• ベストアンサー

建国記念日にあたり揚げ物料理を成敗いたさんっ!

単身者オスにござります。 実はこのところ調理に開眼せしを、いまだ魚および揚げ物調理に悟達いたせざる身の上、お恥ずかしいかぎりであります。 魚の方はそれでもこれより厳しい修行を積みますれば精神一刀解体作業なども会得せんものとは存じそうらえども、油物には弱腰プルップルにて見苦しい処をお見せして申し訳ない。 そこでお聞きしたいのだが もともと揚げ物が面倒臭えわいっ、というのは、二つ理由があって ●油の処理が面倒臭えやっ! ●粉の準備後始末が腹がたつわっ! だと思うのです。 前記については揚げ物を頻繁に作る家にとってはオイルポットの使用は作業性の点からやむをえんだろう、とは思ったのですが、自分はたまにしかのつもりなので酸化しにくい密閉性、容器洗浄性を重視して100均で買った粉ふるいを逆さまに取り付けられる円筒形のタッパを暗部にオイルキーパーとして置いておこう、と考えました。 ただあとでよく考えてみると、一番簡単なのは「天ぷら鍋のまま密閉性を確保して油の保管ができればそれにこした事はないわなあ」。 そこでネットで探してもし無ければ、天ぷら鍋は持っていますので、それ以外の部分はホームセンターを利用して自作してしまうわっ!、と、やおら激しくのぼせ上ったのでございます。 つまり、平らな鍋ブタにできそうなものを買いそれにゴムだかウレタンだかのパッキンになる干渉材を貼り付けた様なものを作り、使用時には何かの重しをする、おおっ!完璧だあっ!と噴煙を噴き上げたところ、・・・・・・ありゃっ、まてよ・・・ 要は、それだけじゃダメなのであって、油をきれいに保つ為には「油こし作業」が不可欠なので容器Aから容器Bに移すという作業が必須だと気付いたのです。 ただそこで、今までも自説を引っ込めず世の中に迷惑を懸け通して生き抜いてきた自分ですので粘り、「何も移す必要なんてないわっ!鍋の中にあらかじめふるいを沈めた状態で揚げ物をし、終わったらそいつを引き上げればカスは取れるでねえかいっ!ふはっはは~~っ!」(ケンタッキーなどはそれか?)とやらかしたんですが、そこまで作るというのはさすがに面倒だし、その汚ったならしいふるいの扱いも、うまくはいえませんが一考の必要も出そうではあります。 そこでまたたく間に素直にしゅんとなり、ネットで謙虚に再検索したところ、何と・・・ http://kakaku.com/search_results/%83c%83C%83%93%83t%83%89%83C%83%84%81%5B+t24/?category=&c=&act=Sort&sort=priceb http://kakaku.com/search_results/?c=&query=%97g%82%B0%82%C4%82%A8%8Ed%95%91%82%A2%93V%82%D5%82%E7%93%E7&category=&minPrice=&maxPrice=&sort=priceb&rgb=&shop=&act=Input&l=l というものを発見したのです。 私が自作しようとしたのはシングル鍋なので、最初は何故ダブル鍋などとものものしくする必要があるのじゃ、と感じたのですが、ふるいの扱いなども考慮して「すべてをその中に収納しておける」という点で、この形がたしかに究極かなあ、と、冬の夜、頭(こうべ)がしんなりと垂れましたのです。 どの程度密閉性が保たれるかの仕様説明が無いのが不安なのですが、 この買い物についてどなたかご意見有りませんでしょうか? 次に後記の「粉」の方なのですが こっちもあまりに七面鳥くせえ、というか、何とかならんもんですかいの~~っ! パン粉だって欲をいえばジャ~ッと入れられるレバー式米びつ相当の小さいのが有ってもいい様にも思うが、そこまでは望まんとしても、小麦粉とかかずらわっていると自分が粉人形みたいに思え人生空しくなるじゃあねえですかい? パン粉は使用後汚れた部分を取り除けばバットにラップでもしとけばそのまま次につなげられるとしても、小麦粉は毎度水で溶き容器を洗うわけじゃろう・・・おおお、面倒臭ええっ! たこ焼き屋などは大量にポットに作っておきひしゃくですくっているが、家庭でもそういう状態で作っておき、冷蔵庫などに保管しておく、なんてのは、いくらなんでも変質分離して味も落ちダメなんでしょうかねえ?? せっかくの国が立ち上がった祝うべき日に、こんなにズボラをこきまくる輩が生じた現在をつまびらかにする事は、堕落の象徴であり忌まわしい事なれど、何卒ご理解賜れや。 宜しゅうお願い申す所存であります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

