• 締切済み

手作りアクセサリーの販売についてです。

皆さん、こんにちは。手作りアクセサリーの販売経験者の方に質問です。私は、これからアクセサリーを作って販売をしたいと思っています。勿論、作る事も販売する事も初めてです。本を見て作って販売しようと思っても著作権があるので販売が出来ません。因みに私は、大分県佐伯市に住んでいます。私が知っている佐伯市の手芸教室は、夢工房おおとと手芸のいとや(手芸のいとやは講習会をやってなかったらすみません。私の勘違いです。私の記憶では確か手芸のいとやも講習会をやっていると書いてあったような記憶はあるのですが。)佐伯市には、手芸教室が少ないです。手作りアクセサリー販売経験者の方は、本を見て作ってその本の著作権の持ち主に販売の許可をもらって作って販売したのでしょうか?それとも、手芸教室で習って作って販売をしたのでしょうか?出来れば佐伯市在住の手作りアクセサリー販売経験者の方にご回答を頂ければ嬉しいです。文章が長くなってしまってすみません。

みんなの回答

noname#95574
noname#95574
回答No.2

おはようございます。 再度のお答えです。 一ヶ月の仕入れ費用ですが、個人の場合の仕入れの単位は、費用対、効果のバランスなので一律にいくらとは申し上げにくいのです。 敢えて、初期の頃のお話ですれば月のパーツ仕入額は、2万から5万です。 随時、発注可能な状況なら一週間に1万程度の繰り返しで、在庫の無くなったパーツの補充で回します。 参考になるかは、販売量の規模でも違うでしょう。 利益に占める仕入れ値ですからね。 ケースバイケースとお考え下さい。

0624_2009
質問者

お礼

こんにちは。詳しいご回答をどうもありがとうございます。ケースバイケースと考えて参考にさせて頂きます。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

販売経験者です。 パーツは既存の物を使い、デザインは全くのオリジナルです。 教室にも行かず、オリジナルで組み合わせます。 ですから著作権などは関係ないので、価格設定も自由に出来ます。 意匠というのは、訴えを起こされてしまえばおしまいという観念があるのと、誰でも作れない簡単でない物の方が手に入れたいという「価値」があると思います。 私はアパレルのデザイナーでアクセサリーも担当していた経験からそのように思い、「オリジナルである事にこだわりとプライド」があります。

0624_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。誰でも作れない難しい物の方が手に入れたいという価値は私もあると思います。私は、aitowaさんのようにアパレルのデザイナーの経験もアクセサリーの販売経験もありませんし、センスもそんなに良くはないですが、何とか頑張りたいです。

0624_2009
質問者

補足

ちょっと聞き忘れたのですが、手作りアクセサリーの材料は一度に大量の注文をするわけですよね?大体、毎月の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 手作り品の委託販売料無料のお店についての質問です。

    こんにちは。私は最近、手芸を習い始めて手作りアクセサリーの携帯ストラップをいくつか作ってエいます。それで、委託販売を考えているのですが、材料費も結構かかっているので節約の為、委託料無料で販売出来るお店を探しています。インターネットで検索してみても委託販売無料の所が県外にあるので送料がかかる所ばかりでした。(私の探し方が足りなかったのかもしれませんが。)私は、大分県佐伯市に住んでいます。佐伯市に住んでいらっしゃる方で手作り品の委託料無料(しかもお客さんが多いお店)で販売をしてもらえるお店を知っていらっしゃる方がいらっしゃりましたら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • ビーズアクセサリーの講師になるには?

