• ベストアンサー

オークションの販売

手芸などのキットものや本を見て 作ったものがたくさんあります。 こういったものをオークションや ネットで販売してもよいものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miiko315
回答No.2

厳密に言えば著作権の侵害にあたります。 販売するのは自分のオリジナル作品が望ましいです。 (例えば、本のテディベアの型紙をそのまま使用して、違う布地で作ったとしてもNGと聞きました。) オークションの利用規約にその辺のことが書いてあるかもしれませんので確認してみては。 ただ、オークションの場合においては、販売で利益を上げることを目的とした“商売”としてではなく、不用品を処分するという意味合いでの出品はあり得るかも知れません。ネットショップはさすがにオリジナルに限られるでしょう。最悪訴えられることもあると思います。

osiete084
質問者

補足

やはりそうですねぇ、そのあたりが心配で・・・・・ とりあえず、オークションの利用規定を読んでみます。

その他の回答 (1)

• takotti
回答No.1

自作と記入して出品すれば問題ないかと。 あとは、どのオークションを利用するのか知りませんが、規約などを読んで、禁止行為に該当しなければ大丈夫だと思いますよ。