漉し器付きのプレスのオイルポット これがよかろうと存ずる 漉し器だけ洗えばいい 打ち抜きプレスに限る 決して継ぎ目のある物を購ってはならぬ 揚げ物が終わった直後に濾せば油の切れはよいが継ぎ目があると油が漏れる憂き目に遭う 油は炒め物その他雑用に使えばそのうちになくなり申す 油が残り少なくなった頃に新聞に吸わせて可燃ゴミあるいは廃油回収に出すがよかろう 残ったパン粉を回収するなどと言うけち臭いことをしては武士の名折れ 残ったパン粉は残りの溶き卵や衣とミックスして揚げるか焼くかすれば頗る美味なり 天ぷらの時は「こつの要らない天ぷら粉」なる物を買い求めれば楽であるぞよ 天ぷらの衣用の残り粉はタマネギやにんじんの千切りと混ぜてかき揚げにする これ天ぷらの王道なり

otnemip
質問者

お礼

とっても参考になり申した。 継ぎ目の無い濾し器ですな。 ただし自分は油の使用量がかなり少ないので炒め物には買ってきたままの軽量ペットボトルが使いやすく(量の加減もしやすい、オイルポットでは重く、出すぎる)、揚げ物油を炒め物用に戻すのもわずらわしく、又、戻したとしてもそんなに消費されてゆかないので、おそらく揚げ物油の酸化の問題は消費によって無くなる、ということは無さそうなのです。 その意味から上記に挙げたURL商品は、酸化の点ではオイルポットを嫌う自分の考えには背くかもなのですが、あまりに他の点から合理的だと思ったので聞いてみたのであります。 「パン粉回収のケチくささ」 「コツのいらない天ぷら粉」 「最後はかき揚げでしめる」 これ、すごく参考になり申した。 かたじけない。 深く感謝申し上げる所存なり。

その他の回答 (3)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

力が入っておられますな。さればこちらも。 男子にあって料理を目指さんはまっこと殊勝なる儀、いざいざ御助力申し上げ候段、良っくお聞き下され候。。さて料理とは味と心得候所なれど、その奥義、食品衛生にありて、微生物対策並びに異物対策こそが大事と心得候えよ。 と前置きはそこまでとして、 ・油漉し:何を使っても構いません。適当な容器の上に網カゴを起き、キッチンペーパーで超しても役目は果たします。でもティッシュは止めましょう。食品に適さない物質が入っている可能性があります。 ・百均の容器 食品用と明示してあるなら大丈夫でしょうけど、そうでないものの転用は止めておきましょう。鉛、カドミウムなど有毒金属が色素として使われているケースも有馬右。食器には禁止されていますが、それ以外は禁止されていません。樹脂製品も同じで、可塑剤や離型剤が食品適性でないものは避けましょう。ゴムなども油に弱いものがあり、溶け出す可能性があります。 それから油を漉すのは熱い内です。プラスチックでは持ちません。 ・小麦粉を解いた衣 小麦粉にはかなり多くの微生物が含まれています。大部分は単に腐敗だけを起こすものですが、長期間保存すれば冷蔵庫の中でも腐敗が進みます。 ・パン粉の残り 濡れているダマを除いて、密閉して冷凍保存すればある程度は持ちます。常温ではすぐに腐ります。でも毎日調理しないなら、捨てた方が安全です。

