• 締切済み

便利屋以外の方法

私が指定する日に、昼から夕方までいつでもいいので、ある施設に行って、番号札を取り、その番号が何番かを私に知らせる、という仕事をやってくれる人(ところ)を探しています。私はその時間は会社があるのでどうしても行かれないのです。 並ぶ必要もないし、厳密な時間の制約もないし、私との連絡は電話で済むし、全く簡単です。例えばその施設の隣に住んでいる人なら1分とかかりません。もちろん本人以外が番号を取ってはいけないという決まりも全くなく、何ら後ろめたいことはありません。また、万一突発事態がありどうしても行かれなくなっても特に責任を取れとか言うつもりもありません。 便利屋に聞いたら、それでも、1万円前後取られるそうです。 もう少し安く済ませるアイディアがあったら、お知恵をお貸し頂きたく宜しくお願いします。タイトルは便利屋以外としましたが、もし、ここの便利屋なら相当安い、っていう情報があったら、それでも結構です。 いっそのこと、施設の近所の家の人に事情を話して頼んで1回3000円くらいでアルバイトをお願いしようかとまで思いましたが、それも唐突過ぎますよね・・。

noname#63648
noname#63648

みんなの回答

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.5

生活協同組合(生協、コープとかって呼ばれてるらしいですが)の「おたがいさま」って活動があるんですが、そこはとても良心的で安いです。 私は子供の幼稚園のお迎えを御願いして一ヶ月(25日)15000円前後でした。 ぜひ聞いて見られたらいいと思いますよ。

noname#63648
質問者

お礼

ナルホド。私も生協の会員(?)です(カード持ってます)。でもかなり遠いんですよね。 でも、もしかするとちょうどいい人もいないとも限りませんし、アイディアは多いほどいいので助かりました。ありがとうございます!

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.4

こんにちは♪ 地元のシルバー人材派遣会社へ 問い合わせしてはどうでしょうか?? 年賀状の宛名書きや 自宅の草むしり等の仕事を 請け負ってくれるそうです。 そんなことまでしてくれるのですから 番号札を受け取って連絡くれるだけなら 事情さえ理解してもらえれば 引き受けて下さるのではないでしょうか。 地域によって活動内容や料金が異なるでしょうから 自信はありませんが。 いかがでしょう??

noname#63648
質問者

お礼

なるほど。良いアイディアをありがとうございます。だめもとで(失礼!)探してみます。 シルバー人材派遣会社というもの自体が、シルバーエイジを活かす素晴らしいシステムですよねー。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

NO.2です。 別にあまり深く考えずとも、家の前に出ている人とか いらっしゃったら、時候の挨拶でもしながら話しして みればいいと思いますよ。 その人がダメでも、あの家の人ならという話がでて くるかもしれませんし・・・。 このようなオイシイ話は、1人が引き受けると、あとから あとから自分がやりたいとかいう人が出てきそうな気が しますが・・・。 気軽に声をかけてみませんか? 別に変な話でもなく、聞くほうからすれば良い話だと 思いますので・・・。 (^.^)/~~~

noname#63648
質問者

お礼

なるほど! そういう穏やかなアプローチ方法は、いいかも知れませんね。顔を見ながら話せばお互い安心ですし。とても参考になりました。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

>施設の近所の家の人に事情を話して頼んで1回3000円くらいでアルバイトをお願いしようかとまで思いましたが、それも唐突過ぎますよね・・。 最初は胡散臭いように思われるかもしれませんが、事情を話せば、喜んで引き受けて下さる方がいると思いますよ。 だって、今時そのように率のいいアルバイトを探そうと 思ってもないですから・・・。 「案ずるよりも生むが易し」 何人かに、話をしてみませんか? きっと引き受けてくれる人がいる筈ですよ。 できれば、私が引き受けたいくらいです。(笑) では、(^.^)/~~~

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらの方向も、ちょっと頑張ってみようかという気がしてきました!! (ピンポーンとチャイムを鳴らす勇気はないので、ポストに手紙を入れようかなと思いますが、消極的過ぎますかね?)

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

近くに大学があるなら掲示板等にアルバイトの募集を出す、というのはどうでしょうか? なかったら・・ネットとかでバイトしてくれる人を探す。

noname#63648
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ローカルな依頼なので、ネットだったら相当みんなが見るサイトじゃないと、難しい気がします。もし、有名な(利用者の多い)、そういうのを募集するサイトがあったら、ご教示お願いいたします。 それとも逆に、地元の人が集うサイトの方がいいかな・・。

関連するQ&A

  • 便利屋に偽名で依頼していい?

    持病で専門医院に通っているのですが、今度便利屋さんに、順番取りを頼もうと思います。でも、私は同情や差別が嫌で、その病気のことは家族以外一切誰にも言っていないし、絶対に知られたくありません。ですので万一担当者が悪い人で、あとから「病気のことをばらされたくなかったら金を払え」等と脅迫されたら困るので(もちろん良心的な人が圧倒的大多数とは思いますが)、携帯の電話番号は本当のことを伝えますが、住所と名前は偽名を使いたいと思うのですが、よくないでしょうか? それとも偽名の依頼はよくあることでしょうか?(だったら気が楽になる。) ちなみに、受付開始の直前に私自身が行って、診察券は自分で出そうと思うので、診察券から身元がばれる恐れはありません。

  • 彼にとって私は便利屋さん?

    最近26歳の男性と出会いの場で知り合いました。私は彼氏が欲しくて1人で行きましたが相手は職場の同僚と数人で来ていたのでお付き合いで来ていたと思います。最近転勤してきたので職場以外に知ってる人がいないので寂しいと言っていました。休日は職場の人と色々出掛けていて充実している様です。メール交換して1,2週間後に2回休日に会いました。1回目は夕方1.5時間程度の食事(美味しいお店に連れてって)と2回目は買い物(洋服屋さんに連れてって)のお付き合いです。この日はお昼ご飯を30分程度で食べて買い物に付き合いました。その後夕食は挟まず夕方に帰宅、純粋に「ただお店に付き合っている感」がしてきました。それでも若い男性と一緒に出掛けるのは楽しいからまぁいいかと思う様にしていたんですが、何か最近空しくなってきました。今度は彼の観たい映画に誘われたんですが(私は映画はサービスdayを狙って観ていますが、誘われた日は正規料金なので億劫です安月給で生活してるので 苦笑) 彼にとって私は便利なお姉さん(7歳上)的な立場ですよね。 私と過ごすという意図が純粋に感じられないと思いました。相手は転勤前の土地に彼女がいるかも知れないし尚更と思います。 皆さんなら客観的にどう思いますか?宜しくお願いします。

  • 引越しを便利屋に頼むのと引越し屋に頼むのとどう違いますか?

    料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。 特に、この保証に関して、 便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。 以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。 時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。 土日など、細かい決まりではなく、 結局のところ、料金なのでは?と 思い始めています。 ですので、レンタカーなど借りて、 便利屋に頼むほうが、 車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、 安いんではないかと、思っているのです。 自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。 ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、 わかるのですが、、。 人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。 結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、 関係なかったです。 オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。 私の場合、レンタカーを借りなくても、 お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

  • もすごく便利な住宅街ってどこでしょうか?

    かなり利便性のいい都心の住宅街って言えばどこがあるでしょうか? 個人的に住みたいと思う家は以下の条件です。 ●会社のある新宿・東京に30分以内、実家のある横浜まで40分以内(できれば30分) ●駅周辺の商業施設が充実した住宅街(駅から徒歩5分圏内に24時間スーパー、TSUTAYAもしくはゲオ、ドラッグストア、遅くまでやってる飲食店がある) ●主要なターミナル駅(百貨店がある駅)の近隣駅(休みの日に遊びに行けるように) ●基本的に住宅地で高い建物が少ないし、建ちにくい ●予算は7000万円未満(借入額2000万円、後は自己資金の予定) でも、ここまで利便性抜群の住宅街ってあるのでしょうか? もし、このへんじゃないか…という場所の心当たりがあれば 教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。 街のブランドとかにはこだわりません。 通勤時間を1時間くらいで見れば条件に合う物件もあったのですが 30分圏内となるとやっぱりないでしょうか? マンションにすれば…というのは今回なしでお願いします。 理想は東横線の白楽程度の生活に便利なお店や商業施設があって、 もう少し都心に近い場所だといいです。

  • 新500円札‼誰を選ぶ?

    若い人は知らないけど、昔はお札で100円札、500円札があったんです!まぁ、私も100円札の板垣退助さんには、一度しかお会いしてませんが。一時期、5万円札を造るなんて話もありましたけど、高額に成り過ぎて無理ですよね⁈そこで、復活させたい500円札‼あなたは誰を選びますか?生きてる人でも構いません。裏面は人物以外で、お願いします。

  • 1万円札の番号で・・・

    自分の1万円札で番号が「CP617777M」の番号がありました。友達から聞いたのですが、マニアの人などが高く買うということを聞きましたので質問します。 この1万円札 番号[CP617777M]1はマニアなどが取引する、価値はどのくらいですか? [7777]があるので高いと友達は言っていました。

  • 便利屋について

    最近引越したばかりで、インターネットで注文した家具の組み立てを便利屋に依頼しました。 引越し前から何度か頼んでいる人で安心していましたが、この度、結果的に4時間の作業の中で気になったことがあります。 一つは、電子レンジのアース線を繋ぐのに、配置してある冷蔵庫を移動して、冷蔵庫と同じところからアース線を繋ぐ作業をしてもらいました。 床がクッションフロアで、跡がつきやすいのですが、そこで、ほとんど物の入っていない冷蔵庫を移動し、クッションフロアの表面が4箇所よれました。 「一人で移動させるから仕方ない」「クッションフロアだから傷がつく」と言って、事前に傷がつくであろうことも言わず、一言も謝られませんでした。 私は知らずに、布を冷蔵庫の下に入れて移動することを提案して、それでも冷蔵庫を横に動かさないとできないと言われ、今度は「冷蔵庫の野菜室(私の冷蔵庫は一番下に野菜室があります)を外したら持ちやすいのでは?」と提案すると、野菜室の引き出しを外したら持ち手があり、冷蔵庫の移動がしやすいということでした。 そこで、「勉強になった」と言われました。 二つ目は、トイレを貸してくれということでした。 60代の男性なことと、基本的に人にトイレを貸すこともないこと、業者の人が貸してくれと言うことはない気がするので、複雑な気持ちになりました。 トイレは、私が神経質なだけかもしれませんが、クッションフロアは、通常の使用以外の傷は退去時に金額を払わないといけないかもしれず、その便利屋が「クッションフロアはやりかえると高い」と言っていたこともあり、モヤモヤしています。 店舗が遠く行く時間がなく忙しいこと、作業をしてくれる人が知り合いなどでいないこと、家具の注文先では組み立てサービスがないこと、から便利屋に依頼しますが、対応や、他のサービスなど、手立てがないかと考えています。 弁償など請求できず泣き寝入りのような感じになるのかなと思いますが、何か良い手立てや情報などあれば教えていただけないでしょうか?

  • こんな額面の通貨があったら・・・

    「2千円札」、今では、渡されるとババを掴まされたように思ってしまうほど、意味のない額面のお金ですよね。 それでしたら、もっと他に「こんな額面の通貨があった方がいい」と思うことはありませんか? 例えば、スーパーなどでは便利な「98円」や「198円」硬貨とか・・・ まあ、現実的には難しいことが多いでしょうが、今までの常識にとらわれない「額面」の通貨を考えることは、もしかしたら画期的な流通革命に繋がる可能性もあると思います。 是非、皆さんの思い切ったアイデアをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 今日から新しいお札になります

    今日から2000円札以外の紙幣が変わります。 1000円札は野口英世、5000円札は樋口一葉、10000円札は福沢諭吉です。 1000円札と5000円札の人が変わるのに、 なぜ10000円札の福沢諭吉はそのままなのでしょう? お暇なときにでもご意見下さい。

  • 夫の財布の中身が入れ替わる

    最近、多額の使い込みが発覚した夫の財布を見ることが多くなっています。 もちろん何も問題がないと信じていたから、今までは見ることがなかったのですが、 ここ一年ほどで200万近い大金をパチンコなどで使い込んだことが発覚。 本人も正直に告白したので、今後はしないという約束で収めました。 でも、パチンコ依存症は治らないと聞いたので、財布を見るようになりましたが(本人に隠れて)、 財布の中身が、理解できない増減をしています。 たとえば給与時に一時増えたとして、次第に減額するのが普通なのに、増額していたり、一日に万を超える減額があったり、 本人によると、組合の役員手当が、現金で支払われると聞いたので、増えたのはそれが原因としてもまだ納得がいきません。 下記の内容を見て、どう思われますか、みなさん推理して下さい。 (例) 10/3 33000円 (万札 3枚 千円札 3 枚) いずれも番号記録済み 10/4 17000円 (万札 1枚 千円札 7 枚) いずれの番号も10/3の万札・千円札と異なる 10/5 21000円 (万札 1枚 千円札11 枚) 千円札2枚のみ前日10/4の番号と同じ、それ以外は万札・千円札共異なる 以上のように、増減があっても札番号が異なる⇒お金が入れ替わっているのです。 これを見て、どういう判断が出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう