• 締切済み

失恋後の切り替えが上手く出来ません。

失恋したのに、復縁できないか考えてしまいます。(長文失礼します。) 2ヶ月くらい付き合った彼氏と3日くらい前に別れました。 彼氏は部活の1つ下の部活の後輩で、大学4年です。 別れの原因は、部活にすべてを注ぎたいからという彼の言葉でした。 一度会ってすがってみましたが彼の決意は固く、引いた方がよいと思い後日私から「部活を頑張って」という内容で別れを送りました。でも、まだ好きでいさせてほしいということも告げました。 彼は軽い気持ちで付き合ってしまったことを謝って、部活に顔を出すのは自分の事を気にしないで来て構わないと言ってくれました。 今とても辛くて、とにかく時間が長く感じ、寝ることも食べることもする気にならず、ついつい彼のことを考えて涙が出てしまいます。 しかも、気づけばどうやったらよりを戻せるかとばかり考えてしまいます。 もし彼が本当に私のこと好きだったらおそらく部活で忙しくても別れようとは言わないはず、それだけの価値が自分にはなかったのだとわかっているのに、どうも心で「こうしたら戻ってくれるかもしれない」と考えたりしてしまいます。現に彼は私の前に部活内で1年くらいの長さを交際していた人がいるのです。だから、復縁なんて絶対無理と思っていたほうが期待もしないで楽なはずなのに。 諦めなくては心がこの先辛いことはわかっているのに、つい「こうしたら戻ってくれるのでは、部活が終わるまで待っていれば戻ってくれるのでは」と考えてしまいます。 そして始末の悪いことに、部活に顔を出したり、アピールしたいと思ってしまう自分がいます。 この状態をなんとかする、少しでも心を軽くする方法を、どなたかアドバイスいただけませんか。

みんなの回答

noname#150256
noname#150256
回答No.4

好きだけど振られた側は、頭ではもうだめだと理解しているのに 「復縁」という文字が脳裏に浮かんでくるものです。 私もそうでした。 ここのサイトで「失恋」で検索をかけると、1000件以上出てきます。 他の方の失恋話を読んでると多少は自分のことを客観視できるようになります。おすすめです。

draco1987
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんです、復縁にばかりとらわれる自分のしつこさが情けなくて嫌なんですが…心がついてきません。 友人は「好きなんだから、片思いってことでそれはそれでいいんじゃない?」と言ってくれるのですが…確かにそう思うと楽ですが、自分に都合がいいような気もして… でもみなさんの失恋の相談を読ませていただいて、同じような状況で悩み、耐えようとしている方がたくさんいるのだと思い、少し心が軽くなりました。

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.3

1の回答をした51549です。補足いたしますと、3週間超えても悩みが解決しないときには、話を聞いてくれそうな(ただ聞いてくれそうな)友人を捜して、実際に聞いてもらうことが大切と思います。話を誰かを相手にして話すという行為によって、頭を整理したという友人がいましたので、参考になればと思い。補足しました。答えをいろいろな人に求めるといろいろ出てくるので貴方が「堂々巡り」や「動きがとれない」ことに陥り落ち込んでしまう場合がある(そういうのは結構あるらしい)ので、このケースではそこら辺の注意も必要かと思います。

draco1987
質問者

お礼

重ねてアドバイスありがとうございます。 何人かの友人に話を聞いてもらって、自分の立ち位置は少し見えてきたような気がしました。 みんなが優しいので、都合のいい意見ばかり自分の中に取り入れてしまいそうで怖いですが…。 とりあえず、今は自分をコントロールできるように努めたいと思います。

回答No.2

感情的に考えるとつらいと思いますので、生物学的な見地からアドバイスします。 男性と違って女性は別れた後、相手に興味を持たなくなるように作られています。 これは、子を産む機会を喪失しないようにするための本能だそうです。 逆に数多く子孫を残すことを本能として持つ雄は、可能性のある雌すべてに興味を持ちます。 だから別れても「もしかしたら」と思い未練たらたらになるのだそうです。 ちなみに、もしよりを戻そうと考えるなら、今後一切彼の前に現れないことです。 そのほうが本能を刺激するはずです。 なんせ雄はそういった生き物ですから。 一個人の意見ですので、あくまで参考程度に。

draco1987
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 ではやはり、あまり部活に顔を出すのはよくないですね… 興味も持ち続けてしまうし、よりも戻らない可能性も高くなるしで… …ってここでまた復縁できないかを考えてしまう自分の未練たらたらさが、情けないですね。 部活にはあと年に何回か行かないといけないので、そういう義務以外で自分から顔を出すのはやめておきます。 正直通学路で彼の家の最寄り駅を絶対通らなければいけないので、その瞬間なども今は辛いです…

