• 締切済み

高卒で就職・・・出世・・・

私は工業高校に通っております。 今年で就職を考えています・・ 神戸で就職したいと思っており川崎重工・三菱重工・神戸製鋼・などを希望しています。 成績は上の方です。 通ってる学校では先生が部活も関係あるといっておりました。 私はラグビーをしており全国にも出場しました。 しかし今不況のなかほんとで就職できるのか心配です・・ 今不況の中この3つの状況はどんなかんじでしょうか? それと私は企業に入り出世したいと考えています。 高卒で出世できるとしたらどのくらいまでいけるのでしょうか? いろいろな掲示板を見てみると高卒で出世は無理だとか、いけるとしたら課長・次長クラスまでなど書いてありました。 ホントなのでしょうか? もし周りに高卒で出世した方などの体験談など聞けたらうれしいです。

みんなの回答

• ariseru
回答No.1

>今不況の中この3つの状況はどんなかんじでしょうか? ・川崎重工 応募資格はHP上に記載が無く、説明会で知らされるっぽいので不明。ただ、関連企業は高専卒以上が最低条件になっているので多分同じ。高専卒が条件の場合、工業高校卒だと応募資格無し。 ・三菱重工 応募資格が高専卒以上なので応募資格無し。 ・神戸製鋼 応募資格が大卒以上なので応募資格無し。 HP上の採用情報を見るとこんな感じですね。 >神戸で就職したい 神戸に本社や支社がある企業に就職したからといって神戸勤務になるとは限りませんけど?どの部署に配属するか決めるのは人事なので勤務先を選ぶことは基本的に出来ません。 >高卒で出世できるとしたらどのくらいまでいけるのでしょうか? 最近は大卒だからといって出世しやすいというわけでも無いので本人のやる気と能力次第です。ただし、大抵の場合は入社した時点では能力面で大卒の人に負けているはずです。そして、大卒の人達もどんどん成長していくので他の人よりも頑張る必要があります。