• 締切済み

高卒で就職・・・出世・・・

私は工業高校に通っております。 今年で就職を考えています・・ 神戸で就職したいと思っており川崎重工・三菱重工・神戸製鋼・などを希望しています。 成績は上の方です。 通ってる学校では先生が部活も関係あるといっておりました。 私はラグビーをしており全国にも出場しました。 しかし今不況のなかほんとで就職できるのか心配です・・ 今不況の中この3つの状況はどんなかんじでしょうか? それと私は企業に入り出世したいと考えています。 高卒で出世できるとしたらどのくらいまでいけるのでしょうか? いろいろな掲示板を見てみると高卒で出世は無理だとか、いけるとしたら課長・次長クラスまでなど書いてありました。 ホントなのでしょうか? もし周りに高卒で出世した方などの体験談など聞けたらうれしいです。

みんなの回答

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.1

>今不況の中この3つの状況はどんなかんじでしょうか? ・川崎重工 応募資格はHP上に記載が無く、説明会で知らされるっぽいので不明。ただ、関連企業は高専卒以上が最低条件になっているので多分同じ。高専卒が条件の場合、工業高校卒だと応募資格無し。 ・三菱重工 応募資格が高専卒以上なので応募資格無し。 ・神戸製鋼 応募資格が大卒以上なので応募資格無し。 HP上の採用情報を見るとこんな感じですね。 >神戸で就職したい 神戸に本社や支社がある企業に就職したからといって神戸勤務になるとは限りませんけど?どの部署に配属するか決めるのは人事なので勤務先を選ぶことは基本的に出来ません。 >高卒で出世できるとしたらどのくらいまでいけるのでしょうか? 最近は大卒だからといって出世しやすいというわけでも無いので本人のやる気と能力次第です。ただし、大抵の場合は入社した時点では能力面で大卒の人に負けているはずです。そして、大卒の人達もどんどん成長していくので他の人よりも頑張る必要があります。

関連するQ&A

  • 高卒の就職について

    私は工業高校3年生でまさに就職の時期です。 私は大学に進学するかで迷ったこともあったのですが、求人票を見て就職にしようと思いました。今年は大手企業からの求人がありました。 トヨタ、関西電力、大手重工メーカーなどでした。 私の学力ではいわゆる二、三流大学が精一杯です。、4年間大学に行くとなると親にも迷惑をかけますし、奨学金を月10万貰うとして、4年で500万近くになります。 大卒の方が出世も早いし、給料も良いことはわかっています。 しかし、私は大手重工メーカーを希望しています。作っているものがちょうど、興味のあるものでしたから。 もし、大学に進学してその会社に就職するとなると、かなり難しいと思います。 それならば、高卒でもいいので、やりたいことをやろうと思いました。 何かいい意見、アドバイスがあればお願いします。

  • 川崎重工 ケイテックに就職

    川崎重工100%出資のケイテックに就職を希望しています。 質問なのですが、ケイテックの処遇は川崎重工にほぼ準ずると書いてあるのですが、就職した場合年収は川崎重工ぐらいになりますか? また高卒で年収600万円を越えますか? 回答お願いします

  • 出世にくじけた夫に言ってはいけないこと

     45歳の夫の出世遅れでのショックについてご相談です。  夫は進学高校を出ていますが家庭の事情で大学進学を諦め、高卒で就職しました。そこそこ有名な企業で収入も同世代に比べて多いので、私はそれだけで十分だと思っています。  夫は出世願望が強く、仕事に関わる勉強も自費で一生懸命やり続けていました。それもこれも、会社が「学歴は関係なく実力主義」を表明しているからです。  人事評価も良く、現場からスタートして今は本社の管理部門で課長をしています。同年齢の東大卒よりも早く管理職になったというのが、夫の自慢であり自信でした。  その後の人事評定もよく、役職とは別にある「資格」という給与号棒も同年代トップです。成績が良いのに課長にはなかなかなれず、疑問を感じていたようですが、課長になってからはまた上を目指して頑張り始めました。ところが、4月に夫よりもあとに課長になった同輩が次長になり、10月には5歳も年下の一流大卒の人が部長として夫の上司になりました。この上司が夫を「○○君」と呼ぶのにプライドを傷つけられ、実力主義に対する疑問も隠せなくなったようです。この部長も次長も資格が夫よりも下で、成績も下だからです。資格が上で評価がAなら抜かされるわけがないと、夫は思っていました。  夫は実力主義のことを確認したくて、思い切って管理職研修後の懇親会で人事担当重役に「高卒でも部長になれますか?」という話題を出したそうです。すると夫を高卒だとは思っていない重役さんは、「大学がどこかは問わないが、高卒では対外的な問題がある」と言ったそうです。  それ以来夫は人が変わったように暗く落ち込んでしまいました。こんな夫に私はなんて言ったらいいのかわかりませんが、「これは言われたくない」ということだけは避けたいと思っています。「これだけは言ってはいけない」ということ、ありますでしょうか?

  • 高卒で就職

    私は現在高校3年生で来年就職します。 不況で、就職先もかなり減っているなか、3月におきた大震災により、来年の就職はさらに厳しいものとなるのが予想されます。 私はとにかく親から自立して1人で生計をたてて生活したいのですが、高卒は、初任給も生涯の給料も大卒の方よりかなり少ないと聞きました。 私の学校での成績は中間くらいなので大企業への就職は不可能なので、中小企業への就職を考えています。 高卒で中小企業に就職しても1人で安定した生活は送れるでしょうか?