  • 51549
  • ベストアンサー率27% (78/279)
回答No.1

「今はあるがままあるがままにまかせて」 自分の心のあるがままを受け止めて、今は悩んでください。変に明るくしようと思っても無理が生じます。悩みのない人間より、悩んだことのある人間の方がスケールが大きくなって人のことが良く分かる様になるものと僕は思います。心の整理が付いたら、次の恋(あるいはほかの趣味など)に精力を注ぐというのが自然と思います。 顔を出したり、アピールしたい気持ちなのは未練があると思われるのですが、悩んだ後に、良い思い出を自分の中で温めて、良かったことの記憶で強化する方向で持って行ければいいでしょう。 貴方は、人生の勉強をしているのですからね。

draco1987
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、今は苦しむしかないのですね。 彼が夢にまで出てきてとても辛いですが… いつか心の整理、できますよね? 確かに、今の時間はこれからの自分のためになると思いたいです。

関連するQ&A

  • 失恋は辛い

    今年の8月から約3ヶ月 付き合っていた彼女と別れました 40歳ですが、失恋は幾つになってもやはり辛いですね 約3ヶ月の間に3度、別れと復縁を繰り返しましたが、今回は完全な別れと相手は決心したので、復縁に脈がないみたいなので、男らしく潔く諦めることにしました 良い歳して失恋を引きずって情けないですか? でも別れた方が相手が幸せなんだと 考えて潔く諦めます 失恋は辛いですね

  • 失恋しました。。相談にのってください。

    最近失恋しやっと心が落ち着いてきましたが、心がボロボロです。笑顔になる為のアドバイスがあれば教えてください。 失恋相手に会ったのは2年半前です。その時私には婚約者がおりましたが、婚約者がいても付き合ってほしいと言われ、婚約者と別れる決意をし、相手とお付き合いをしていました。 婚約者との話がうまく進まない中、失恋相手に恋人ができたと聞かされました。 【君には彼氏とかまわりに人がいっぱいいるでしょ?彼女には僕しかいないんだ】 彼に言われた言葉です。 別れを話された1ヶ月後、彼は同棲し結婚しました。 今回の事は私が悪いと思っています。なかなか別れる事が出来ず、彼は2番目でいる事がもう嫌になってしまったんだと思います。だからこれが正しい選択だったと思います。 でも悲しくて仕方がなく、何も手につけれないんです。 彼に合わせよう、嫌われないようにしようと思っていた自分で頑張っていたのに この人を運命だと思って頑張っていたのにどうしてこんな風になってしまったのだろうと。 今日、彼と奥さんが2人で歩いている夢を見ました。 泣いている状態で朝を迎えてしまいました。 正直会社をやめよう・自殺したいとも考えています。 なにかいいアドバイスがあればお話してください。 もう思い出さずに、前を向いて歩いていきたいんです。

  • 失恋(重度)

    私20代後半の♂です 二週間程前に二年同棲して結婚を考えていた彼女に振られました 原因はピンポイントでこれが悪いという事はないのですが どちらが悪いというと自分になると思います 色んな失恋の投稿をみて共感や理解できる回答などもあり最近やっと落ち着いてきました 失恋から立ち直る方法よりも復縁する為にはどうすればいいかが知りたいです 彼女の為に情や無理矢理の復縁は求めていません もう一度彼女に心から愛されて戻りたいのですが、連絡も用事の時のみOKなくらいです 自分自身成長し変わったとしても、どうアピールすれば? 彼女は本当に可愛いので、すぐ男ができそうです、もしかすると別れる時すでに男がいたかもしれません 別れを告げる時私を気遣かって黙っていたのでしょうか? 女性は一度無理だと思った男性をもう一度好きになる事はあるのでしょうか? ちなみに失恋により 体重が二週間で8キロ減り、寝れないので病院で1時間ほど話を聞いてもらい薬を処方してもらってます また泣くのは我慢せず毎日お風呂で涙を流し切り 寝るまで小説を読むなどして余計な事は考えないようにしています ただ思い出の品は捨てれず、当然彼女を忘れる、次の恋をするなどはありえません 助けて下さい