otnemip
質問者

お礼

例の鍋がAmazonから届きました。 思ったとおりの合理性でしたので頻繁に揚げ物をする人には奨めたい物なのはたしかでした。 ただ、密閉させる細工をするにはやや面倒が増えそうなので、素直な使い方をしてみて結果がどうでるか、酸化に困る様であれば、小細工せず元のタッパ法で自分はやっていこうと決断しました。 最後は独り相撲の感ありですがどうも大変有難うございました。

otnemip
質問者

補足

う~~む、むむ・・・ いろいろ考えさせられ申した。 で、実は拙者、或る程度決心したのですが、今の気持ちとしては、質問文二番目の鍋を買ってみる所存になり申した。 油がやっかい、粉がやっかい、という揚げ物につきものの憎ったらしい状況を少しでも緩和するには、自分のタッパ式の安全策ではあまりに腰が引けておる、どの程度酸化が実際に起きるのかチャレンジしてみるのが男子というものだろう。 熱いうちに金属製のものに濾して移すべきとも聞いたし、このシステムはポットが次回使う際に鍋になっているという点にだけ注目が行きやすいのだが実は、構成部品を二回に一回くらいしか洗いたくない場合に、全てのものが上下のふたで閉じられた中に収まっていて、ゴキ坊主などからも守られている、というのにも着目できると思った。 ところで届いてみてからでないと分からないのだが、自分はもしかしたらこのまま使わないかもしれない、つまり、キッチンペーパーやラップ、ないし、ホームセンターなどからクッション材になるものを買って鍋と鍋の間に挟み重しを乗せる、という事も考えたい のじゃが、 貴方様はどうも化学反応の知識に優れた方にお見受けする。 何か気をつけるべきが有れば助言つかまつりたいのじゃが、ダメだろうか。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

粉類は水分が入って傷みやすくなるので、捨てるにしのびない場合は、残ったパン粉、小麦粉、卵を全部練って味噌汁に入れてすいとんとしてお召し上がりになるのがよろしかろうと存じます。

otnemip
質問者

お礼

貴方様や他の方々からのご意見からすると、やっぱり変にケチらずに小麦粉パン粉などは「使いきる」と考えるべきと反省しました。 見合った量だけ用意する事の様ですねえ。 ただ、私は、す、すいとん、というのはどうも・・何か考えます。 ところで、愚かな疑問ですがそもそも、 フライは小麦粉はまぶすだけ、 天ぷらは小麦粉を水で溶く と思っているのですが、 間違ってたらどなたかに指摘戴けると幸いなのですが・・・ どうも有難うございました。

回答No.1

すみません。油差す、もとい水差すようで申し訳ないのですが、揚げ物は中華なべなどで少な目の油でやり、油はそのつど捨ててしまうほうがいいと思います。(温度調節は難しいですが) 粉などまぶす時は薄手のビニール袋がありますよね。あれにいれてまぶし、そのまま捨ててしまうと楽ですよ。 油こしてなんて最初の1、2回はするでしょうが、きっと使わなくなると思います。(面倒です。)

otnemip
質問者

お礼

だ、大胆ですのおおおおおうっ 或る意味、腹がすわっていらっしゃる、とお見受けした。 油捨て、粉は溶くのでなく粉まぶし、ですな。 単身者の場合、その程度で正論かとも思えてきたのじゃが、 きたのじゃが、う~~~ん、うおぅりゃあああ~~~~っ・・・・?????? 後続の方々からも即刻ご意見戴けてるし、早くおん礼せねば失礼かと思うのじゃが、何分、頭の回転がすぐにはついてゆき申さん。 これから行く処もありとて、少し考える時間を下され。 かたじけない、有難く頂戴いたした。

関連するQ&A

  • 揚げ物の衣の手間を省ける?

