• 締切済み

全宅住宅ローン

フラット35の注文住宅の審査~融資の流れを教えて下さい。 今月仮審査でOKが出たら間取りなどの最終打ち合わせ(土地は決まってます)をして来月本審査で、OK出たらその後は完成したら融資は確実なのでしょうか?良くこちらで仮審査通過したのに本審査ダメだと見かけますが本審査と仮審査とはなにが違うのですか?

noname#109333
noname#109333

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

仮審査(事前審査)は、まぁほぼだいじょうぶですよ という感じです 着工前に本審査を通して融資契約を結びます 本審査が通って融資の契約をしないと着工を始めません 事前審査がOKでも本審査でダメだったという例は稀にあるらしいですが、その理由も様々だと思います

noname#109333
質問者

お礼

分かり安い解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの流れがわかりません。

    先日、不動産会社の紹介で地方銀行で住宅ローンの仮審査をし、仮審査の段階ではOKをもらいました。 ローン特約をつけ、土地の契約をしました。 4月の中旬には本審査の結果がでるそうです。 仮審査の時には銀行の方とお会いしましたが、本審査の申し込みもしてません。電話ですべて済ませました。 そんなものなのでしょか? それと、土地代金はすぐに融資実行となるようなのですが、家を建て始めるのは6月ごろになりそうです。 家と土地で2800万円位です。 頭金は800万なのです。 しかし、融資申込み金額は2200万となっていました。 諸費用に大体200万くらいかかるので・・・と銀行の人に言われたのですが、この諸費用とは、どういうものが含まれるのでしょうか?登記費用、保障料金などといわれました。 全部で4回に分けて銀行が融資してくれるそうなのですが、それもよくわかりません。 色々住宅ローンについて調べておりましたら、つなぎ融資という言葉を目にしました。 つなぎ融資というのはどういうものなのでしょうか? ローンの本審査をするために、建物もまだある程度の間取りを決めた状態で図面を出しました。 審査してしまったらもう、図面の変更などできなくなるのでしょうか? 土地にあわせて銀行融資をしているようで、なんだか不安です。建物については、とりあえず見積書や仮契約などをしましたが、私としては、まだ話が煮詰まってないのに・・・という思いが残ります。 初めてのことなので、わからないままに進めています。話がまとまらずに、わかりづらい文章になりましたが、どんなことでもかまいません。住宅ローンの流れや、体験したことなどありましたら教えてもらいたいです。説明が足りない部分は補足いたします。 この流れでいいのか、住宅ローンの流れというものがどういうものなのか教えてください。

  • 住宅ローン

    現在、マイホームを建てようとSBIで住宅ローン『フラット35』を申込し仮審査はOKとなりましたが、 諸事情により団信(団体信用生命保険)に加入できない為、繋ぎ融資をしてもらえないことが分りました。 土地(不動産屋)と建物(工務店)の業者が違う為、預貯金も無く 繋ぎ融資をしてもらえないと完成後に代金を支払訳にもいかず、 家を建てることが出来ません。 郵貯銀行さんにも当ってみましたが、やはり同じ回答でした。 団信に加入出来なくても、並の金利で借入の出来る銀行さんは無いでしょうか?

  • 宅建フラットの申し込みの流れ

    宅建フラットの申し込みの流れ 宅建フラットの事前審査は通過し、間取りなどを設計している所なのですが次は本審査?本申し込み?注文長期優良住宅なのですが契約までの流れが良く分かりません。本審査?だと結果は何れくらいで出ますか?その後本申し込みで融資不可とかあるのでしょうか?