  • 失恋をバネに…

    大学3年の♀です。 約2週間前に、約1年付き合ってた彼氏と別れました。 まだ、復縁なども頭の中にちらっと浮かんでしまったりと深刻なほどではないですが彼のことを考えてしまったりすることがあります。 しかし、もうこんなことはうんざりで前に進みたいです。 勉強や部活など、しなければいけないこともたくさんあるし、自分磨き、友達との交流や、新しい恋についてもっと充実させていきたいと考えています。 そういった、失恋をバネに、自分自身を充実させた経験のある方、具体的な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 辛すぎる失恋、教えて下さい。

    4年付き合った彼氏にフラれて1週間がたちました。体と心がバラバラになってしまいそうです。仕事はなんとかこなしてます、ただ休みの日になると失恋、復縁のサイトばかりみてしまい彼の事を考えてばかりでおかしくなりそうです。食欲はありません、もともと痩せていてこれ以上痩せたらヤバいです。きちんと前に進みたいと思うのですが、どこかで彼が戻ってくるのではないかと期待している自分がいて嫌になります。でも彼はもう戻ってこないと自分に言い聞かせると、自分の人生が真っ暗になってとてつもない不安に襲われて、おかしくなりそうです。眠れず常に不安にと吐き気もあります。26歳ですが、これから自分は一生1人なのではと考えてしまいます。この状態から抜け出せるのか不安です、両親のためにもちゃんと前向きになりたいです。失恋は誰もが辛いのは分かりますが、私と同じような状態になった方も今では立ち直れているか、別の恋愛ができているか体験談など教えて下さい。時間がたてば大丈夫なんだと私に希望を下さい。

  • 失恋の乗り越え方、吹っ切れ方を教えてください

    失恋の乗り越え方を教えてください。 つい先日、3ヶ月ほど付き合っていた彼氏に電話で振られてしまいました。(彼22歳、私23歳) 彼は、私と付き合う前から、「人のことを心から好きになれない」「自分を知られるのが怖い」と言っていましたが、それでも私は彼のことが本当に好きでしたし、彼も私を信じて「好き、今度こそちゃんと向き合いたい」と言って告白してくれ、お付き合いしました。 しかし、付き合っていくうちにだんだんと彼の気持ちが冷めていくのを感じました。 そして、「自分のことを知られたくない」、「人を心から好きになれない」、「自分を変えて心を開きたかったけど、やっぱり無理だった」、「やっぱりこんな気持ちで付き合えない」、「好きな気持ちに応えられないことが本当に申し訳ない」、「俺自身の問題なんだ。○○(私の名前)は何も悪くないし、これからも自信を持ってほしい」などと言われ、付き合っているのがつらいから別れてほしいと告げられました。 私はまだ好きでしたし、正直別れたくありませんでしたが、悲しさをぐっとこらえて、「わかったよ。勇気出して伝えてくれありがとう。今までありがとう、大好きだったよ。」と伝えました。(こらえたつもりでしたが少し泣いてしまいました…) 正直、最近の彼の冷めた気持ちがわかっていたので、「そろそろ振られるんだろうな」と思っていましたが、最後の電話で、「彼氏できたりしたら、また連絡してね」「○○(私の名前)は本当に優しくていい子だから、幸せになってね」など言われ、彼の優しさにとてもつらくなってしまいました。電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 「もう戻ることはないし、好きな気持ちには応えられない」と彼にきっぱりと言われたので、復縁は望んでいません。 正直まだ彼への気持ちを引きずっているのですが、なるべく早く吹っ切れたいと思っています。 失恋を乗り越えた方、なんでもいいので、アドバイスやご意見、明るい話などをお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 失恋