    友人が趣味で独学でビーズアクセサリー作りを始めたのですが、のめりこんでしまって、「いつかビーズアクセサリーの講師になりたい」のだそうです。近くに教室が無いので独学で本を読んだり手芸店や自治体の無料講習に参加したりしているようです。通信講座は千○会は講座が終了したそうで、もう1ヶ所の講座は内容があまり…だったとか。 具体的に今すぐ!では無いそうですが自宅で教えたり講師になるためにはどうしたらいいか知りたいそうです。宜しくお願いします。

  • シルバーアクセサリーを手作りしてみたいです。

    シルバーアクセサリーを手作りしてみたいのですが、本はたまに売ってあったりするのですが、肝心の材料がどこに売っているかわかりません(;_;)詳しい方いれば教えてください。

  • ビーズアクセサリー販売について

    こちらのカテゴリでいいものか迷ったのですが、著作権なども気になったのでこちらにおじゃまさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。最近、ビーズアクセサリーの作製を楽しんでいるのですが、本などに載っているレシピを見ながら作った作品をオークションやフリマなどで販売してもいいのでしょうか?参考までに教えてください。

  • 自作アクセサリーを台湾の手づくり市で売りたい

    いつも自作アクセサリーを日本国内の手づくり市に出展して売っています。 先日、台湾の知り合いから「台湾の手づくり市やお店で売りませんか?」と連絡が来ました。 海外に対応したアクセサリーの販売サイトなどは登録しているのですが 今回は、実際に台湾に行って手づくり市などに参加して売りたいと思っています。 アクセサリーの金額は、1個500円から1,000円です。 台湾には何回も行った事があるのですが、こういう場合、ビジネスビザなど取得したり いろいろ手続きしたりするものなのでしょうか。 現地での言葉や手づくり市の対応は、知り合いが手配してくれるので問題ないのですが いきなり国外に行って自作とは言え物を売るということをやってしまって問題ないのでしょうか。 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手作り雑貨の路上販売

    福岡天神の路上で手作り雑貨やアクセサリーを販売したいと考えているのですが、路上販売をする為の許可や契約みたいなものを得る必要はありますか? 経験された方や詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 札幌で手作りシルバーアクセサリー(銀粘土)体験できる場所

    札幌市内、もしくは近郊で、自分で手作りのシルバーアクセサリー(できれば指輪)を作れるお店や教室を探しています。 一応、自分でも調べてみたのですが、本格的に何回も通わなくてはならない教室は見つかったのですが 単発で1日体験できるような教室は探せませんでした。 お金のないカップルなので、ペアリングを手作りしたいなぁ~と思っているんです。 ご存知でしたら、お教え下さい。

  • 手作りのアクセサリー

    よくネットでネックレスやブレスレットなど販売してる方いますよね? ビーズアクセのようなものではなくチャームなどが付いているタイプの物です。 私も最近興味を持ち始めて自分で作ってみたいと思っているのですがまってくの初心者でして・・・ やはり講習みたいなのを受けてないと難しいでしょうか? それとも何か本などを参考にしているのでしょうか?皆様とてもお上手で驚くばかりです; 知っている方教えていただけると嬉しいです。

  • 本を見て作ったものを販売するのは・・・

    こんにちは。 インターネットで手作りアクセサリーを販売するお店を開こうと思っています。 本屋さんなどで売っているビーズアクセサリーの本に載っている作り方を見ながら作ったものをネットで販売するのは、やはり著作権法違反になりますか? 参考文献を明記する形でも、無理なのでしょうか。 また、本に載っているものを参考に少し自分流にアレンジしたものも、「盗作」扱いになりますか? 少し話がそれますが、旅先で見つけた素敵なグッズを転売するのも、法律に引っかかるでしょうか。 いろいろすみません。でも開店前にはっきりしておきたいので、よろしくお願いします。

  • 男性向けのアクセサリー(ブレスレット)を作りたいです

    こんばんは。 最近彼氏に何か手作りのアクセサリーを作ってあげたいと思い、本屋さんで色々見たのですが、あまり男性向けの本がありませんでした。 そこで、参考になりそうな本やサイト、アイデアを教えていただけたらと思い質問させていただきました。 サイトにおいてはレシピつきだとうれしいですが、ビーズアクセサリー作りをしたり編み物をしたりと手芸は得意な方なので、画像のみでもOKです! 特に作りたいものはブレスレットなのですが、身につけたりできるようなものを作りたいです。材料はビーズでも革でも何でも良いです。

専門家に質問してみよう