  • 神戸製鋼神戸総合技術研究所 就職について

    神戸製鋼の神戸総合技術研究所に高卒で就職できたとして、転勤はどれぐれぐらいの頻度でありますか? また転勤先としてはどのようなところが考えられますか? ずっと研究所に居れる可能性はありますか? 回答お願いします。

  • 大企業における出世と学歴の関係

    こんにちは。 大阪市立大学経済学部に在籍しており現在、就職活動を行っているものです。 就職活動をする中で、悩んでいることがあります。 実際、大阪市立大学OBの方でも大企業に入社されている先輩はおり、 ほとんどの企業は学歴よりも人間性をみて採用しているのかな、と 思っております。 しかし、学歴がなければ入社はできても、出世はできないのでしょうか。 私は現在、 「スケールの大きなものに携わる」 「顧客との距離が近く、自分の仕事に対して喜ばれる、感謝される(BtoB企業)」 これらを軸にして、企業選びをしています。 その中では ・総合電機メーカー(三菱、日立、東芝等のインフラ系事業) ・総合重機メーカー、(三菱重工、川崎重工、IHI、住友重工など) ・海運大手3社 ・物流業界、等を志望しております。 入社することすら困難な企業ばかりだと思うのですが、仮に入社できたとして 出世は望めるのでしょうか。 もちろん、その人の入社後の努力や能力によるところも、大いに関係してくるとは 思うのですが、やはり限界はあるのでしょうか。 私は将来、入社した企業で懸命に働き、出世をし、 責任の大きな仕事を任され、その企業にとって重要とされるような人材に なりたいと考えております。 実際、私ほどの学歴で、活躍できる可能性がある業界、企業規模は どの程度のものなのでしょうか。 そもそも私は、まだまだ企業名や年収などに惹かれて 本当に自分のやりたいことを軸に企業選びができていない気もします。 自分で考えるべき問題だとは思うのですが、ぜひ社会人の方に アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高卒、就職か大学か

    私は春から社会人となります。私は工業高校だったので就職をすることにしました。 ですが春休みになりこれから働くと考えるととても憂鬱な気分です。それに比べるとこれは僕の偏見ですが大学生は後4年間も遊べるのか~、充実するのか~、色々な出会いがあるのか~など就職とくらべると本当に楽しそうだなと思います。 僕の高校は工業高校なのでそれなりに大きな企業からも求人がきたので私もそれなりに大きな企業に就職します。 私は野球部で活躍をしたので大学、専門学校等から声はかかっていたのですが偏差値もそこまで高くないし先のこと考えたら就職の方がいいと進路を決める際に思っていました。 また工業高校なので大学に行く!となってもいい大学には行けないので就職した方がいいと言う意見もよく聞きました。 ここからが質問で、、、 高卒で働いてみて、あの時大学選べば良かったと思った時はありましたか?また就職しといて正解だったと思ったことはありましたか? 逆に大学行った人で、大学行くんじゃなくて就職しとけばよかったと思ったことはありましたか?いずれはすることになるんですけど就職じゃなくて大学選んで良かったと思った時はいつですか? これから仕事をしていくって考えると、出会いもなければ大変な日々を過ごしていく。そう考えると大学へ行く人が羨ましくてしょうがないです。 高校が進学校だった方でもいいのでよければ回答お願いします!

  • 神戸製鋼 神戸総合技術研究所について

    神戸製鋼 神戸総合技術研究所に高卒で就職すると、年収600万円を越えれますか? 回答お願いします

  • 高卒の就職について

    今愛知の工業高校に通う3年です そろそろ就職先も希望をある程度決めていかなければいけないのですが なかなか行きたい所が見つからず 鉄道系でいいなと思っても(鉄ヲタではないです) 将来的な年収が300~400万台だったり 大手を探して行こうと思うと やたらと激務、ブラックと不評だったり 探すのが難しいです。 具体的には 豊田自動織機、JR東海、アイシンAW、 トヨタ、日本車両製造、中部電力、アスモ、 三菱重工、トピー工業などが 大きい会社なのかなと思います。 自分の中では ラインの作業よりも 日本車両のような製造をする所や 保全をするような仕事につきたいです。 技能研修生といわれる 企業の学園に入りたいなと思います。 JR東海ならプロ職で車両希望です。 偉そうに会社を選べる立場では ないとはわかっているけど、 自分の将来なので真剣に考えたいなと。 具体的なことがわからないので 企業の事や仕事の事について何も言えなくて。 ラインはあーだ 保全はこーだなんて言えなくて。 あくまでも参考として 会社の評価というか 大人の方たちの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 高卒って負け組みなの??

    現在、工業高校の2年生であと数ヶ月で3年です 電気科です。 インターネットとか2ちゃんねるとか見てたらよく「高卒は負け組み、大卒は勝ち組」ってのを見かけるんですが本当にそうなんですか? 僕は来年就職です。大学には行きません。 高卒の僕らは、お給料で大卒の方にに追いつくことはできなんでしょうか?

専門家に質問してみよう