして。NO 1 の方の添削でまったく問題ないと思います。ただ、activity という単語が中学校の学習指導要領に即しているかが、疑問ですので、volunteer work とか、volunteer job なども選択肢に入れてみてはいかがかと?教科書の最後の索引に、単語の一覧があると思いますので activity が載ってるか調べてみてください。

asamitan
質問者

補足

ありがとうございます。 私は中学3年生ですが、私の教科書には載っていませんでしたが、ばっちり覚えておこうとおもいます。 volunteer work とか、volunteer job も一緒にセットとして覚えておきます。

回答No.2

1.貴案をできるだけ活かして、 I want to take an active part in volunteer activities(またはprojectsなど)。a volunteerは普通は人を表すので不可。ボランティア活動に参加ですから。特に特定の活動を意味するなら(一つかそれ以上によって)、... in the volunteer activity(project) ... in the volunteer activities (...volunteer projects)。が、ここでは、ボランティア活動なるのも、という意味合いでしょうから定冠詞はなしの方がいいでしょう(英作文の問題としては)。ボランティア活動は一つだけのイメージなら単数に(... in a volunteer activity(..a volunteer project)) 「ボランティアで自分の住む地域に」の感じなら ... part in the community in which I live through volunteering. なども。また、I wish/ would like/intend/plan/ to take ... take an active part in の他には actively take part/participate in ... なども。 2.それでいいです。文章の流れによっては There are a lot of (many) things we can do. なども。 3.[・・・つもりです」ゆえ、 I would like to help ... want to help ... (第一文にwantがあるので違う動詞の方が英文ライティングとしてはベター)。「困っている人」 は people who have difficulties でもまちがいではないですが(difficultiesの意味が広い)、people who need help, people in need (of help)あたりが英作文ではいいと思います(立派な表現)。 何年生か知りませんが、英文がうまく書けるようになる「素養」と「気概」を感じます。 がんばってください。

asamitan
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。がんばります(^^♪

関連するQ&A

  • 英作文

    英作文の問題です。 私の作文を採点してくださいm 1, 次の質問に対する答えを、 理由を含めて英語で書きなさい。 ただし英文は15語以上とし、 2文になっても良い。 I like English because it is used by many people and many country. I think English interesting. 2,あなたの将来の夢について 3文以上の英文で書きなさい。 I want to be a police. I like helping people.and police is loved by many people. So I want to be a police. お願いしますm(_ _)m

  • 英文の添削お願いします。

    いつもお世話になっています。問題集で英文を書く問題がありました。 外国に住み文通相手から、あなたがこれから習ってみたいことは何かとたずねる手紙が届いたので、下のように書くことにしました。 そこであなたがこれから習ってみたいことを1つとりあげ、そのことについて三つの英語の文で書き表し、返事の手紙文を完成させなさい。 日本文→わたしは異なった文化を学びたいです。 英語→I want to learn diffirent cultures. 日本文→私はもっとそのことについて知りたい。 英語→I want to know about more that things. 日本文→ほかの国を理解することは大切です。 英語→It is important to understand other country. と書きました。英語が大の苦手でして、変な表現・英文があります。すいませんです。おかしな点をご指摘ください。また、あなたが採点者であればOKにするでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • 英作文の添削をお願いします。

    以下の条件にしたがって、5文の英文を書いたので添削お願いします。 1文目は冬休みに自分が訪れたい場所について 2文目以降はその理由と具体的な内容が伝わるように4文の英文を書く 4文の中で関係副詞を最低1つ用いる I want to go to Hokkaido during winter vacation. (私は冬休み北海道に訪れたいです) That is because, the Sapporo Snow festival is held in winter. (なぜなら札幌雪まつりが冬に開催されるからです) The snow sculpture is lit up at night and looks very beautiful. (雪像は夜にライトアップされ、とても美しく見えます) So I want to see it once. (だから1度見たいのです) That's why I want to visit that place. (そういうわけであの場所に訪れたいと思っています) 誤字脱字、大文字小文字等のご指摘お願いします。

  • 英作文

    こんにちは。中3です。 次は英作文の問題です。添削をお願いします。 問題 次は、留学生のマークがエミに話しかけている場面です。エミになったつもりで答えなさい。答えは2文で書き、それぞれの英文は5語以上とする。 Mark In Japan many children read comic books. What do you think of reading comic books? 答え I think reading comic books is good for children. Because it is very interesting and can learn a lot of things.

  • 私の英作文を添削してください

    急いで提出しなければならない書類なのですが、自分なりにやってみたのですがなにぶん英語力がないものでこんな感じに、、、。通じればいいというのではなくなるべくきれいな表現がいいといわれたので余計プレッシャーがかかってしまい困っていたところ、ここを思い出して添削をお願いすることにしました。 なにとぞよろしくお願いします。 「将来は日本語教師になりさまざまな国で日本語を教えたいです。 このプログラムは、日本語教師になりたい私にとって国際語である英語の能力をあげることができるうえ、子供たちに日本の文化や伝統を教えるという貴重な経験ができます。 子供たちにも私が勉強した日本の歴史や文化を教えることで、普段経験できない体験や知識を学んでもらうことができると思います。」 I would like to be a Japanese Language teacher and want to teach Japanese in various countries. This program can perform precious experience in which culture and tradition of Japan are taught to children and is possible to increase the ability of the English which is international language. I think that children can also have study experience and the knowledge which cannot be experienced usually because I teach a Japanese tradition and culture. いかがでしょうか、文法などでおかしなところ指摘していただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 英作文の添削をお願いいたします!!

    英作文を作りたいのですが、自信がありません。教えてください。 次の日本文を英文で書きたいのですが正しい英文であるか自信がないので教えてください。 本日中にお願いいたします。 野球の試合に遅れそうだ。 仕方ないタクシーに乗ろう。 I am running late for baseball game . I have got to take a taxi. I will take a taxi. あなたは野球の試合を見に行くの? Are you going to watch a baseball game? 私も昨日野球に試合を見に行った Yesterday I went to watch a baseball game, 好きな野球選手は誰ですか? Who is your favorite baseball player? イチローは走攻守3拍子そろったプレーヤーだ ICHIRO is ideal baseball player who is good at batting, running and fielding. 今日の試合でもすばらしいプレーをするだろう It would make a great play today's game. 私は、あなたのお気に入りの野球チームを勝利を願っています。 I hope win your favorite baseball team 以上です。宜しくお願いいたします。

  • prepareを使った英作文の添削依頼

    英作文で困っています。 「コンテストで優勝したのが嬉しかった。なぜなら、私はそのためにたくさん準備をしたからだ。」 という日本語で、I was happy to win the first prize in the contest,because I prepared a lot to do that.という英文で文法的に間違っていないでしょうか? 後半、preprare to it very muchでは間違っていると思うんですが、 うまく書き直せなくて困っています。 「たくさん準備した」という例文もなかなか見つからなくて、 どんな単語を使ったらいいのか、ここ数日辞書で調べていますが、 こちらも行き詰っています。 よろしくお願いします。 できたら、この英文を活かした形で、明らかなミスのご指摘と こうしたほうがいいというアドバイスと頂けると非常に助かります。

  • 中学の英作文

    こんにちは。中2の女子です。あした、英語のテストがあり、その中で英作文を書くという問題があるそうです。お題は、 1,将来の夢 2,夏休みにしたこと の、2つです。そこで、私は一応作ったんですが、合っているかどうかわからないので、どなたかおしえてください。 1,I want to be a nurse. I like to see people smile. I like to talk with people. So I want to be a nurse and I help sick people.I'm going to study hard to be a nurse. 意味→私は看護師になりたいです。私はたくさんの人の笑顔を見るのが好きです。私は人と話すことが好きです。だからわたしは看護師になって、病気の人々を助けたいです。看護師になれるように、一生懸命勉強するつもりです。 2,I went to Kurokoriver in August. I first go at these.In river play baseball. It was very interesting. I had a good time. 意味→私は、8月に、くろこ川(川の名前)に行きました。私はそこへ行くのが初めてです。川の中で野球をしました。それはとてもおもしろかったです。楽しい時間をすごしました。 以上です。2つとも、5文以上の英文です。間違えている部分があれば、おしえてください。どちらか片方でもいいです。長いですが、よろしくおねがいします!!

  • 中学の英作文

    こんにちは。中2の女子です。あした、英語のテストがあり、その中で英作文を書くという問題があるそうです。お題は、 1,将来の夢 2,夏休みにしたこと の、2つです。そこで、私は一応作ったんですが、合っているかどうかわからないので、どなたかおしえてください。 1,I want to be a nurse. I like to see people smile. I like to talk with people. So I want to be a nurse and I help sick people.I'm going to study hard to be a nurse. 意味→私は看護師になりたいです。私はたくさんの人の笑顔を見るのが好きです。私は人と話すことが好きです。だからわたしは看護師になって、病気の人々を助けたいです。看護師になれるように、一生懸命勉強するつもりです。 2,I went to Kurokoriver in August. I first go at these.In river play baseball. It was very interesting. I had a good time. 意味→私は、8月に、くろこ川(川の名前)に行きました。私はそこへ行くのが初めてです。川の中で野球をしました。それはとてもおもしろかったです。楽しい時間をすごしました。 以上です。2つとも、5文以上の英文です。間違えている部分があれば、どう直せばいいか、おしえてください。どちらか片方でもいいです。長いですが、よろしくおねがいします!!

  • 英作文の作り方を教えてください。

    日本語を英語にする場合、ネット上にある「翻訳サイト」 を利用しているのですが、時々とてつもない文章に なっています。 英語の教科書に載っているような表現の日本文を なるだけ使うようにしているのですが、それでもなかなか 上手くできません。 どのような日本語の文章なら、もう少しまともな英文に 変換されるでしょうか? 私には英語力はほとんどありません。 もし、いいサイトをご存知でしたらどうか教えてください。