  • 住宅ローン審査後のクレジットカード

    質問よろしくお願いします。 フラット35の審査に通過し、今住宅を建築中です。 完成は6月なので融資までまだ日にちはあるんですが、クレジットカードでリボ払いにしてしまったものがあるんです… 融資実行前に再審査等かけられるんでしょうか…? ここまできて融資が無理になるとかだったらどうしたらいいのか… 不安です

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについての質問です。 現在フラット35Sにて土地代のつなぎ融資の金商契約がすんだところですが 変動で借りる予定でしたが土地が保留地だったため 変動で借りれる普通の銀行がなかったためひとまずフラット35sにてローンを通して 土地の金商契約をすませました。 今の住宅会社に決める前に検討していた営業の方が元銀行の人で その人に少し話を聞いたのですが土地のつなぎ~本融資の前に 土地が換地され変動で行ける条件がそろって審査が通ればそちらの 融資で土地のつなぎ融資分を払い建物分を払い変動の方のローンで行けると聞いたんですが。 それは可能でしょうか? もし出来るとしたらどういった感じの流れでやるとつなぎの金利も含め得でしょうか ? 出来たら専門家や詳しいかたの解説お願いします。

  • 住宅ローン本審査について

    住宅ローン本審査について 仮審査を通過し、本審査を受け、融資が可能となっても、ローンを断ることは できますか?

  • 労金住宅ローンに付いて

    現在、労金にて住宅ローンの仮審査が通過しています。 そこで質問ですが? 本審査を掛けて 本審査通過後、しばらくして職を辞めても大丈夫ですか? 本審査が終了後 家が完成するまでの間、給料明細とか社会保険証とか言われないですか? 工務店は 本審査が通過すれば 仕事を辞めても労金には、分からないと、言いますが心配です。 労金は、三回に分けて融資するらしくて 一回目(三分一) 中間に(三分二) 家が完成すると(残りの金額) を、工務店に支払うらしいです。 家完成後、残りの金額を労金が支払う時 社会保険証とか給料明細とか言われそうで?

  • 住宅ローンについて

    現在、土地購入⇒注文建築で住宅の購入を考えており、現在のステータスは地主から売買承諾を貰い、契約をする前段となっています。また、既に、施工店も入って調整を進めている為、土地の売買契約成立⇒施工契約⇒施工開始というふうにスムーズに流れることが予想されます。 その上で、現在土地の手付けを打つに当たり、住宅ローンの審査を行おうとしているのですが、(手付金は手持ちのものを使う予定)(ローン等の審査が通らずに、契約不成立となった場合に手付けが帰ってこないと聞いたので) 仮に審査が通ったとして、融資の開始はどのタイミングとなるのでしょうか、(ちなみに、ローンは楽天モゲージのフラット35を使う予定) 元々、1200万の頭金で3500万の融資を考えており、 (1)土地の手付金(200万) (2)土地の代金(2500万) (3)建築契約時に1/3(600万) (4)建築開始時に1/3(600万) (5)引渡し時に1/3(600万) の支払いをローンを組んだときにどのように流れるか知りたいです。 素人で申し訳ありませんが、どなたかご享受下さい。

  • 住宅ローン 本審査

    いつもお世話になっています。 3週間ほど前に仮事前審査(借り入れ希望額に対しての返済能力の審査)を受けOKが出ました。 その時に、銀行の担当者から 「次は、土地と家の担保評価になりますので、そちらでOKが出れば 100%OKとなります」と言われました。 そして、図面がだいたい出来上がったので 家の図面を提出して事前審査を受けました。 本日、銀行の担当者から連絡があり、 「土地と家の担保評価もOKでたので事前審査も通過しました」 と言われました。 今度は本申し込みで、もう一度審査があるんですよね?? 仮事前審査の時に言われたように、もう100%融資可能なのでしょうか? 事前審査に通過したと言われ、嬉しくなり聞きたかったことを聞き忘れて しまいました。 それからもう一つ質問ですが、 これからドアを一枚なくしたり、目隠しとして設置していた壁の高さを変えたり、洗面所を 一箇所なくしたりするのは、事前審査時に提出した図面と違うと 判断され、融資が受けられなくなったりすることはありますか??

  • 住宅ローン融資実行時期

    住宅ローンの仮審査が通りました。 土地代のつなぎ融資を希望しております。 土地の引渡が今月末か年明けの予定なんですが、銀行が今月中の本審査・契約を勧めるんです。 何か銀行の思惑があるのでしょうか? また、つなぎ融資1300万円を3年固定にし、残り1500万円を35年固定にするのは危険でしょうか? アドバイスをお願いします。