• 締切済み

失恋後の切り替えが上手く出来ません。

失恋したのに、復縁できないか考えてしまいます。(長文失礼します。) 2ヶ月くらい付き合った彼氏と3日くらい前に別れました。 彼氏は部活の1つ下の部活の後輩で、大学4年です。 別れの原因は、部活にすべてを注ぎたいからという彼の言葉でした。 一度会ってすがってみましたが彼の決意は固く、引いた方がよいと思い後日私から「部活を頑張って」という内容で別れを送りました。でも、まだ好きでいさせてほしいということも告げました。 彼は軽い気持ちで付き合ってしまったことを謝って、部活に顔を出すのは自分の事を気にしないで来て構わないと言ってくれました。 今とても辛くて、とにかく時間が長く感じ、寝ることも食べることもする気にならず、ついつい彼のことを考えて涙が出てしまいます。 しかも、気づけばどうやったらよりを戻せるかとばかり考えてしまいます。 もし彼が本当に私のこと好きだったらおそらく部活で忙しくても別れようとは言わないはず、それだけの価値が自分にはなかったのだとわかっているのに、どうも心で「こうしたら戻ってくれるかもしれない」と考えたりしてしまいます。現に彼は私の前に部活内で1年くらいの長さを交際していた人がいるのです。だから、復縁なんて絶対無理と思っていたほうが期待もしないで楽なはずなのに。 諦めなくては心がこの先辛いことはわかっているのに、つい「こうしたら戻ってくれるのでは、部活が終わるまで待っていれば戻ってくれるのでは」と考えてしまいます。 そして始末の悪いことに、部活に顔を出したり、アピールしたいと思ってしまう自分がいます。 この状態をなんとかする、少しでも心を軽くする方法を、どなたかアドバイスいただけませんか。

みんなの回答

noname#150256
noname#150256
回答No.4

好きだけど振られた側は、頭ではもうだめだと理解しているのに 「復縁」という文字が脳裏に浮かんでくるものです。 私もそうでした。 ここのサイトで「失恋」で検索をかけると、1000件以上出てきます。 他の方の失恋話を読んでると多少は自分のことを客観視できるようになります。おすすめです。

draco1987
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです、復縁にばかりとらわれる自分のしつこさが情けなくて嫌なんですが…心がついてきません。 友人は「好きなんだから、片思いってことでそれはそれでいいんじゃない?」と言ってくれるのですが…確かにそう思うと楽ですが、自分に都合がいいような気もして… でもみなさんの失恋の相談を読ませていただいて、同じような状況で悩み、耐えようとしている方がたくさんいるのだと思い、少し心が軽くなりました。

• 51549
回答No.3

1の回答をした51549です。補足いたしますと、3週間超えても悩みが解決しないときには、話を聞いてくれそうな(ただ聞いてくれそうな)友人を捜して、実際に聞いてもらうことが大切と思います。話を誰かを相手にして話すという行為によって、頭を整理したという友人がいましたので、参考になればと思い。補足しました。答えをいろいろな人に求めるといろいろ出てくるので貴方が「堂々巡り」や「動きがとれない」ことに陥り落ち込んでしまう場合がある(そういうのは結構あるらしい)ので、このケースではそこら辺の注意も必要かと思います。

draco1987
質問者

お礼

重ねてアドバイスありがとうございます。 何人かの友人に話を聞いてもらって、自分の立ち位置は少し見えてきたような気がしました。 みんなが優しいので、都合のいい意見ばかり自分の中に取り入れてしまいそうで怖いですが…。 とりあえず、今は自分をコントロールできるように努めたいと思います。

回答No.2

感情的に考えるとつらいと思いますので、生物学的な見地からアドバイスします。 男性と違って女性は別れた後、相手に興味を持たなくなるように作られています。 これは、子を産む機会を喪失しないようにするための本能だそうです。 逆に数多く子孫を残すことを本能として持つ雄は、可能性のある雌すべてに興味を持ちます。 だから別れても「もしかしたら」と思い未練たらたらになるのだそうです。 ちなみに、もしよりを戻そうと考えるなら、今後一切彼の前に現れないことです。 そのほうが本能を刺激するはずです。 なんせ雄はそういった生き物ですから。 一個人の意見ですので、あくまで参考程度に。

draco1987
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ではやはり、あまり部活に顔を出すのはよくないですね… 興味も持ち続けてしまうし、よりも戻らない可能性も高くなるしで… …ってここでまた復縁できないかを考えてしまう自分の未練たらたらさが、情けないですね。 部活にはあと年に何回か行かないといけないので、そういう義務以外で自分から顔を出すのはやめておきます。 正直通学路で彼の家の最寄り駅を絶対通らなければいけないので、その瞬間なども今は辛いです…

• 51549
回答No.1

「今はあるがままあるがままにまかせて」 自分の心のあるがままを受け止めて、今は悩んでください。変に明るくしようと思っても無理が生じます。悩みのない人間より、悩んだことのある人間の方がスケールが大きくなって人のことが良く分かる様になるものと僕は思います。心の整理が付いたら、次の恋(あるいはほかの趣味など)に精力を注ぐというのが自然と思います。 顔を出したり、アピールしたい気持ちなのは未練があると思われるのですが、悩んだ後に、良い思い出を自分の中で温めて、良かったことの記憶で強化する方向で持って行ければいいでしょう。 貴方は、人生の勉強をしているのですからね。

draco1987
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、今は苦しむしかないのですね。 彼が夢にまで出てきてとても辛いですが… いつか心の整理、できますよね? 確かに、今の時間はこれからの自分のためになると思いたいです。