• 締切済み

手作りアクセサリーの販売についてです。

皆さん、こんにちは。手作りアクセサリーの販売経験者の方に質問です。私は、これからアクセサリーを作って販売をしたいと思っています。勿論、作る事も販売する事も初めてです。本を見て作って販売しようと思っても著作権があるので販売が出来ません。因みに私は、大分県佐伯市に住んでいます。私が知っている佐伯市の手芸教室は、夢工房おおとと手芸のいとや(手芸のいとやは講習会をやってなかったらすみません。私の勘違いです。私の記憶では確か手芸のいとやも講習会をやっていると書いてあったような記憶はあるのですが。)佐伯市には、手芸教室が少ないです。手作りアクセサリー販売経験者の方は、本を見て作ってその本の著作権の持ち主に販売の許可をもらって作って販売したのでしょうか?それとも、手芸教室で習って作って販売をしたのでしょうか?出来れば佐伯市在住の手作りアクセサリー販売経験者の方にご回答を頂ければ嬉しいです。文章が長くなってしまってすみません。

みんなの回答

noname#95574
回答No.2

おはようございます。 再度のお答えです。 一ヶ月の仕入れ費用ですが、個人の場合の仕入れの単位は、費用対、効果のバランスなので一律にいくらとは申し上げにくいのです。 敢えて、初期の頃のお話ですれば月のパーツ仕入額は、2万から5万です。 随時、発注可能な状況なら一週間に1万程度の繰り返しで、在庫の無くなったパーツの補充で回します。 参考になるかは、販売量の規模でも違うでしょう。 利益に占める仕入れ値ですからね。 ケースバイケースとお考え下さい。

0624_2009
質問者

お礼

こんにちは。詳しいご回答をどうもありがとうございます。ケースバイケースと考えて参考にさせて頂きます。

回答No.1

販売経験者です。 パーツは既存の物を使い、デザインは全くのオリジナルです。 教室にも行かず、オリジナルで組み合わせます。 ですから著作権などは関係ないので、価格設定も自由に出来ます。 意匠というのは、訴えを起こされてしまえばおしまいという観念があるのと、誰でも作れない簡単でない物の方が手に入れたいという「価値」があると思います。 私はアパレルのデザイナーでアクセサリーも担当していた経験からそのように思い、「オリジナルである事にこだわりとプライド」があります。

0624_2009
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。誰でも作れない難しい物の方が手に入れたいという価値は私もあると思います。私は、aitowaさんのようにアパレルのデザイナーの経験もアクセサリーの販売経験もありませんし、センスもそんなに良くはないですが、何とか頑張りたいです。

0624_2009
質問者

補足

ちょっと聞き忘れたのですが、手作りアクセサリーの材料は一度に大量の注文をするわけですよね?大体、毎月の費用はどのくらいかかるのでしょうか?