    揚げ物って何かと面倒くさいですよね。 ・油で食材を揚げて油が飛び散ること ・後片付けの油を固めたり鍋を洗ったりすること の2点を嫌がる人は結構いますが、私はそれは大丈夫で、 ・狭いキッチンで粉、たまご、パン粉を広げてぐちゃぐちゃになる のが大変すぎて苦痛なだけなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 駄目なこと: ・棚や机や台はこれ以上増やせません。 ・冷蔵・冷凍庫の都合により、作り置きも出来ません。 ・レンジやトースターでやりなさい、というのは無しで、揚げること前提です。 良いこと: ・片手で持てる調理 器具くらいなら欲しいのですが、何か良いものはありますか。 (たとえばパン粉や小麦粉がワンプッシュ分出てくる容器とか) ・揚げ物の衣として既に完成したペーストのようなものはありますか。 (これを付けて揚げるだけです!みたいな) ・冷凍のコロッケ、冷凍の天ぷらなどは買って来て揚げても良いのですが、アレンジ不能ですよね。自分で色々具材や味を決めたいのに、どうしたら良いでしょうか。 とにかく、【衣】の行程が嫌なのです。揚げること、後処理は全然平気です。 こういう人は珍しくて良い道具や商品がないかなあ。 先輩方、面倒くさがりやの私に、知恵を貸してください。

  • 揚げ物苦手なんです~

    みなさん、揚げ物を作るの苦にはなりませんか? 私、揚げ物作るの苦手で。だって揚げ油の処理も面倒だし油は飛ぶし・・・で(><) でも旦那が揚げ物大好き・・・今日も催促されてしまいました~ できれば作りたくない!でもそういうわけにも行かず。 ちなみに、私は天ぷら鍋使ってます。(油は2回使ったら固めて捨ててます。) 簡単にキレイに楽に作れる方法ないでしょうかね?無理かなぁ。 ぜひともアドバイスご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします~

  • お弁当用の少量の揚げ物の時って

    最近主人のお弁当を作るようになりました。 普段は揚げ物は全くといっていいほどしないのですが、時々お弁当に揚げ物を入れてあげたいと思います。 家に小さい天ぷら鍋はあるのですが、小さいといっても直径17cmくらいあって、お弁当の2つ3つの揚げ物をするわりに油がたくさんいるのでもったいなく思います。なので今は玉子焼き用の小さいフライパンに浅く油をいれて揚げ焼きのような感じで揚げていますが、コロッケなどのようなパン粉をつけたものを揚げるとべちゃっとなって美味しくないので、やはり天ぷら鍋がほしいです。 できれば直径6~7cmくらいの小さな天ぷら鍋があればいいなと思っているのですが、そんなのはないものでしょうか?! 一人用のフライヤーもネットでみましたが、それでも油は多そうで・・。ミルクパンという手もありますが、油が高温になるのでホウロウは心配で、鉄製がいいです。 あと、酸化のこともあるので、油はこしてまた使うのではなく、毎回新しいものを使いたいと思います。 いいものがあればご紹介いただけたら幸いです。

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

  • 揚げ物の衣の上手な付け方

    こんにちは。 揚げ物をたまに作るのですが、どうもいつも衣がうまく付きません。例えばフライを作るときなど、小麦粉、卵を付けるまではうまくいくのですが、パン粉を付けて揚げると揚げてる内に衣がはがれたりしてしまいます。 何が原因なのかよくわかりません。食材の水分がよくふきとれてないのか、(天ぷらのときなど)天ぷら粉と混ぜる水が多すぎ・少なすぎなのか、油の温度が高い・低いのか・・・。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 面倒くさくなく、揚げ物をするコツを教えてください。

