• 締切済み

東京のアパートについて

今年の春から就職で東京にいくのですが路線などよくわからないのでどの地域に住むのがいいのかご意見ください。 事業所は目黒になるか浦和になるかまだわかりません。 だいたい平均家賃六万~七万円で住めるような地域で上記の目黒、浦和に電車で通勤しやすい地域はどのあたりになるのでしょうか?

みんなの回答

• kendosanko
回答No.1

こちらは浦和方面ですが,事業所の住所をみて,少なくともどの沿線に住むのかは「自分で」決めましょう. 浦和に電車で行けるのは,京浜東北線,高崎線,宇都宮線,川越線(埼京線)といろいろあります.また,単に「浦和」とお書きですが,浦和と名が付く駅は浦和駅,北浦和駅,東浦和駅,中浦和駅,南浦和駅,西浦和駅,武蔵浦和駅の他,JRの駅でない浦和美園駅と8つ存在します.事業所というのは,いったいどの「浦和」なんでしょう. また家賃ですが,京浜東北線の終点の大宮より北や西になると,ぐっと下がります.大宮駅での埼京線と京浜東北線の乗り換えは大変なので,その事業所が京浜東北線沿線なら,埼京線は候補から外します.その事業所が埼京線沿線なら,京浜東北線,高崎線,宇都宮線沿線は候補から外します.電車はどこも全般に混んでます(JRの駅間距離が長いことも一因).武蔵浦和駅での乗り換えもひどい状況ですし,通勤時間帯に座って行くことは考えない方がいいかと思います(時差通勤の利用がお薦め).ただし,「昼」の京浜東北線で浦和あたりなら,席がちょうど満席になっている程度の混雑で済みます. 埼京線の大宮より西は単線になるので,電車の間隔が空いて,なにかと不便な地区ですが,家賃の面では非常に有利ですよ.最近,西大宮という駅もでき,駅周辺の開発も始まってます.ただし,荒川より西に行かないでください(ときどき荒川鉄橋の強風で運行見合わせになるため).結局,何を捨てて何をとるかはあなたが決めることですが.