    2年付き合った彼氏と今週お別れしました。 とても大好きだった人なのでものすごく辛いはずなのに涙が出ません。 環境上、今月一杯までは接することができますが、2月になったらお互い離れ 離れになるので本当のお別れになります。 そのため、まだ実感がわかないというか受け入れられてないような感じです…。 初めて付き合った、初めての失恋なので、 2月から自分がどうなるか怖くて不安です…。 乗り越えられるのでしょうか((T_T))

  • 失恋して辛いです

    彼とは6年前に知り合って、4年前から付き合いを始めて、1年前に別れようと彼から言われて、でもこの1年は恋人同然(エッチもあり)の状態で付き合ってきました。でも、結局こういう関係は不毛だと思い、先日彼との関係を断ち切るべく、私から別れを切り出しました。結果、お友達として付き合うことになりましたが、失恋して辛いです。彼のことはまだ好きだし。彼は学生で、将来まだまだ経済的に安定するには程遠くて、最近になって、別れた原因の一つに、当分結婚が無理だから、ということもあったと聞かされました。私としては彼が好きだし、彼が経済的に安定するまで待ってもいいと思うのですが、彼の中ではもう私との恋愛については決着が付いている感じで、復縁する気がなさそうです。とにかく、彼とはお友達として付き合うことになり、私は失恋してしまって、すごく辛くて、虚無感があり、何もする気も起こらず、全てが色あせて見えるのですが、どうすれば早く元気になれるでしょうか。

  • 失恋、別れた理由

    恋人に振られたとき、別れの原因を言われると思いますが、それをそのまま信じますか?本当の理由は何か考えますか? 1ヵ月ほど前に、3ヶ月付き合った彼氏に振られました。 別れた際に、「就活とバイトなどで自分のことで精一杯。私を放置するとしても、私が我慢してることがわかるから、一人になりたい。」と言われました。 復縁したかったので、すんなり受け入れようとしたため、理由も上記のこと以外は聞き出していません。 ですが、未だに、別れた原因は何だろう、自分のことで精一杯って言い訳かな、冷めたのかな、そもそもそんなに好きじゃなかったのかな、、自分の何がいけなかったんだろう・・・と悶々と考えてしまいます。もうこんなこと考えても堂々巡りで、答えもでないことは理解しています。 どう考えれば楽になりますか?彼の言った言葉だけをそのまま信じるのが楽でしょうか?失恋から立ち直った方、別れの受け止め方を教えてください。 復縁のためには本当の別れの原因を考えるのが大事と言いますが、私の場合、考えすぎてしんどくなってしまいます。 早く立ち直りたいです。

  • 失恋から立ち直れない

    失恋から立ち直れない 27歳の女です。 4ヶ月付き合った彼氏と別れ2週間たちました。 告白したのは私から。 なんとなく彼氏の気持ちが私に向いていないと感じていました。 最初は段々私のことを好きになってくれたらいいなと思っていましたが、あまりの進展の無さに、もうこの人をつなぎ止めるのは無理なんだ、別れたくないけど、気持ちがないなら、別れた方が彼氏のタメだと思いました。 ホントは私のことをどう思っているのか。怖かったけど話をしました。 彼氏は4ヶ月付き合って来たけど、私への気持ちが恋人として好きなのか分からない。 と言われ、私は悲しくなり いま分からないならもうずっとこの先も分からないよ と言いった所、彼から別れようかと言われました。 彼ならそういうだろうと思っていました。話をする前は別れを覚悟していたので、もし別れるとなったら、 付き合ってくれて、ありがとう というつもりでしたが、実際別れるとなると何も言えませんでした。(彼からも何も言われませんでしたが) 覚悟していたのに、別れてから毎日涙が出ます。違う男の人と遊びにいっても、彼に会いたくなって切なくなります。 彼には、もう会わないと私は言いましたが、声が聞きたくなり電話したくなります。 でも、話をしたのは私だけど、別れようと言ったのは彼。フラれたのは私だし、電話したらやっぱり重いですよね。別れてから、彼の存在の大きさに気付きました。 でも、自分に気持ちが向いていない人に再度告白するなんてしていいんでしょうか… 恋愛経験が少なくて、自分が諦めるべきなのか、突進むべきなのかわかりません。ただ別れてから彼のことを思わない日は1日とありません。 皆さんはどうやって失恋を乗換えるのですか?復縁はやはり難しいですか?