    めんどうくさくなく、揚げ物をするコツとかありますでしょうか? 油の保存とか、揚げ物鍋とか、どういうふうに後片付けをすると、気軽にきれるのでしょうか。 先日、はじめて揚げ物をしたのですが、油の量をけちったためか、二回ぐらい使って、油がだめになってしまいました(大量の水分を含んで。。) また、揚げ物用鍋をもっておらず、26cm深型フライパンでやりました。専用の鍋があったほうが便利でしょうか? よく、揚げ油の保存ができる小型の揚げ鍋が売っていますが、使いやすいのでしょうか? また、油を保存する油缶ももっていません。実家が、そういうのを使わないで、いつも、どんぶりとかに保存してコンロわきにおいてあったりしてましたので、それで事足りるとのことみたいですが、いまいち、漉すのが大変だったりするので、私には面倒に感じます。 先日、初めて揚げ物をしたのですが、思ったより油がよごれて、カスが残るので、使うたびに漉さないとだめそうですね。 漉すのが手軽にできると、面倒でなくなるんでしょうか? アドバイスがありましたら、なんでも結構ですので、教えてください!!

  • 天ぷら鍋(揚げ物専用鍋)必要?

    現在、天ぷらなべを持っていて使っています。 古くなったのと、家族が増え小さいのとで買い替え検討中です。 そこで、お聞きしたいのが、天ぷら鍋(揚げ物専用鍋)持ってますか? 必要ですか? フライパンやそのほかの鍋などで代用していて、必要ないと思う方、 やっぱり専用にあった方がいい!という方の ご意見をお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 揚げ物は月に3回程度作ります。油はその都度処分です。 私的にな何となく、フライパンの浅さが揚げ物時に怖く、 サイズも21と30しかないので(小さすぎと大きすぎ) 26位の中華鍋など買って、揚げ物に時々使おうか、(大丈夫ですよね?) やはり、専用の天ぷらなべを買おうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • 天ぷら鍋(揚げ物鍋)探してます

    母が理想とする天ぷら鍋(揚げ物鍋)を探しています ・高温になりにくい(ステンレスNG・鍋底が厚い) ・軽量(鉄NG) ・網じゃくしで表面をひっかける(テフロン加工・フッ素加工NG) ・口径小さめ(少ない油でも嵩を保てるように。18cm~22cmくらいを言っているのだと思います) ・注ぎ口がある ・安価or汎用性がある(揚げ物のためだけに高い鍋を買いたくない) ・できれば素手で持てる取っ手がある 油温計や油がえしのことは言及してこなかったので必要無い…のかな? ココット・ロゼを奨めてみましたが、高価だからか汎用性を見いだせなかったのか、反応イマイチでした。 この条件に合う鍋が無きゃ揚げない!そうで…母の天ぷらは私に真似できない美味しさなので、なんとかして母に作って欲しい! 思い当たる方よろしくお願いします。 私に天ぷらを!

  • 揚げ物が下手です・・・

    天ぷらやフライなど、揚げ物をする時に必ずパーンと油が跳ねます。 なので、鍋の蓋を盾にしていつも逃げ腰です・・・(みっともない姿です) 水分が残っているといけないと聞いたので、丁寧にキッチンペーパー等でふき取っているんですが必ず跳ねます。 何がいけないのでしょうか? 衣を付けすぎると美味しくないし、薄すぎると水分がにじみ出て跳ねてしまうようです。 皆さんはどうされてますか?跳ねても平気なのでしょうか?

  • 揚げ物について教えてください

    揚げ物初心者です。 最近まで、汚れや油の処理が面倒なので、揚げ物は店で買う!と決めていたのですが、お財布が厳しくなってきたので自分で作る事にしました。 分からない事がいくつかありますので、アドバイスをお願いします。 ●人が集まる時に、たくさん揚げ物を作りたいのですが、 何度も揚げていると、2回目以降は、揚げかすが黒くなったものが表面に付いてしまい、大変見栄えが悪いです。 うちには小さな鍋しかないので、どうしても何回かに分けて揚げないといけないのですが、毎回揚げかすを取るべきなのでしょうか? 油が熱いので、すぐ濾過するのも怖いですし、 冷ましていると時間がかかるし…困っています。 何かいい方法はないでしょうか? ●揚げ物をする時に便利な調理道具などがあったらご紹介下さい。 ●お弁当用に、時々少量の揚げ物をしようと思っているのですが、油の処理・保存にも悩んでいます。いい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう